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評価コメントリスト(評価順)
和人さんの評価
評価:7点
投稿者:和人 | 2009年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
何だか懐かしいテイストがするプレイ感ですね。
ルールには余計なものがくっついてなく好感がもてます。
さて4人での初プレイ後の感想としては、やや手番差が大きく、
その上で6ラウンド制なのはどうなんだろうかなと。
やはり6ラウンドを割り切れる3人の方がバランスが良さそうなので
今後3人でプレイしてみて改めて評価したいですね。
>>> [
続く
]
UGさんの評価
評価:7点
投稿者:UG | 2009年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
エリアマジョリティのシステムをベースに、「影響力コマの配置によって、決算するエリアの順序を操作できる」という要素が入ったゲームです。
1ヶ月ほど前に3人でプレイ。
シンプルなふたつのゲーム要素を単に組み合わせただけに思えますが、中々良い組み合わせのようで、考えどころが増えて奥深い駆け引きが生まれています。
この手のゲームはエリアの地政学的なつながりによって面白さがだいぶ変わってくるような記憶がありますが、このゲームはマップの上部と下部が寸断されているような独自の
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2014年04月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
4人まで遊べるアブストラクト。
まさに「しゃがみ、仕事、洗面器」の3Sゲーム。
ルールは簡単だが重苦しいので好みは別れるが、拙者は好きです。
ストーンRさんの評価
評価:6点
投稿者:ストーンR | 2010年02月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
小箱でルールも手軽、多人数アブストラクトなテイストは好みなのですが、一手が重く、手番の綾が大きく影響するので長考になりがちです。
手番が早いと不利になりがちで、第1都市にコマを置かないようにしつつも、第2や第3でタイルを獲得できるようにしていたら、次のラウンドも後手番になるので有利に展開しました。
3人プレイの方が、6ラウンドということもあり、バランス良く遊べました。
kitoさんの評価
評価:6点
投稿者:kito | 2010年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
多人数アブストラクトの要素が強い、各陣地での数比べをするゲーム。ただ番手による有利不利が大きすぎる気がする。確実に叩かれる番手、仕事をせざるを得ない番手がほぼ固定なので、番手コントロールゲームになってしまっている気がした。
彼葉さんの評価
評価:6点
投稿者:彼葉 | 2015年01月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手番でできることは駒を置く、移動させる、回収するの3つで、すぐに
遊べる。エリアマジョリティなのだけど、ラウンドが進むにつれれどの
エリアが得点になるかが変わる。そして、どのエリアを得点エリアにす
るかという駆け引きも駒を置くことで変化させられる。
手番で行うシンプルなアクションとは対照的に他のプレイヤーとの駆け
引きは濃厚。キレのあるルールに感心することしきり。
yskさんの評価
評価:6点
投稿者:ysk | 2021年03月05日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
コンパクトだが非常に痺れるエリアマジョリティ。
手番ではコマを置くか、移動させるか、取り除くかの三択だが、
どのアクションも決算エリアの決定に影響を及ぼす。
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