ハバナ
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評価コメントリスト(評価順)
UGさんの評価
評価:8点
投稿者:UG | 2010年01月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
アクションカードを使って資源を集め、それを消費して勝利点を購入していくゲームです。3人でプレイ。
ターン中に効果を発動するアクションカードが2枚あり、各ターン1枚ずつアップデートしていくシステムが特に秀逸です。
プレイヤーのアクションカードの選択によって展開が全く異なってくるので、常に他のプレイヤーの動向に注意していなければならないところ、そしてそのうちの半分が把握できるところが、個人的には非常に気に入りました。
シンプルな基本ルールの中に熱い駆け引きがあるゲームだ
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
投稿者:和人 | 2010年01月22日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
ちょっと変わったタイプのリソース集め&建設ゲームですね。
元になったゲームであるキューバはまだ未プレイなのですが
単独のゲームとして非常に良くできていると思います。
独特なシステムで一度使ったカードはある程度他のカードを使うか
手札に戻す能力があるカードで復活させないと使えなくなるので
臨機応変な対応が必要かつ、他人の行動を見つつ戦略が考えられるのが
(考えないといけないのが)非常に面白いですね。
1プレイが短く、何度もプレイすることを考えて作られて
>>> [
続く
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BMさんの評価
評価:8点
投稿者:BM | 2010年04月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
資源を集めて建物を建てていくゲーム
2枚のカードを並べてそれによってプレイ順番が毎回変わるシステムは優秀。
13枚のカードは低い数値はプレイ順が早くなるが効果的にイマイチなところがあり、高い数値のカードには大量に資材を集める効果や他者のリソースを奪ったりする攻撃的カードがあります。
これらの組み合わせを場の出ている建物カード、資材、お金の量に合わせてさらに相手の持っている資材などを見てカードを選択していくという駆け引き要素がかなりあります。
低いカードを出し続
>>> [
続く
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takokawaさんの評価
評価:8点
投稿者:takokawa | 2022年04月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
手番順をコントロールして相手を出し抜く駆け引きが楽し過ぎる。最近減ってきた直接攻撃が多く発生するが、多くは手番順で決まるのでギスギス感が多少は軽減されている。
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
キューバ革命を終えた首都ハバナに建物をバンバン建設しましょう!というゲームで
す。
各プレイヤーは同じ構成のカード12枚を手札として持って、そのうち2枚をプレイし
てそのアクションを実行します。新たなラウンドでは、前のラウンドにプレイした
カードのうち1枚を書き換える形で新たにカードをプレイしていきます。
カードの効果さえを理解してしまえばサクサク遊べます。「プエルトリコ」に対する
「サンファン」のような位置づけと似ています。
プレイヤーの手番の綾が大きく影響す
>>> [
続く
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Aozoraさんの評価
評価:7点
投稿者:Aozora | 2010年07月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アクションの指定方法が、悩ましくてオモシロイ。
Sugar Pie Guyさん..>
評価:7点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2014年06月16日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
13枚の手札から2枚のアクションを選び実行。
さらに追加で1枚を加え、先の2枚のうちどちらか1枚と組み合わせ
てアクション実行。
手番順が非常に重要で、それも手札の出し方で変わる。
早い手番を狙えば効力は少なく、効力重視にすれば手番順が後にな
り、うまみが残っていないというジレンマ。
ゲームスタート時、特に初回プレイでは、なにをしたら良いかわか
らず長考しがち。
だんだんと手札が減ってくるにつれスピーディに(というか、やれ
る選択肢がせばまってくる)
>>> [
続く
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kitoさんの評価
評価:6点
投稿者:kito | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
思っていたより軽いゲーム。キューバは未プレイなので何とも言えないが、プレルトリコに対するサンファン的なゲームと言われ、妙に納得できた。1手失敗すると取り返すのが難しいが、30分と言うプレイ時間を考えるとそんなものかとも思うし、もう一度と気軽に言えるので良いのではないだろうか。
イップスさんの評価
評価:5点
投稿者:イップス | 2012年04月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
数字の書かれたアクションカードで2桁の数字を作り小さい順に行動
するというシステムは斬新で面白い。
ノリだけでプレイしても良いのだが計画的にやろうと思えば考えなけ
ればいけないことが多い。
建築物は勝利点でしかないのが少し寂しい。
Takさんの評価
評価:4点
投稿者:Tak | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度だけプレイした感想。
逆転が難しいように感じる。
大きい数字のカードを2枚使うメリットが乏しい。
シミーズさんの評価
評価:4点
投稿者:シミーズ | 2010年07月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
アクションカード起点の短時間カードゲーム。
場に並ぶ建物を、建築資材/労働者/お金という3種のリソースを組
み合わせて購入していく。これらのリソースはわかりやすさ以外に
種類分けされている理由は特になく、たとえばすべて「建築資材」
にしてあっても同じだった。
また、建物に特殊能力はなく、単純に得点。複数枚集めるとどうか
なるわけでもなく、額面通りの点数だ。
というわけで、これらの要素は非常に淡泊で面白味はない。
おそらくは短時間化するために、徹底的にシンプ
>>> [
続く
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saiさんの評価
評価:3点
投稿者:sai | 2009年12月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
絵柄もいい。雰囲気もいい。だが面白くない。
あやつり人形のような読みあいや職業選択システムを使っているが、
あまり活きていない。
2~3人の方がより駆け引きが必要になり面白くなるかもしれないが、
それでも5~6点のゲームだと自分は感じる。
>>> [
続く
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てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2009年12月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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