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キーハーベスト>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2010年10月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キー・シリーズの第5弾。ルールは一見多そうに見えますが、メカニズムはシン
プルで、それでいて革新的です。
言語依存度がシリーズでは一番高く、視認性の悪さもありますが、1枚しかない
タイルを巡る争いが熱いです。労働者タイルに書かれた数値が、そのまま得点に
なるので、これをいかにして獲得するかがポイントになるでしょう。
これまでのシリーズでは5人までプレイできましたが、この「キーハーベスト」
では4人までとなっています。

イベントタイルが10枚めくられると、その >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2010年10月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

土地のタイルを自分で値付けして売買し農園を造っていくゲーム。出てくる土地タイルはランダムなので、それなりに運の要素が強いですが、私的には許容範囲でした。欲しい土地タイルは自分を含むプレイヤーの誰かが値付けして売りに出されないと買えないところが悩ましくてよいです。
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2008年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

リチャード・ブリーズファンの僕には堪らない一品。ブリーズらしく適度な運要素と、カッチリとしたそれ以外のメカニクスがバランス良くおりまざったゲームになっています。初めてプレイしたのでなんとも言えませんが、カタン、アクワイアなどのような傑作になるポテンシャルがあるように思いました。ただし、目新しい要素はそれほどないので、インパクトは無く、面白さがじわじわ伝わるようなゲームかも。もっと遊べば+1評価できそうな感じです。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2008年02月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

楽しいゲームだけどルールがちょっと複雑で、アクションタイルを覚えるだけでも苦労する。
慣れたプレイヤー3人に入って4人プレイ、特に長考も無く約2時間。
作者の力作は解るけど、難易度高めのなわりに運要素が強すぎる嫌いがある。
Kareraさんの評価 評価:7点
投稿者:Karera | 2016年10月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

2人でプレイ

適当にやっていると負ける(笑)

相手の資源の数を予想して値段つけないと、
自分の資源が無駄になる。そういうゲームでした。
2人だとストックで自分(相手)の資源が明白にならないよ
う、工夫して遊ぶ必要がある。

初戦1点差で負けたので、ストック数も最大5点だからと言っ
ても馬鹿に出来ないものだった。

戦略がとれるようになってきたので、7点。 >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2008年02月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

同じタイルがないことで全員のマイボードが重なり合っているのが面白い。自分で値付けをして売買するシステムも楽しい。タイルが一目で分かりにくいのと、イベント・労働者の効果が突拍子もないのが良し悪しか。
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2008年06月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

プレイヤー毎に異なる初期配置、各ヘクスに1枚しかない土地タイル、様々な特殊能力を持つ労働者と、そしてその再配置を利用したコンボ発動。

ヘビーゲーマーの食指をくすぐる要素を数多く持ち、しかもそれらがきちんと駆け引きを生むように設計されているのは秀逸の一言。
正直、システム的には完成度高いと思います。

反面、実際にやっていることは単純な割にルールが煩雑だったり、結構シビアなバランスの割には運次第だったりと、結構乱暴な部分も見え隠れする作品です。

面白いことに間 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
投稿者:ルペン | 2008年03月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム序盤の『作物(資金)』のやり繰りが大変で、そこは面白い要素なのですが、イベントタイルの運によって序盤に抜け出たプレイヤーに追い着く方法が乏しく、つまらない展開もありえます。
ボードがプレイヤーごとに分かれていること、『労働者』も『畑』と同じ六角形なこと、収穫・未収穫でタイルを裏返す必要があること、イベントの多いこと、色々な要素がプレイに支障をきたしていて、もっと親切な設計にすべきと思いました。

慣れと工夫で必ず面白くなるゲームだと思いますが、個人的には無駄を省い >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2015年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

農地タイルを売りに出し、購入して、自分の農地を拡大していきます。手番で
できるのは作物の収穫、労働者タイルの配置、農地タイルの売り出し、農地タイ
ルの購入と配置になります。共通のボードから農地タイルを取ると、袋の中から
タイルを1枚引くのですが、その中にはイベントカードが含まれていて、引かれ
た時に処理をします。10枚のイベントカードが出たらゲーム終了フェーズに入り
ます。自分の欲しいタイルを如何に獲得するかがポイントになります。
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2013年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番では,収穫(リソースの獲得),労働者の配置,タイルの値付け,タイルの購入の4種類のアクションの中から,異なる2アクションを実行。

要はタイルを配置しての陣取りなのだが,特徴的なのは,配置するタイルはリソースを支払って購入しなければならず,各タイル毎に配置できる場所が予め1か所だけ指定されている点。

しかも欲しいタイルは,自分も含め,誰かが値付けをして売りに出さないと購入ができず,この値付け自体もプレイヤーが自分のリソースを用いて自由に設定できるという点が面白い >>> [ 続く ]


 


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