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  コメント   ひろぴさんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:1回
投稿者:ひろぴ | 2013/08/13 15:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

手番では,収穫(リソースの獲得),労働者の配置,タイルの値付け,タイルの購入の4種類のアクションの中から,異なる2アクションを実行。

要はタイルを配置しての陣取りなのだが,特徴的なのは,配置するタイルはリソースを支払って購入しなければならず,各タイル毎に配置できる場所が予め1か所だけ指定されている点。

しかも欲しいタイルは,自分も含め,誰かが値付けをして売りに出さないと購入ができず,この値付け自体もプレイヤーが自分のリソースを用いて自由に設定できるという点が面白い。

ルール自体はいたってシンプルで,得点方法も明瞭。

しかし,通常であればメインボード上でやるべき陣取りを,各プレイヤーが個人ボード上で行う仕様のため,新しいタイルが場に並ぶ度に,他のプレイヤーのタイルの配置状況を確認する必要があり,これが恐ろしい程にプレイアビリティの低下につながっている点は残念。

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