|
 |
|
評価コメントリスト(評価順) |
|
|
投稿者:さぶみっしょん | 2007年01月19日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)
|
世界三大ゲーム。パッと見は麻雀を連想させるが、ゲーム感覚は大いに異なる。パズル的な思考を必要とされるタイプの作品だが意外とプレイする人を選ばない間口の広い作品である。
複雑な組み合わせを成功させたときは、それだけでも爽快感を感じるし、勝てたときはなおさら嬉しさを覚える。友人の何人かで集まったときには必ず1,2度はプレイしたくなる、なかなか魅力的な作品。
実力差がハッキリと出てしまうのが難点と言えば難点かもしれないが、勝ち負けに特に執着しないような性格や状況であれば、 >>> [ 続く ] |
 |
|
投稿者:ぼうちゃん | 2008年10月22日 | プレイ数:118 回 | コメント(0)
|
いやあ、オモロいねえ。
綺麗に処理できた時は爽快です。
個人的には大好きなゲームです。何度でも繰り返しプレイできます。
ただ、ニムトもそうですが何もテーマがない。数字の組み合わせだけなのでこの手のゲームをイマイチと感じる方には向かないです。
2人プレイは特に前半にこう着状態が続くことが多く、あまりおススメできません。配牌を増やすなどした方がいいでしょう。
間違いなく4人プレイを推奨いたします。 |
 |
|
投稿者:kito | 2009年01月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
|
手番が回ってくるまで、常にどう分割するかどう組むかシミュレーションし続けるので息を抜く暇もない。頭が煮える。 |
 |
|
投稿者:ストライク・ルージュ | 2009年04月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
|
コンポーネント画像を見ただけでは「これのどこがおもしろいのだろう?」と思っていました。「黄金の羅針盤」「パトリツィア」「大聖堂」のように,美術作品とも言える程美麗なコンポーネントが多い他の外国製ゲームと比べて,ただ数字が書いてあるだけのタイルには全く魅力を感じませんでした。ルール説明や他の方のプレイレポートを読んでも,やることは理解できてもおもしろさは伝わってきませんでした。
ですが,最近「天才一直線」や「セット」のように,物語性のないゲームにも興味をもち始めたので,他の方 >>> [ 続く ] |
 |
|
投稿者:黒ふくろう | 2009年05月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
|
4人でプレイ。ひとり中学生がいたのですが3回やって3回ともその子が優勝。やはり若いと頭が柔軟なのでしょうか、並べ替えて組み替えてパッパと終わらせるとこちらとしてはもう終わったのという感じで愕然としてしまいます。しかし、こうしてああしてと考えてる時間も面白い。ただ自分の手番になると場が変ってたり自分がどういう風に組み替えるつまりだったか忘れてしまってピタッと手が止まったりしてしまいますが、頭の体操としてもゲームとしても面白い良いゲームだと思います。 |
 |
|
投稿者:ましょり | 2009年11月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
|
キッチンタイマー必須のセブンブリッジ型ゲーム。場にある組み合わせを自分の好みに再配分できてそこに手の中にある牌を組み入れて手牌をなくした者が勝ち、なのだが、なかなか頭を使わせて、熱い。 |
 |
|
投稿者:マクベス大佐 | 2011年08月16日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)
|
数字のタイルを一定の制約に従って出していくゲーム。長い歴史があるだけのことがあり、なかなか中毒性のあるゲームではないかと思います。
基本はラン(同色連番)は他人に利用されやすいので、どこまで出し渋るかの見極めが難しいです。グループ(異色同数字)は利用しにくいかとおもいきや、結構うまくバラせたりしますし、グループを上手にバラせた時のしてやった感は抜群ですね。
アイデア勝負という意味ではアナログゲームの王道を行くゲームだと思います。少々、実力者との腕の差は出ますが、引き運 >>> [ 続く ] |
 |
|
投稿者:ヤマダ | 2013年06月13日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
|
脳ミソが気持ち良いです。
どうして、日本でドイツゲームが流行らないのですか?私
のせいですか?高級けがーわのせいですか?教えてくださ
い。 |
 |
|
投稿者:ずんだれ | 2014年11月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
なぜか女性受けがいいゲーム。
アレンジで盤面がダイナミックに動くのが面白いです。 |
 |
|
投稿者:kazbian | 2016年01月11日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)
|
少なく見ても今までに50回は遊んでます。
飽きないゲームです。 |
 |
|
投稿者:Aozora | 2006年01月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
|
トランプの「7ブリッジ」に似たゲームです。
序盤こそテンポ良く進みますが、終盤はとてつもなく重たいゲームに変貌します。プレイ感は難解なパズルを解いている感じです。
パズルは大好きですが長考ゲームは苦手なので、多少評価は低めです。
逆に長考OKなら、是非プレイしていただきたい面白いゲームだと思います。 |
 |
|
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
時間制限をもうけるのはかまわないのですが、何もすることがない手番が多すぎていちいち時間をはかるのがとても面倒です。
時間制限をもうけない場合は(と言っても目に余る長考は問題外)、大抵じっくり考えれば解けてしまうのであっけない終わり方になります。皆で楽しむゲーム(遊戯)と思えばそれでいいのですが、ゲーム(競争)として考えると物足りないです。
時間を自動的に計ってくれる機械があれば無問題。 |
 |
|
投稿者:おの | 2006年01月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
|
数字合わせというだけのゲームなのに、手札をどの時点で場に出すか、クレバーな組み換えを瞬時にひらめくことができるか、ジョーカーをいつどこで使うかなど奥が深いゲーム。世界大会が長年にわたって開かれ、愛好者がたくさんいるのも頷ける。 |
 |
|
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
|
場に出ているタイルと手のうちのタイルをにらんで、ひたすら考えまくるんですが、これが何とも楽しいです。
時間制限アリのプレイだと緊張感とテンポが維持されて良いですね。
時間を計るのがアバウトになりがち(数秒のムラがでちゃう)なのはしょうがないかも。
ジョーカーを使うタイミングが難しい……。
|
 |
|
投稿者:プラティニ | 2017年05月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
|
1分ってこんなに短かったっけ…となるような、濃密な時間を過ごせる。 |
 |
|
|