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トゥクスさんのコメントリスト(日付順)
トゥクスさんの評価
評価:6点
ディスクワールド アンクモルポーク
| 2012年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
正体隠匿+陣取りな感じ
だけど、やれるアクションは基本手札次第なので、カードの引きに影響される部分が大きすぎる印象
細かい部分は諦めて、サクサクやれると言えばそうなんですが
後は、ちゃんと目的の潰し合いができないとあっさり終わるので、その辺りも人は選ぶかな
わかる人でやれれば悪くなさそうではあった
トゥクスさんの評価
評価:6点
カタンの開拓者たち カードゲーム
| 2012年01月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
資源の方向性を決めれず、基本引き運に頼るしかないので、本家よりも運の要素が強い印象
交換があるとは言え、他人と交換をする為の情報もほぼ無くて、市場や山札と交換する方が安定なのも残念
それでも、手札の引き次第で戦術を組み立てられれば良いんだけど、都市開発の特殊効果が強くて、結局はそこを目指さざるを得ない感じ
単独で見れば悪くはないゲームだと思うけど、カタンと考えてしまうと本家には及ばない感じかなぁ
カタンの雰囲気はあるけど、基本的には別のゲーム、と
後、日本語版の
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続く
]
トゥクスさんの評価
評価:4点
モダンアート
| 2011年10月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
絵の価値そのものは見えやすいけど、慣れないとカードやお金の動きが見えにくくて、相場を掴むのは大変な気がする
その辺り含めて、良くも悪くも競りゲームかなぁ
個人的に好きじゃないジャンルなので、評価は低め
トゥクスさんの評価
評価:7点
ゾンビゲドン
| 2011年05月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
歩きながらタイルを取っていくゲーム
最初は何処から動かせばいいのかよくわからないけど、ゲームが進むにつれて選択肢が絞れて収束していく
初プレイでも、その前半の感じを見て後半で修正できるのも面白い
4人だと世界が狭くてごちゃごちゃになるので、最初は3人ぐらいの広さの方がいいかも
ボックスアートやタイルまで全体のイメージが統一されていて
よく言えばテーマに沿った、悪く言えば視認性に欠ける部分をどう評価したものなのやら
ゲームに支障が出るほどではないと思いますが、目
>>> [
続く
]
トゥクスさんの評価
評価:8点
ウント チュース!
| 2011年05月03日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)
手軽で6人まで遊べ、単純に盛り上がれるゲーム
ただ、数字の幅が大きくて、結果として引き運に左右される部分が大きいので
自分の周りだと、盛り上がる人とトラウマを植え付けられる人に2分化されていたり
短いゲームだし、理不尽に叩き潰されても逆に笑えるような人ならお勧め、かな
トゥクスさんの評価
評価:8点
インカの黄金
| 2011年05月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
行くか戻るかだけの二択なのに、場を見て悩む
同じ人と何度かやると、その人の傾向も見えてきて更に悩む
単純で悩ましく、その結果で盛り上がれるゲーム
何故か自分で山札を作ると罠ばっかりとか、同じ面子でやってるとそれぞれに不思議なジンクスがついてくるのも面白い
トゥクスさんの評価
評価:7点
ヴァスコ ダ ガマ
| 2011年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
船を作って航海に出して点を稼ぐ、というワーカープレイスメント
面白いゲームだとは思うんだけど、具体的にどこがどう、というのはよくわからなかった
システム的にも、行動順序のプロットは最初に思ったほど作用していない感じだし
なんとなくもやもやしつつも、ゲームとしてはしっかり完成しているって事なのかなぁ
トゥクスさんの評価
評価:3点
マレ ノストルム
| 2011年04月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で1回、3人で1回(4人はここに記録を付け始めるより前)
4人だと延々と2対2で叩き続ける作業が続いたので、3人で試してみても1対2になっただけで特に変わらず
とにかく状況を見ながらトップを叩くことしか出来ないので、ゲームの進みの割に時間だけが過ぎていく感じ
5人でも余り変わるような気がしなかった(叩き漏れが増えるかも、ぐらい?)んだけど、どうなんだろう?
トゥクスさんの評価
評価:6点
テラフォーマー
| 2011年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
国内同人ゲームなので、コンポーネント的な話はさておいて
システムはワーカープレイスメントを軸に、よくできてるとは思う
ただ、それに比べてカードの効果が大味かなぁと
よく言えば、ゲームごとに大きく展開が変えられるんだけど
それよりもバランスの悪さが気になる印象
毎ターン一人しか使えないから、多人数だとそれが余計に目立つのかな
その割に、場のカードとは関係なく自分を伸ばせるアクションも多いので
実は、毎回のゲームの流れはそんなに変わらない気がする
なんとなく、全体
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続く
]
トゥクスさんの評価
評価:8点
ファクトリー マネージャー
| 2011年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
市場に出して購入する流れは独特で、それを見越した上での手番順の競りなど、悩みどころは多い
一度触ってみないとゲームの流れが見えにくく、更に序盤のミスが大きく響くので、経験がとても重要
と、難点はあるものの、色々と試してみたいと思えるだけの魅力があるシステムだと思う
自分の工場が育つ感覚はわかりやすくて、それはやっぱり楽しいし
けして万人に勧められるゲームではないけど、面白いゲームだと思う
しかし、電力会社の名を冠する必要はなかった気がするなぁ
トゥクスさんの評価
評価:4点
たんとくおーれ
| 2011年02月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これはあくまで、基本セットのみの評価です
普段は拡張を全部入れた状態で触っています
基本はドミニオンと同じデッキ構築ゲーム
全体的にコストが重めで、結果として戦略性が増えている
その反面、専属メイドなどで運の要素も増えているけど
基本的にはしっかりとデッキ内容を考える必要があるので、じっくりやる人には良いと思う
ただし、人を選ぶであろうイラストやテーマ、テキストの見難いカードなどコンポーネントの問題や
(ドミニオンと比べた)カード種類の少なさによる展開の
>>> [
続く
]
トゥクスさんの評価
評価:4点
ファンフェア
| 2011年02月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
遊園地を模したミニゲーム集
個別のミニゲームを見ると、面白いものもあるんだけど
ゲーム全体として見てしまうと、ゲームとしてはどうなんだろう?
そもそもがお祭り的なものなので、それを把握して盛り上がれる面子なら良いのかな
トゥクスさんの評価
評価:6点
ファウナ
| 2011年02月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
動物クイズ
基本的には、知らない動物に対してあーだこーだ言いながら盛り上がるゲームなので、問題の引きによる部分が大きい気はする
動物名に地名が入ってるのは、ちょっと盛り上がりにくかったし
面白くはあるけど、その引き運の問題と、場の人間は選ぶ辺りが難点、かな?
トゥクスさんの評価
評価:8点
世界の七不思議
| 2011年02月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
多人数で遊べ、考えどころもありながら、短い時間で終わるのは大きな魅力
とは言え、人数が多いと狙ったカードが回って来にくくなるから、運の要素が上がりそうだと思ったけど
ゲームとしては纏まってて、何度も触りたくなるゲームだとは思った
後は6人で1回やっただけなので、少人数でやった時にどう変わるか、かな
トゥクスさんの評価
評価:7点
ダンジョン ロード
| 2011年01月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
『自分のダンジョンを発展させて、冒険者を迎え撃つ』
このテーマで興味を持てるなら、良いゲームになると思う
後は遊び心の多いマニュアルで笑えるかどうか、かな
あのマニュアル、インストには向かない感じもするけど
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