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110 ページ
けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:7点
アルケミスト
| 2010年11月16日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
プレイヤー間で得点システムを作っていくというのが斬新。すこしやり込んでみたくなる良いゲームだと思う。
けがわさんの評価
評価:5点
ヒントをもうひとつ
| 2010年11月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
連想系のパーティーゲームとしてはなかなか面白い。ただ、出せるヒントが決まっているなど少々自由度が低く、それでも簡単過ぎるトピックが多いので、もうすこし工夫があれば良かったと思う。
けがわさんの評価
評価:5点
レインボー
| 2010年11月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
期待していたのだが、いまひとつパンチ力に欠ける。得点札を取れるのが同数値2枚までというのが良くない気がするのだが。
けがわさんの評価
評価:5点
モー
| 2010年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
期待していたほどではなかった。あいだの数の方が数倍面白いと思う。
けがわさんの評価
評価:2点
インド レイルズ
| 2010年10月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
エンパイアビルダーなど一連のクレヨン鉄道シリーズの一つだが、遊ぶのはこれがおそらく最初で最後だろう。プレイヤーインターアクションはほとんどなく、非常に冗長。カードやボードはみずらく、まったくユーザーのことを考えていない作り。さらにイベントカードのランダムさときたら! 新しいカードが2枚くれば誰だって長時間悩むことになる、でもそのあとはプランの変更がほとんどないのですべてオートマティック。こんなにひどいゲームはなかなかないのではないだろうか。どうしてこのシリーズが一部では人気が
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続く
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けがわさんの評価
評価:6点
アルカディアの建設
| 2010年10月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
これまでのどーんの作品とはちょっと違う感じで、色々な要素がうまく混じっている。株のような要素があり、うまく高くなったところで得点をしたいのだが、自分のコマの補充にも得点発生が必要なこともあり悩ましい。
けがわさんの評価
評価:6点
フィヨルド
| 2010年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
デロンジュの2部構成(ヘックスタイルのカルカソンヌ+砂漠を越えて)のゲーム。後半の砂漠を越えてらしき部分はわりと自明なのでゲームのメインは前半部だがいろいろな駆け引きもあり面白い。
けがわさんの評価
評価:4点
ゾフィンズー
| 2010年09月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カウントアップ系の大貧民に似たゲーム。上下関係が動物の食物連鎖になぞらえてあって面白いのだが、じつはかなり覚えにくくゲームとしては戦略を立てるまでが難しい。ライオンを捕獲するルールでやった方が面白い。3人で2ディールプレイ。
けがわさんの評価
評価:4点
大聖堂 果てしなき世界
| 2010年09月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
前作の大聖堂をプレイしていないので、その辺の比較はできない。正方形のカードを使って各自別々のリソースをあたえたり、12枚あるカードのうち半分しか使えず、毎回1枚プレイ1枚破棄をするなど、新しい試みがないことはないのだがなにぶん弱い。ソロプレイ感も大きく、これで2時間越えはつらいものがある。
けがわさんの評価
評価:3点
フォーミュラ デ ミニ
| 2010年09月18日 | コメント(0)
フォーミュラーデよりも短時間なだけましだが、それでもフォーミュラーデであることに変わりはない。
けがわさんの評価
評価:2点
ダンジョン ロード
| 2010年09月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
同時アクション選択のバッティングゲームだが、バッティングすることが少ないので緊張感は薄い。何人目になるかでコストなどが少しかわる部分はジャンタリスに似ているかもしれない。
それ以外はほとんどソロプレイで、自分のプレイヤーボードに自分のダンジョンを築き、自分のモンスターと冒険者を戦かわせる。プレイヤーインターアクションも何もあったもんじゃない。テレビゲームに近いものがある。正直他人のダンジョンやモンスターなどまったく気にしなくてもゲームになる。ダンジョンの構築にはバラエテ
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続く
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けがわさんの評価
評価:7点
フォッペン
| 2010年09月01日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ストップ系とトリックテイクの見事な融合。最大人数の6人がおすすめ。
けがわさんの評価
評価:1点
間違いゲーム
| 2010年08月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
与えられたテーマに間違えた答えをいうというゲーム。パーティーゲームなのだが、全くゲームになっておらず、おすすめできない。このゲームが世の中にあることが間違い。このゲームを出版したことも間違い。
けがわさんの評価
評価:4点
エジツィア
| 2010年08月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ワーカープレイスメントだが、ナイル川に沿って下ってワーカーを置かねばならず、逆戻りできないというのが特徴。面白そうに見えるが、実際のプレイ感覚は他のワーカープレイスメントとほとんど変わらないのは残念。さらに細かいルールが多すぎる。スフィンクスカードの種類の多さ、さまざまな得点体系が複雑な上に凡庸なところなど辟易する。3つの建設現場(スフィンクス、オベリスク/墓地、ピラミッド)にいくつワーカーを置いたかで入る得点など必要があるのだろうか?さらに2つの小さなチャートも意味があると
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続く
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けがわさんの評価
評価:5点
グレンモア
| 2010年08月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
アレア中箱6番。他人との絡みはタイル獲得の部分だけなので淡々と進む。タイルを自分の箱庭に配置し、リソースや特典を得るのもルールは複雑でゲームというよりはパズルをやっている感じがする。3つのカテゴリー(ウィスキー、人と帽子、石版)での差分によるフィボナッチ式の得点方法も、目新しいようでいて普通の得点とそれほどかわらない。もうすこしプレイヤーインターアクションが欲しいところ。
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