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45 ページ
トシさんのコメントリスト(日付順)
トシさんの評価
評価:8点
フォー イン ワン
| 2014年10月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
トリテが4つ入っているのは知ってましたが、揃いも揃って変態トリテだ
ったとはww どれも面白ですが、特にマインツとバス シュティッヒが個
人的にお薦め。ですがトリテの基本的な動き方、戦術が分からないと楽
しめないと思うのでご注意を。
製品としてはお得ですよね。
トシさんの評価
評価:8点
ニエット!
| 2014年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ペア戦のトリテ。最初にボード上へ順番にチップを置くことで、切り札
や得点、スタPなどを決めます。その後スタPがペアを選択してトリテ。0
を相手に取らせると得点になるので注意。また得点選択時はミゼール
(トリック取ったらマイナス)もあってなかなかにややこしいです。
トシさんの評価
評価:8点
ウィリー
| 2014年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
数値が一番低い人がトリックを取るが、数値が大きい方が得点が多
い。トリックを取った後、1枚同じスートのカードを手札と交換が可能
で、1人2トリックまでしか取れない。オマケにラウンド得点は1位が3
点、2位が1点、3位が0点、4位が2点という変態仕様。
さらに極めつけは「マインツ!」と言うとトリックが取れるという、
これゲームとして大丈夫か?という変態ルール。それでちゃんと成り
立っているんだから凄いですねー。
トシさんの評価
評価:5点
ミュー & メアー
| 2014年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ミュー>
ルールがややこしい。最初に手札を使ってビット。トップが親にセカ
ンドがバイスという役割に。バイスから順に切り札を選択、その後親
はバイス以外からペアを選びます。親ペアはビット枚数と選んだ切り
札によって目標点とボーナス点が決まり、その後は普通のトリテで
す。
うーん、なんか色々と計算が面倒ですw ランクによって得点違うし、
目標点の相場観が不明。せめてボーナスの得点だけでももっと分かり
易くできないですかね?
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:7点
ヴァス シュティッヒ
| 2014年10月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
親は最初にこのラウンドの切り札を見ます。並べられたカードを順番
に取っていき、今取ったカードでトリックを取るのが誰か親は回答し
ます。これを繰り返して子は切り札が何なのか予想しながら手札を取
っていきます。
手札が揃ったら、子はゲーム開始時に選んでいた目標カードから1枚選
択してオープン。目標はトリック数だったり、指定スート取らない、
最多トリック等々。当然カード取るときから、何狙いでいくか考えて
おきます。親は子がオープンした目標を達成したら横取りできます。
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:9点
ドラスレ
| 2014年10月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
みんなでドラゴンを退治する協力ゲーム。アンドールの伝説をシンプ
ルにしたようなゲームです。周りのイベントをクリアしてレベルを上
げたり、装備を整えたりして決戦に臨みます。基本はダイスゲーム。
ダイスゲームは協力ゲームに限るね、みんなで一喜一憂して盛り上が
ります。そんな中でも1回が短いドラスレは、手軽に盛り上がれてオス
スメです。
トシさんの評価
評価:8点
フラッシュポイント 火災救助隊
| 2014年10月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
火事現場から住人を7名救助したら勝ち、3名死亡または建物倒壊した
ら負けの協力ゲーム。4アクションポイントで移動や消火をして、手番
終了時にダイスを振って新たな火種が発生する。
火種は既に火があるところだと爆発炎上し、さらに燃え広がって拡大
します。システムはパンデミックに近いけど、ダイスを振る分、運要
素上がってますかね。個人的にはこちらの方がテーマは好みです。
トシさんの評価
評価:6点
ファイブ トライブス ナカラの魔人
| 2014年10月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
アラビアンナイト?がモチーフのパズル的なゲーム。6×5のパネルに3
個ずつランダムで配置されたミープルを選択し、そこから移動させま
す。ミープルが3個あれば3歩移動で、途中通ったパネルに1個ずつ配置
(マンカラ風)。
最後に止まるパネルでは、その上の同色ミープルを全て取得して、ミ
ープルアクションを実行。更にパネルに記載されたパネルアクション
も実行。パネルにミープルが1個もなければそのパネルにラクダ駒を置
き占拠することで、ゲーム最後に得点を得られます。
ま
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:5点
アゴラ
| 2014年10月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワーカー毎に優先度の能力が育つワーカープレイス。資材を仕入れて神
殿建築して勝利点を稼ぐのが基本で、あとはワーカーの能力上げたり、
資材を交換したり、裁判起こして仕入れ業者を摘発したりします。やる
ことシンプルだし、特に目新しさもなく地味な印象です。
トシさんの評価
評価:8点
ハチエンダ
| 2014年10月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
クラマーの陣取りゲームです。土地と動物のカードをプレイして盤面
を広げ、動物が街に接続したら収入。お金でカードを買ったり、池や
小屋を建てて、二度の決算で得点計算して終了。
得点は土地数、街への接続数、池との設置数、小屋を含むグループ
数。シンプルな陣取りゲームです。
トシさんの評価
評価:7点
アッティカ
| 2014年10月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
建物タイルを配置して、神殿と神殿をつなげたら勝ち。または建物タ
イルを置ききったら勝ち。誰かがつながりそうになるとブロックしま
すが、極力ブロックは上家に任せるお仕事ゲーム。ただし目測を誤る
とそのままゴールされることがあります。人の盤面みながら、あの人
上がりそう、でもあの人カードあるしこのタイルならブロック可能だ
よね、みたいに目測でお仕事を押し付け合うのが面白いです。
トシさんの評価
評価:10点
インフェルノ
| 2014年10月23日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
1~5までの5色のカードを使ったUNOみたいなゲーム。リードが出した
カードと同じ記号か同じ数のカードが出せます。これを誰かが出せな
くなるか、引き取るかするまで繰り返します。得点はカード1枚1点の
減点方式。
但し赤のカードは数値分減点です。たったこれだけのルールなのに、
これが超面白いです。限界まで膨れ上がってきて誰が引き取るの?も
うこないでー、というドキドキ感。赤が投入された時の焦燥感。引き
取ったときはドッと笑いが巻き起こります。
これは本当に良いゲ
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:6点
ブラッドバウンド
| 2014年10月23日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
★
トシさんの評価
評価:9点
モルゲンランド
| 2014年10月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
1から9までのチップを、資源や魔法が貰えるマス、資源を使ってタイ
ルを獲得するマスに伏せて置き、数値が大きい人が権利を得るブライ
ンドオークションゲーム。タイルを一番獲得した人が勝ち。
これは面白い!駆け引きが熱いです!タイル獲得は、数値分資源を払
わないといけないので無闇に大きい数値は置けないし、
どこから置くか、どこが本命か、どの数値を残すか色々悩ましいで
す。
チップを置くところがワーカープレイスの始祖とも言われているよう
ですが、やはり本質はブラインド
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:7点
クレタ
| 2014年10月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
兵士、修道院長、船、塔、街と色々な駒を使っての陣取りゲーム。各
プレイヤー、同じ構成のカードを使ってプレイ。建築士なら塔か街
を、提督なら船をと基本各駒と対応してます。
カードには決算カードがあり使うと決算が発生、更に使った手札を回
収します。決算が起こるエリアは予め2つ先まで公開されています。
駒の能力がそれぞれ違ったり、決算タイミングの駆け引きなどはなか
なか面白いのですが、少々淡泊です。国王をプレイしてないと決算起
こせないってバリアント入れるのはどうだろ
>>> [
続く
]
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