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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2009年07月21日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
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技術発展による進歩、産物集めによるセットコレクショ
ン、タイルめくりによる探検、植民による陣取り、複数の
収益手段による経済発展等の要素を含んだワーカープレイ
スメント。
ワーカーの中には、宣教師、商人、兵士、船長といったス
ペシャリストがいて、それらのキャラクターが特定のアク
ションをするとアクションにボーナスがつくというルール
は他のワーカープレイスメントにはない特徴でなかなか雰
囲気が出ている。
>>> [ 続く ] |
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投稿者:月斎 | 2008年05月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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初プレイ5人で3時間半でしたが、慣れてくれば2時間位で遊べそうです。
楽しさと悩ましさが満載の超大作です。
プレイヤーはヨーロッパのリーダーとなって新大陸の支配権を確立するために入植者を送り込む事を主の目的とする。
そのためにお金を稼いだり、専門家を雇ったり、船を造ったり、文化建物を建てたりとやることがいっぱい。
それをケイラスや大聖堂のように順番に労働者を配置して行く事によりリソースを貰い管理して行く。
ここまでなら既出のゲームとなんら変わらないところだが、AOE >>> [ 続く ] |
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投稿者:UG | 2008年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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エリアマジョリティの陣取りをベースに特殊効果の建物・セットコレクション・カードギャンブルなどの要素も付加した、非常に盛りだくさんな戦略ゲームです。
基本的に情報が公開されており思考時間が長くなりがちなため、初プレイは4人で200分かかりました。
しかしゲーム内容はオーソドックスではありますが非常に濃厚で、バランスも良く取られており、プレイ時間に見合う満足感がありました。
フィギュア400体入りというコンポーネントも壮観です。
ただ、各職業の形が判別しづらいのは >>> [ 続く ] |
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投稿者:和人 | 2009年05月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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色々なリソースが有る中、どのように戦略を立てるかが
結構広い範囲で考えることが出来るのがなかなか良いですね。
やや一番最初の順番での有利不利があるのと、建物タイルの強弱を
見極める必要がある点が気になりますがその点を除けば
なかなかに濃厚な3時間ゲームを楽しめると思います。 |
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投稿者:イギー | 2013年03月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★8) |
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投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
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ワーカーイズパワー!やる事は多いけどエリアマジョリティには常に気を配ろう。
ところで兵士って微妙なスペシャリストですよね。 |
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投稿者:世良 増好 | 2010年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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初めてということで,時間がかかった。時間がかかるという点を除けば,なかなか面白いゲームだと思う。 |
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投稿者:ナベ | 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ。
ヨーロッパ列強の植民地争いゲーム。
テーマが同じなだけあってシステムは全然違うがエンデバーや
ナビゲーターと同じ匂いがするのは面白い。
ワーカー+エリアマジョリティの割りにはシンプルなルールは
好感がもてるが何故か今一つ面白味に欠ける印象。
プレイヤー間の駆け引きが弱い為だろうか? >>> [ 続く ] |
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投稿者:ストーンR | 2009年05月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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マイクロソフトが開発したパソコンソフトをボードゲームに移植した意欲作。
ワーカープレイスメント系(コマを配置してその特権を行使するタイプ)としては、
非常にやり応えのある重量級のゲームです。
さまざまな要素をうまくまとめあげ、単なる陣取りに留まっていないところが面白い
です。
フィギュアが種別しにくいところが難ではありますが、ドイツ系のゲームとはまた
違った魅力があります。 |
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投稿者:ひろぴ | 2013年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ワーカープレイスメント+エリアマジョリティという2大システムが採用されているものの,ゲームシステム自体はかなりシンプルで,ワーカーを全て置き終わった後に,各アクションスペースごとにワーカーを置いた順番でアクションを実行していくというもの。
各種ワーカーに個性があって,それぞれ異なる効果が付与されている点は面白いと思う。またコンポーネントの豪華さは目を見張るものがある。
入植というアクションによって,植民地にワーカーを送り込んで,3回ある決算時にエリアごとのマジョリ >>> [ 続く ] |
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投稿者:ビート | 2008年09月05日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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配下を配置して植民地経営する国家を発展させていくゲームです
が、どうもゲームデザインが乱暴に感じます。
重要建物のタイルの中に、非常に効果的なものとそうでないものが
混じっているのに、同じ時代の建物は全て一律の価格です(このゲ
ームでは建物を建てるのに必要なのはお金だけ、資源などは要りま
せん)。これらの建物タイルの中の、一部の強力なタイルを入手し
たければ、イニシアチブを取ってプレイ順を早めにし、建物のマス
に労働者を置けるようにしなさいよ、とバランスをプ >>> [ 続く ] |
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投稿者:けがわ | 2009年09月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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冗長。ワーカープレイスメント嫌いの自分だが、このゲームはそのなかでは面白い方だと思う。しかしながら特殊タイルも多く、戦いでのめくり運も強い。少々大ざっぱな印象。エリアマジョリティの部分もダイナミックでないので面白みに欠ける。 |
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