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常時次人さんのコメントリスト(日付順)
常時次人さんの評価
評価:7点
ホームステッダー
| 2010年10月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3箇所同時に競りを行う発展型ゲーム。
いろいろなプレイスタイルが楽しめそうですが、常に一定の建物が選択肢にあるため、わりと強いプレイが決まってしまいそうな印象です。
常時次人さんの評価
評価:6点
トリックマイスター
| 2010年10月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
60種類のルールカードの組み合わせ(4枚)によって毎回ルールが変わるトリックテイキングです。
基本的なルールは簡単で、トリックテイキングに慣れていれば不思議なルールも十分楽しめるでしょう。
一部あまりにぶっ飛んだルールカードがあり、笑いを誘ってくれます(笑
常時次人さんの評価
評価:3点
モイタラ
| 2010年10月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
船長側・反逆側とやらせたいことは非常によくわかるのですが、手札のめぐり合わせによって結果があまりにも左右されるうえに、手札の入れ替わりがめまぐるしく、またそうしないと得点が得られないため、私には手札のマネージメントの肝がいまいち理解できていません・・・引いてくるカードの比重が大きすぎる気がします。
(そのせいでルールが複雑な運ゲーに見えてしまっています)
常時次人さんの評価
評価:7点
花火と生け花
| 2010年10月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
花火のみプレイ。
これはありそうでなかった協力ゲームです。
全員で一生懸命うまくやろうとして、打ち上げ損ねる瞬間が楽しそうですね(笑
常時次人さんの評価
評価:8点
伊能大図
| 2010年01月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
国産でありながら、本格的なボードゲームです。
手札の配置によって変動するアクションはゲーマーも満足させてくれると思います。
余談ですが、さくさくすすむため3人もいい感じです。
常時次人さんの評価
評価:6点
よくばりキングダム
| 2009年12月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
非常にわかりやすい心理戦カードゲームです。
魔法にかかったみたいを2人でプレイできるような手軽さが非常によく、好感が持てます。
名誉が事実上の得点のため、サポート「神父」の強さがやや疑問です。
常時次人さんの評価
評価:5点
お邪魔者
| 2009年11月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
仲間と敵を推理しながらわいわいするパーティーゲーム。
手札や大人数推奨、特典計算などまぎれになる要因は多いですが、
パーティータイプのゲームと割り切ればいいゲームです。
常時次人さんの評価
評価:7点
赤箱ニムト
| 2009年11月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
個人的には本家ニムトより好き。
というよりは盛り上がるタイプのゲームではなく、ニムトよりは若干ガチなイメージです。
緑と赤の牛がプラマイになっており、色盲気味の私は目を細めておりました(苦笑
常時次人さんの評価
評価:4点
深海のイール
| 2009年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
さまざまな展開が楽しめそうなシステムに、すべてを得点で運営したり、直接的に失点させたりできるという懐かしい側面を持つゲーム。
得点のバランスが大味で、妨害などが実質上あまり機能していない印象がある。
常時次人さんの評価
評価:7点
ケルト カード
| 2009年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ケルト未プレイのままプレイするも、手軽な割にプレイヤー間の干渉が強いシステムに好印象。
なかなか侮れないゲームです。
常時次人さんの評価
評価:5点
ウント チュース!
| 2009年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
簡単で分かりやすいカードゲーム。
ちょっと簡単すぎて勘所がつかめないというのが正直なところですが、ウントチュース!といえるノリで遊ぶゲームだとおもいます(笑
常時次人さんの評価
評価:7点
ティチュー
| 2009年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ペア戦大貧民。
複雑なところもありますが、大貧民をやったことがあればだいたい大丈夫でしょう。
コーポネントそのものはトランプに毛が生えた程度ですが、そのルールにはやり込んでみたいと思われる魅力があります。
常時次人さんの評価
評価:5点
ナナホシ
| 2009年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ナナホシテントウムシという可愛らしく斬新なテーマにわりと王道的な握り込みのシステムを搭載したゲーム。
タイルの出方でゲームの展開がかなり変わります。
常時次人さんの評価
評価:8点
クイズいいセン行きまSHOW!
| 2009年06月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
アイデア系コミュニケーションゲームの多くが抱えるルール上や処理時の曖昧さという問題。
数字を使うことでこの問題に1つの回答を示したゲームといえるでしょう。
付属の問題集も面白く、だれでもできるコミュニケーションゲームとしてお勧めです。
いつか合コンで使われる日を楽しみにしています(何
常時次人さんの評価
評価:6点
堺の名商
| 2009年06月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
提示されたキューブをとり、オーダータイルで商品(得点)に変換するゲーム。
かみ合った要素がそれほど大きな差を生まないため、勘所がややつかみにくいゲームではありますが、ゲームバランス、コーポネントともにしっかりして好感が持てます。
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