ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 64 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 5 ページ
  コメント   爪オヤジさんのコメントリスト(日付順)
爪オヤジさんの評価 評価:8点
ギャングスター | 2010年10月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームとしても短時間で楽しいですし、何より雰囲気たっぷりのコンポーネントが素晴らしい。

こういうところに凝ったゲームは大好きです。
爪オヤジさんの評価 評価:5点
ビザンツ | 2010年10月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

素晴らしいゲームだと思うのだが、面白いと感じられない。

競りゲームに過剰な救済措置はいらんと思う。
自分が全く競りに関わる気が無くても、よその何人かがヒートアップしていれば最後にそこそこカードをもらえたりして、救済が悪い方向に働く事があるのが気になる。

これ系のゲームなら「カッツェンジャマーブルース」の方が
ずっとシンプルにまとまっていて面白いと思う。

もっとも、あっちは実質2~3人用だからシンプルに作れているというのもあると思うので、6人までカバーでき >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:9点
花火と生け花 | 2010年10月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

「花火」のみ二回プレイ。

他の方も書いている通り、
協力ゲームにありがちな奉行問題をシステムで見事に解決しています。

たったこれだけのコンポーネントで、こんな面白い協力ゲームができるとは。
今度は「生け花」も遊んでみたいです。
 >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:7点
トランスアメリカ | 2010年09月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

個人的には、乗車券のような「引いて終わり×?ターン」みたいな無駄(だと自分は思っている)時間がなく、テンポ良く進められるぶんこちらの方が好みです。
そのかわり、乗車券よりカードの引き運にかかっている部分がずっと強いですし、他プレイヤーの邪魔もしづらく、長い路線を一気に繋ぐ爽快感もありません。しかしそれを差し引いてもこの軽さは良いと思います。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
酔いどれ猫のブルース | 2010年08月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

2人でもできる競りゲームというのはなかなか珍しいのではないでしょうか。

個人的には、3人以上よりも2人が一番楽しいです。
イラストもシステムも好み。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
モンタナラ | 2010年08月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

二人用です。
(他の方も書いていますが)そんなにガチガチな感じはしません。
穴掘りの雰囲気が良く出ています。

しかし、山札を覗くカードを使えばシャッフルカードでかき回されたり、相手の場にだけ出ているドワーフを落盤カードで追い払ったりと、ゲーム的な部分も申し分ありません。
楽しくて良いゲームだと思います。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
原油王 石油ゲーム | 2010年08月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイス目で置いていかれると、代替手段がないので文字通りどうにもならないのですが、そこはテーマのとり方で納得できなくもないです。
それ以上に、流れるように噛み合うその他の部分のシステムがすばらしいと思いました。
これは面白い。
プレイできてよかったです。
爪オヤジさんの評価 評価:7点
ザックンパック | 2010年08月08日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

スピーディーな展開の中に、ダイス運・瞬間判断力・空間把握能力といろいろ適度に要求される。
が、それぞれのさじ加減がちょうど良いので、そんなにシビアにならない。
あっという間に点数がなくなってトんでも、笑って終われる。
出しどころを間違えなければ、とてもいいゲーム。
爪オヤジさんの評価 評価:7点
シャムの王 | 2010年05月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

八つの地域(順番はスタート時に決まる)一つずつについて、八枚の手札を使って干渉していく。

手番で出来るのは「手札を使うか、使わないか」だけで、全員パスでその地域の決算が起こり、次の地域に移る。

手札の使い方はプレイヤーに完全に委ねられており、一つの地域で全て使い切ることも可能。

全ての地域で決算が起きたら終了。

やる事はこれだけなのだが、この中に様々なジレンマが発生している。面白い。

初回プレイでは、手応えのようなものを何となく感じられただけだっ >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:8点
お花畑 | 2010年05月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

コンポーネントが良い。
ゲーム自体も連続手番がありえたり面白い出来だが、かなりシビアなゲームなので周りからはテーマと合っていないと言われた。
そうかな?
爪オヤジさんの評価 評価:7点
テラノバ | 2010年05月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

一手番に境界コマを二つしか配置できないのが絶妙。
ガチガチで直接攻撃でいやらしいゲームだがそこがいい。
爪オヤジさんの評価 評価:9点
ブラック ウィーン | 2010年04月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

推理ゲームは初めてでした。
とても面白く、同時にとてもシビアなゲーム。
蓄積されたゲームテクニックではなく、頭の良さがダイレクトに出るゲームです(推理ものは皆そうかな?)。
プレイ中何度か周りで他のゲームの名が挙がったりしていましたが、その中でもシンプルな構成のようですね。
爪オヤジさんの評価 評価:9点
ケイラス | 2009年08月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

長時間ゲームではあるが、とても良い。
勝利への道筋が複数あるゲームは好きです。
『プエルトリコ』の「監督」のように失策でゲームが崩れる要素が無い(ように思えた)のも長所かと。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
コロレット | 2009年07月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

すばらしい。
どこにでも持ち込んで、誰とでもやりたいゲーム。

日本でもスタンダードになりうるゲームではないでしょうか。
爪オヤジさんの評価 評価:10点
蒸気の時代 | 2009年07月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分の好みとして、こういうかつかつのゲームは好きではなかったはずなのですが、何故かこれはものすごくツボでした。

ずっと赤字経営だったのが、黒字になったときの嬉しさといったらありません。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2 |  3  |  4 |  5  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.