ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ドラゴン イヤー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 19 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2007年11月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

アクションドラフトと人物カードドラフトだけの「マネージメントゲームの基本」のような地味なゲームです。
要は強いカードを取ると次回の手番が遅くなり、手番優先させると妥協せざるをえない。
ゲーム最初に決るイベントの順列で毎ゲーム作戦が変わるあたりがゲーマー心をワクワクさせてくれます。
経験者と初プレイ者では得点差がモロに開いてしまいますが、慣れてくれば中毒性をも感じさせる「危ない」ゲームかも(笑

togtogさんの評価 評価:9点
投稿者:togtog | 2010年09月02日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

毎月起きる悪いイベントに耐えぬくマゾゲー(笑)
いや、ボーナスイベントとか序盤の平和な時期とかもあるんだけど
さ。
起きるイベントに対しどのように対処するかの計画を立てることと
か、様々な戦略を考えるのが面白い。
結構やり込みがいのあるゲームだと思う。
常時次人さんの評価 評価:8点
投稿者:常時次人 | 2009年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

うまくいくことよりも、どうやって被害を大きくしないに頭を使うある意味ネガティブシンキングゲーム(笑)
個人的には大好きなゲームでいろんな戦略が取れると思います。

「先行して先にアクションを選択するタイプ」と「お金の力で後ろから攻めるタイプ」に分かれる構図が基本でしょうか。
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2011年04月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ランダムで決まる災い(中には人災もある)に対処しながら、宮殿をつくり、人を雇い、得点を得ていくゲーム。災いに対処=得点ではないので、どこで妥協するか、何を諦めるかが戦略のキモになるゲームです。
燃えるジレンマ アントニオ毛皮..> 評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月25日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

苦しくて良いゲームですが、ちょっと地味で華がないで
すね。

元気ですかー!?

元気が一番!

元気があれば、アレアから新作がたくさんだせる!

フェルトー!!このやろう!!
 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2014年03月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

降りかかる災害に耐えながら得点していくマゾゲーム
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2015年07月25日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の宮殿に人物を配して、来るべき災害の備えるといったゲームです。
あらかじめ、12ラウンド分の起こるイベント(災害)が決まっているところが肝で、経
験者が有利なことには間違いありませが、各々、開始時に雇用する人物の組み合わせ
が違うため、似た戦略にならないところが面白いところです。
手番にやることは同じことの繰り返しなので、自分タイルの効果を理解した上で、何
度かプレイしてみたいものです。

花火のイベントに惑わされていては勝てないような気がします。 >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2007年11月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

災害の順序にもよるが、回避に集中していては得点が増えない。被害を受けない&受けても最小限にする見切りがこのゲームのキモと見た。毎月同じフェイズの繰り返しだが、体制を整える序盤、災害に応じて体制を調整する中盤、得点源を高める終盤とゲームの流れがあって単調ではなく、またアクション選択の順番競争にインタラクションもある。同じ作者の『ノートルダム』を超えていると言えるのではないだろうか。
ルペンさんの評価 評価:7点
投稿者:ルペン | 2008年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

12ヶ月間の災厄(12ラウンド)にどう対処するかという設定です。
最初にランダムで決まる災厄の順序を見て効率を考えるゲームシステム。そこに手番の後先、有効な人物・行動の取り合いなど、他者との絡みが生まれて、なかなか面白い内容だと思います。
これからも何度かプレイはしたいですが、災厄に対処しきれず罰則みたいな流れが延々と続くため、あまり楽しいゲームとは言えません。

システムは面白く、プレイ感はブルーな感じ。

追記)キャラの使い回しみたいな戦略もあったり、色々と自 >>> [ 続く ]
もんすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2008年11月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

得点方法は多岐に渡り、ゲーム展開も毎回変わるので何度も遊びたい気に駆られます。
手番順を決める方式も変わっていて楽しめました。
システムを理解した2回目からがおもしろくなるゲームなので、再プレイしたいところです。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2012年10月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本的な流れは,アクションの実行→人物の雇用→イベントの処理と言う感じ。各ラウンドにどういうイベントが起こるかは,ゲーム開始時に全て公開されている。人物は,各イベントに対応するものと,勝利点に直接関わるものとに大きく分けられる。
下手をすると,マイナスイベントへの対応に追われるだけでゲームが終わってしまうので,その苦しい中で適切な損切りをし,いかに積極的に点を取って行くかが悩ましい。
フェルトお得意の手番順システムも健在で,どの人物を雇用するかで,手番順が変わってくる。手 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2008年06月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

アレア大箱はフェルトにのっとられているのか?
ノートルダムよりは面白いけど・・・要素が多過ぎ。
なすさんの評価 評価:6点
投稿者:なす | 2008年06月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

最初の天災タイル配置以外にはランダム要素一切無し。天災タイル配置も公開情報なので、初心者やこの手のものが苦手な人には向かない、ゲーマー向けの思考ゲーム。

結構複雑で、得点のしかたも見えにくいゲームなので、延々説明するよりも試しに数ターン遊んでみる方が説明しやすいかもしれない。

「これをやらないとまず勝てない」という定石がある程度見えている人同士で、お互いの手の裏の裏を読み合いながら遊ぶのが楽しいタイプのゲームだと思います。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2012年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

かなり地味なゲーム。
手番順を決めるスピードトラックがシンプルで分かりやすい。


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.