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saiさんのコメントリスト(日付順)
saiさんの評価
評価:6点
マンハッタン計画
| 2013年02月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
タイトルもゲーム内容も派手だが、システム自体はいたって普通。
完全なバカゲーではなく、正統派のワーカープレイスメント。
しかし、目標の爆弾づくりがゆるいため、全体のシステムを崩している気がする。
戦争をしつづけなければ公称120分もかからない
テーマは妙に凝っていてなかなか好み。
saiさんの評価
評価:5点
ルール石炭輸送
| 2013年02月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
細かいルールが多く、理解するのに時間がかかる。
雰囲気は感じるが、やっぱり地味。
ゲーム自体はなかなか面白いものの、
各プレイヤーの行動にあまり差が生まれないため、これまた地味。
インスト含め、12手番しかないわりに時間がかかり、
あまりリプレイ欲は感じられない。
>>> [
続く
]
saiさんの評価
評価:6点
ワンナイト人狼
| 2013年02月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
死なない分、手がかりは少ないが手軽に遊べて楽しい。
コンポーネントも大きくなく、良い。
重ゲーの休憩に。
saiさんの評価
評価:7点
グレート ジンバブエ
| 2013年02月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ルールを読んだときは陣取りゲーかと思っていたが、経済ゲームだった。
競りを行って手番順を決め、その後、売り手か買い手のアクションを行うのが
基本の大きな流れ。
ルールはわかりにくいもののやれることは多くなく、見た目より単純。
しかし、エリアの判定というか処理のようなものがあるため、
そこに時間を割き、多少時間はとられる。
ルールの壁さえ越えれれば、ゲーム内容は面白いし、時間もそれほど長くかからない。
あまり期待していなかったため印象は良い。
>>> [
続く
]
saiさんの評価
評価:4点
CO2
| 2013年01月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
毎度このメーカーの地味なテーマはなかなか好き。
しかし、面白い雰囲気やシステムなのにも関わらず非常にバランスが良くない。
ルールが細かいわりにうまく調整がなされていない気がする。
ゲーム自体も長く、後半は惰性でプレイする感じ。
雰囲気やシステム自体は良いので、もっと調整がされていれば…。
もったいない。気を使う部分を間違っていると思われる。
違う人数でもやってみたいが、勇気はない。
>>> [
続く
]
saiさんの評価
評価:10点
ツォルキン マヤ神聖歴
| 2013年01月28日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
イイとこ取りをしたワーカープレイスメントの最高峰。
選べるアクションは「置く」「取る」の2択ながら、
その2択のなかの最善手は多様で難しい。
「いくつ置くか、どこに置くか」
「いくつ取るか、どこから取るか」
常に悩まされ続けられるものの、単純に考えれば2択なので、
軽い気持ちでもプレイできる。
最終的には少しは神を上げておかないと勝負になりにくいが、
他の方法でも十分勝てるし、そこにいたるまでの道筋は多数存在す
る。
個人的にスタートプレイ
>>> [
続く
]
saiさんの評価
評価:5点
(株)ゴブリンズ
| 2013年01月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人限定。どうしても、チームとしての良さを感じない。
完全なチーム戦にすればよかった気がする。
saiさんの評価
評価:6点
カッラーラ
| 2013年01月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
資源の購入部分が少し雑な気がする。
全体的にシンプルなのは良い。
決算タイルがいろいろあるので評価は先送り。
追記:資材のサークルの関係上、3人の方が好みだった。
ただ、全体的な切れ味はそれほどない。
saiさんの評価
評価:8点
テラミスティカ
| 2012年11月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
4人プレイで2回ほど。
ルール量も多く、細かいルールが多いわりには、
やってみるとあまりややこしくなくわかりやすく進んでいく。
6ラウンドというのもちょうどよく、やや物足りないくらいで終わる。
全14種族の中から1種族を選びプレイするが、うまくいかないと同じ種族でもう1回やりたくなる。
プレイアビリティはかなりあると思う。
自分は陣取りが苦手なため、プレイヤー同士のインタラクションも感じられた。
(種族によっては離れた土地の地形を変形したり、隣の地形
>>> [
続く
]
saiさんの評価
評価:7点
銀杏都市 ギンコポリス
| 2012年11月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
もう少しやってみないとわからないが、全体的にふわっとした感じ。
ルールは短く、プレイ時間が短いのは好印象。
ただ、悩ましさは多少あるものの、わくわくするほどの魅力は感じない。
ドラフトルールを採用しているにも関わらず、
山札から1枚引いてくるルールが必要のない運要素を高めてしまっている。
インストもすぐ終わるし、プレイ時間も短いのであと数回やってはみたい。
追記:運要素高めなのとコントロールの難しさなどあるものの、
ルールや世界観は新しさを感じる
>>> [
続く
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saiさんの評価
評価:5点
ディクシット オデッセイ
| 2012年09月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
投票ボードがちょっと・・・。
それだけでやる気はなくす。
他はいつものとおりカードもきれいで良い。
saiさんの評価
評価:6点
トゥルネー
| 2012年09月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
やりこめば面白いのかもしれない。
しかし、そのやる気を起こさせないくらいアイコンがわかりにくい。
慣れれば1・2点くらい評価は上がるかも。
saiさんの評価
評価:6点
ダンジョンレイダース
| 2012年09月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
テキスト以外の部分は、なかなか良い。
もう少し分かりやすければかなり良いゲームだったかも。
saiさんの評価
評価:4点
カラヤのスルタン
| 2012年09月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
自分としては、チームがコロコロ変わるので
どうしたら良いかわからなかった。
人狼系の中でも、覚えることや展開をかなり把握しなければいけない印象でつらい。
なので人数は多すぎないほうがよいかも。
saiさんの評価
評価:6点
ウォルナットグローブ開拓史
| 2012年09月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
基本的に好きなジャンルのゲームだが、
要素を無理やり削った感じがいなめない。
個人的には短時間で終わるので誘われたらやろうかな、くらいのゲーム。
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