ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 181 件
表示中情報: 136 ~ 150 件
全ページ数: 13 ページ
  コメント   もんすけさんのコメントリスト(日付順)
ももすけさんの評価 評価:5点
ルーピノ | 2007年10月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

そうそう狙ってできるものでもないので、勝っても負けても微妙な空気が漂います。
練習すれば上手くなるとは思いますが、そこまでするほどの魅力がないのが残念。
ももすけさんの評価 評価:7点
スコットランドヤード | 2007年10月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

刑事側しかプレイしていないが、充分に面白かった。
機会があればX側で、再評価をしたい。
ももすけさんの評価 評価:7点
ハイパーロボット | 2007年10月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

誰でも遊べる好ゲーム。
しかし楽しめるかどうかは若干の向き、不向きあり。
不得意な人は1回も発言できなくて終わることも。
ロボットコマはかわいくて良い。
ももすけさんの評価 評価:8点
ノミのサーカス | 2007年10月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルール簡単!サクサクできて面白い!
手札に入れてからのマイナス要素が無いので、コロレット等よりも前向きに楽しめました。
カードの絵柄もかわいらしくて良いです。
ももすけさんの評価 評価:6点
イリアス | 2007年09月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

部隊を編成して行き、軍隊を強化していく過程は面白い。
象の上に乗った弓兵は相手の兵士部隊の後方を狙い撃てるなど、システムも感覚的に解り易い。
ただその強化していく成長過程が面白い分、簡単に相手に弱体化されてしまうところが寂しい。
弱体化されたらまた1からチマチマと積み上げなければならないので、「1ゲーム中に1つのドラマ」ではなく、何度も同じことをやらされている感がある。
強化したら強化した軍隊同士でぶつかり合ってみたかった。
その点が何度も遊びたいと思わない理由なの >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:5点
キングズ ブラッド | 2007年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

家系図ができていく過程は面白いです。
システム的にも良く出来ていて解り易い。
がゆえに、もっと面白いゲームに昇華出来るような。

相手との駆け引きとか、結婚させるときのジレンマとかがあるともっと評価が上がったと思います。

キャラクターゲームとして満足しちゃった感じで、もったいない系。
ももすけさんの評価 評価:5点
二四棋DX | 2007年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1プレイが長すぎる。というか、終わらない。
もう一度遊ぶ機会があれば、きっと収束するような独自のルールをつけてプレイするだろう。

イラストや盤のギミックなど、見所はあって最初の食い付きは良いと思う。
それだけに中盤からのダラダラ感はいかんともしがたい。
最後はもう苦痛で、早いところ殺してくれと思うようになってしまった。
ももすけさんの評価 評価:5点
ヘックメック | 2007年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

面白いとの評判で期待してプレイしたが、どうやらプレイ人数を間違えたようである。
5人で遊んだのだが、最後はタイルの奪い合いになってしまい、ちっとも終わる気配が見えないので、勝ち負け以前に早くとっとと終わってくれと思うようになってしまった。
ルールが違うんじゃないかと思ったくらいに収束しない。

機会があれば少人数で再評価してみたい。
ももすけさんの評価 評価:5点
モノポリー | 2007年09月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

順番とダイス運に支配されるゲームのような気がしてます。
それを交渉でカバーするのでしょうが、おそらくその実力が無くて面白さを見出せないのだと思います。
土地をたくさん支配して勝っているときは楽しいのですが・・・。

プレイする相手にもよるのでしょうけど、自分がプレイしていた時は
「土地を取れない」→「誰も相手にしてくれない。そのままドベ爆進」
「土地を取ってウハウハ」→「そのまま誰の交渉も受けずにトップ爆進」
という流れになってしまいます。
きっと2位以下が結 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:7点
アルゴ | 2007年09月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

シンプルで面白い。
学習雑誌の付録につければ良いと思う。
キャラクターを乗っけてコロコロコミックでもいい。
子供に遊ばせたい。
ももすけさんの評価 評価:6点
ハッピードッグ | 2007年09月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

多人数でプレイできるバトルラインと思って期待したが、あれほどのカツカツ感は無い。
複数人で遊ぶと自分の手番が回ってくる間に1本のラインの状況が激変するので、あまり先の先まで読む必要が無いのだ。
カードデザインもかわいらしいので、みんなでワイワイ楽しむ系だろう。

しかし個人的には「なんで犬?」という印象。
和風にするなら戦国武将が陣地を取り合っているとか、「もっと戦をしている感」があるとゲームにのめり込めたかもしれない。
ももすけさんの評価 評価:7点
あやつり人形 | 2007年09月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

テーブルゲームの魅力を教えてくれた作品。
とにかく職業を毎回選択する、というのが新鮮でした。
(ゲーム慣れすると、珍しいシステムではないのですが・・・)

全ての職業が毎ラウンド活躍するように大人数で遊びたいところですが、それだと時間がかかってしまうのが残念なところ。
サクサク遊びたい方には2人プレイをお勧めします。

最終段階では、誰かが犠牲になってトップを叩かないといけない状況になりがちなのがマイナスです。 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:7点
1億6千万円ぐらいの借金をかかえた不幸そうな女顔の執事を、ひ..> | 2007年09月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲーム会の最後に、バカゲーでもやろうかと取り出した一品。
……やばい!誤ります。ごめんなさい。面白かったです!
頭が疲れていたせいかもしれませんが、かなりのHITです。
結局はババ抜きなんですが、カードの特殊能力によってどんでん返しがあったりとかなり楽しめました。
8点つけようかと思いましたが、ちょっと冷静に考えて7点。

※以下、プレイ前の書き込み
ルールを読んで若干がっかりした。
特殊効果のあるババ抜きである・・・。
特殊効果を行使するといってもほぼ強制 >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:9点
チャイナ | 2007年09月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

様々な勝ち方があるのが良い。
プレイするたびに新たな発見があり、頭が良くなっていくのが解る。また、それに伴いジレンマが強くなり、胃が痛くなる。
まだプレイが浅いので、最終的に自分が何位なのかパッと解らないところがあったり、地味で盛り上がりに欠ける印象はある。
(頭の中では盛り上がっているのですが)
評価はまだ変わるかもしれないが、現状は限りなく10に近い9。
ももすけさんの評価 評価:8点
バルバロッサ 2005年版 | 2007年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

粘土いじりが好きな人には最高にオモロイゲームですね。
上手につくれないジレンマはありますが。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  9 |  10  |  11 |  12 |  13  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.