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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:6点
侯爵
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
なんと行っても豪華なコンポーネント。
木箱に入った重みのあるコイン、大き目のカード。
操り人形に似た人物カードのアクションを使って、あれこれ考えながら楽しいゲームです。
直接攻撃が多いので、気心の知れた友達同士のほうが遊びやすいと思います。
月斎さんの評価
評価:6点
バロン
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
大きなコンポーネントの割には単純な陣取り。
隣の人の駒より自分の駒の方が数字が大きくなるようにするだけです。
楽しくサクサク遊べて良いと思うけど、ちょっと物足りないかも。
月斎さんの評価
評価:6点
カール大帝
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人で60分程度の佳作。
コロヴィーニの得意とする合併方式の陣取りですが、3人プレイは重く難しいゲームになりました。
自分の一手が必ず他のどちらかを有利にし、もう一方を不利にしてしまうプレッシャーは好みが分かれるところだと思います。
若干の運要素がとても良いと思うので、2人プレイでも楽しめるでしょうが、4人ゲームというのは未知の世界なので今度試してみたい。
月斎さんの評価
評価:5点
オール ボール コール ゲーム
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
多人数のマンカラ。
キングメーカーにならない様に考えながら自分の上がりを目指す。
素晴らしいアブストラクトだけど、多人数でプレイすると難しすぎて拙者にはとても手に負えないよ(笑
月斎さんの評価
評価:4点
ニュークリアーウォー
| 2008年02月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久しぶりに遊んだが、今更何も面白くないね。
ネタも古い。
月斎さんの評価
評価:7点
キューバ
| 2008年02月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
アクションタイルを建築してそれを利用し商品を作成したり出荷したりする。
プエルトリコや大聖堂みたいに多様な得点方法があるけど、厳しくは無い。
法案が緩い時など、やりたいことが出来て遊びやすいと思う。
厳しければそれはそれで変化があって良い。
アクションタイルや貨物船出荷などは早い者勝ちという部分があるのでソロプレイという感じは無く、6ターンと言うのも長すぎず短すぎず丁度良い。
これは楽しいゲームです。
月斎さんの評価
評価:7点
アップタウン
| 2008年02月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
5人プレイで1時間程度。
最初は勢力の大きさの相場観がつかめず悩みました。
引き運もありますが全体的には丁度良い運要素だと思うので、シンプルなゲームで楽しいです。
イラストやコンポーネントも綺麗にまとまっていて良いですね。
月斎さんの評価
評価:5点
ハムスターロール
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
落ちそうで落ちない、壊れそうで壊れない。
輪のバランスゲームなんて、発想だけで凄いと思う。
うん、凄いだけだけど(笑
月斎さんの評価
評価:5点
明王朝
| 2008年02月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
エルフェンランドのように、場から拾う移動カードを使って移動します。
移動した先で駒を置いて行き、なるべく勢力を拡大して行きます。
この辺は特に目新しいところもありませんが、2ラウンドに1回決算が来ると突然バッティングゲームに変身。
いろいろ詰め込んだ陣取りゲームでなかなか面白いと思います。
が、計算して移動カードを拾っても、他人のいる地域には留まれないのですぐに計算が狂う。
結局は先読みしてもパーになる公算が大きいのですが、先読みしないでやるわけにも行かないところが
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:8点
コンテナ
| 2008年01月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイしました。
握り競りが中心のマネージメントです。
自分以外に4人の売買相手が居るわけで、人より安く売ったり高く買ったりと、商売競争のようなシビアな面を持ってます。
走りすぎると皆に相手にされず、遅れていると皆が買ってくれます(笑
恐らく5人が適正人数だと思いますが、楽しいゲームでした。
月斎さんの評価
評価:5点
キスメット
| 2008年01月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイス運によるところ大で、さらにそのダイス目を一瞬で判断する早い者勝ちのアクション性がある。
苦手なゲームですが、8人でもスピーディに遊べたところが高評価。
月斎さんの評価
評価:5点
フェアプレイ
| 2008年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
レースゲーム。
ダイスを振って進み、その後アクションカードを伏せて相手に押し付け、相手がそれを使うかどうか判断するブラフ要素がゲームの肝。
これが一発決ると大逆転が起こりうる(実際起きた)のでゲームとしては盛り上がる。
月斎さんの評価
評価:6点
ロイヤル ターフ
| 2008年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
馬の性能がいろいろあって面白い。
ただ、6頭中4頭に「張る」のはちょっと多すぎやしないか。
6人プレイだと殆ど被ってしまい、ブラフ用の張り駒もあまり機能していないように思った。
私の中で競馬ゲームとして比較できる対象は「競馬マフィア」くらいですが、ダイスを使わないでプレイヤーの私利私欲だけで絡むマフィアのほうが好きです。
月斎さんの評価
評価:7点
アミティス
| 2008年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とりあえず4人プレイを一度。
毎回、お手伝いさんを数人雇って資源を貰い、それを使って得点を取って行くゲームです。
イスタリのシリーズに多く見られるパスのシステムも健在で、それだけでもジレンマを感じます。
キャラバンの絡み、水路の絡み、神殿の絡みなど、これでもかこれでもかと絡みまくってます。
楽しくプレイできたので、今年中にあと10回はプレイするでしょう(笑
月斎さんの評価
評価:7点
ブルームーン
| 2008年01月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
これはひどい。
エンチャント(サポート)やエンチャントクリーチャー(ブースター)、ソーサリー(リーダーシップ)、プロテクション(シールド)など、それぞれ単語は違えど殆どがマジックザギャザリング(リチャード・ガーフィールド)と同じで、違いと言えば毎ターン、クリーチャー(キャラクターカード)が一匹と言うだけのデュエル形式のカードゲーム。
あとはトレカかボドゲかのマーケティングの違いだ。
どちらがパクッたかは知りませんが、発売年度からしてクニツィアがパクリでしょうか?
>>> [
続く
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