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ヒロさんのコメントリスト(日付順)
ヒロさんの評価
評価:7点
チグリス ユーフラテス
| 2009年10月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールがやや複雑で敷居が高い。そしてコンポーネントも高い(笑)
そこさえクリアできれば、やることはシンプルなので割とサクサク。
勝利条件の仕組みが工夫されている所など、さすがクニツィアですね。
ヒロさんの評価
評価:7点
ピラニア ペドロ
| 2009年10月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
とても簡単で盛り上がるゲームです。
やはり大人数でワイワイ盛り上がるのが楽しいですね。
後番手で一気に3歩駆け抜けてみるドキドキ感はたまりません。
ヒロさんの評価
評価:7点
マハラジャ
| 2009年10月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
1プレイのみ。このゲームは5人推奨ですね。
選択肢がとても多く、長考必至なので制限時間を設けた方がいいかも。
マハラジャについていけないと致命的。(汗)
プレイ時間がとてもかかるので、箱を開けるのに気合がいります。(笑)
ヒロさんの評価
評価:6点
ニュルンベルクの開拓者たち
| 2008年11月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カタンの進化系。カタンと考え方を変えないと勝てない。
ダイスを使わないところは個人的にかなり好印象。
建設物増加や生産ができるので、より原材料の使い道が増えて楽しい。
要素が多いが、全ての要素が役に立つ前に勝敗が決まってしまい、
若干消化不良だったので、再度プレイしてみたい。
ヒロさんの評価
評価:7点
カール大帝
| 2008年11月15日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
2~4人、どの人数でも楽しいです。人数によって展開が変わります。
一見運ゲーのように見えるけど、数字のジレンマ、攻撃と防御のバランス、
味方との共謀と相手との駆け引きなど、考えどころがあって楽しい。
コンポーネントも豪華。
ヒロさんの評価
評価:6点
ミッション レッド プラネット
| 2008年11月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4人以上推奨の比較的軽いノリの陣取り。
得点計算が大味だったり、運の要素が高めだからこそ、
初心者でも楽しめる。リクルーターの使いどころがポイント。
ヒロさんの評価
評価:7点
ロード アンド ボート
| 2008年11月15日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
3人で1プレイ約4時間超。(笑)
セットアップ、処理、アクション全てに時間がかかるが、
アナログゲームの醍醐味を存分に楽しめる。
壁の存在がややバランスを悪くしている気がするので、
ゲームに慣れた2回目以降は壁の独自ルールを決めた方が
良いかも。いろんなマップでプレイしてみたい。
moonさん、おのさん、和訳ありがとうございました!
>>> [
続く
]
ヒロさんの評価
評価:8点
ビッグ シティ
| 2008年11月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4人以上推奨。みんなでやるシムシティ。
豪華なコンポーネントは一見の価値ありです!
得点計算だけ少し面倒だけど、見た目が楽しく、
ジレンマもあり、テンポが良い隠れた名作。
埋め立て地の存在がとても良いアクセントになってます。
ヒロさんの評価
評価:8点
ババンク
| 2008年03月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
誰でも楽しめる、最高のパーティーゲームです!
「あの人の性格は慎重だから、1番目に置いたカードはブラフだな」という推理力、
どこにどのカードをセットするか?どこに飛び込むか?リスク取捨の戦略性、
そして、実はこのゲームは計画性も大事なのです。
お金が一番多い人から移動開始なので、前半はお金をセーブ(稼ぎすぎない)して、
最後のラウンドで一番有利な(最後に移動できる)立場から一気にまくるのがポイント。
最後のラウンドの他のゲームでは味わえない緊迫感といったら、た
>>> [
続く
]
ヒロさんの評価
評価:9点
ラー
| 2008年03月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
4人プレイでの評価。
災害タイルの存在があるため、ラッツィアより評価は上。ラー宣言の判断が勝敗を分ける。
基本的にタイルを引くかラー宣言するかの2択なので、テンポが非常に良い。
遺跡(?)の種類が少し多すぎて得点計算がややわかりづらいが、それ以外はパーフェクト。
ゲーム評価には関係ないが、
Uberplay版は、タイルが本当に切り離しにくかった。ちょっと残念。
ヒロさんの評価
評価:5点
タルバ
| 2008年03月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
基本潰し合いなのでメンバーを選びます。
4人だと、3人が争っているうちに1人だけいつの間にか勝っていたってパターンに
陥るので、3人がベストと思いきや、3人だと2人が争っているうちに1人が勝ってしまう。
誰か1人が自分の事だけを考えると、厳しいゲーム。
全員が他人を止める意識でやる必要があります。笑
未だにどう考えていいのか全く判らず、とても疲れるゲームです。
難しいパズルが好きでゲーム慣れしたメンバーであればいいかも。
あ、コンポーネントいいですよ!さすが
>>> [
続く
]
ヒロさんの評価
評価:6点
ピッチカー
| 2008年03月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
慣れるまでは、コースアウトばかりでイマイチの印象だったが、
技術が上がってくるととても面白い。追加セットは必須。
やはりジャンプが盛り上がります。笑
スーファミのF-0にハマッた人なら満足すること間違いなし。
難点はコース作成に時間がかかること。やる場所が限定されていること。
ゲーム自体が重いこと。そして、値段。。。笑
また、難しすぎるコースは盛り上がらないので注意w
技術一本勝負だが、他のゲームでは得られない面白さがあるので評価は6点くらいで。
>>> [
続く
]
ヒロさんの評価
評価:6点
カルカソンヌ ディ スタッド
| 2008年03月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カルカソンヌの進化系。市場が不自然な形でも置けるってルールは
ちょっとおかしい気がするけどまぁいいです。。。笑
壁ルールがややテンポを悪くしているが考える要素が増していいスパイスになってます。
木の箱を期待していたけど、あまり豪華な感じがしなくてちょっと残念。笑
ヒロさんの評価
評価:8点
百科審議官
| 2008年03月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
日本発のゲームと言えど侮るなかれ。これは素直に面白い!
世界に通用するシステム。この発想には脱帽。
あまりの面白さに一時期寝るのを忘れてプレイした。
テーマが狭すぎても広すぎてもつまらないので、程よいテーマを探すのが楽しい。
テーマによって楽しさが左右されるけど、万人受けするとても良いゲームです。
ヒロさんの評価
評価:6点
アミティス
| 2008年03月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤、中盤、終盤と、あらゆる場面で早い者勝ちが要求され、
それが勝利点にジワジワ効いてくるところが面白い。
システムの類似という面で、先発のケイラスと比較されるのは仕方がないが、
ケイラスが無ければ確実に+1点は評価Upされるはずだ。ちょっとかわいそう。
システムは美しく素晴らしいが、面白さに完全に結びついていないところが残念かな。
神殿の処理や役割カード交換がテンポを悪くしている点や、プレイ時間は気になったけど、
ゲームバランス、ボードの美しさは特筆もの。イスタ
>>> [
続く
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