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ユーザー評価:9点 |
プレイ数:1回 |
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投稿者:ひろぴ | 2013/03/13 14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ワーカープレイスメントとエリアマジョリティという2大システムを高次元で融合させた大作。
イメージ的には,将軍から戦闘システムをなくして,同時プロットの部分をワーカープレイスメントで置き換えたような感じ。要は,エリアマジョリティにおける駒の配置や移動をワーカープレイスメントを用いて行っていく。
それだけにとどまらずこのゲームでは,環境適合性というもう1つの要素があり,自分が持っているエレメント(6種類ある)と同種のエレメントがタイル上にないと,ラウンド終了時にそのタイル上から駒が除去されてしまうため,このエレメントを獲得したりタイル上に配置する必要も出てくる。
さらに盤上に劇的な変化をもたらすイベントカードが,予め5枚めくられており,これもアクション選択の対象になっていることから,それを前提とした行動を採らざるを得ず,とにかく考えなければならない要素がてんこ盛り。
唯一の欠点はプレイ時間で,初プレイならインスト込みでの4時間超えは必至だが,半日かけてもやる価値はあると思う。
氷河期前の生存競争というテーマにもマッチしているし,10点のポテンシャルをも秘めた作品。 |
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