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58 ページ
月斎さんのコメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:5点
ごきぶりポーカー
| 2010年12月27日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
嘘か本当かを言う方も、見極める方も心理戦は面白いが、ゴキブリや蛙、蠅などの絵柄はあまり嬉しい物ではないし、人によっては嘘をつくのが結構苦痛なものである。
日本に入ってきた頃からショップではこのゲームを勧めているようで日本語箱版も出されているが、今となってはこのゲームより良い物がたくさん存在するわけで、あえて人に勧めるゲームでは無いと思う。
月斎さんの評価
評価:5点
小さな巨人カジミール
| 2010年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分の駒を動かして得点チップを拾っていくだけの簡単なゲーム。
動かせるかどうかは袋からランダムでで引いてくる駒の色次第。
と言って全く戦略性が無いかと言えばそうでもなく、程よいジレンマもある。
悪くは無いが、童話のようなネタからして子供向け。
月斎さんの評価
評価:7点
ランキング
| 2010年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
正体隠匿系のブラフゲームで、アンダーカバーや競馬マフィアのようなプレイ感。
自分の得点を伸ばすよりも足の引っ張り合いになる事もあるが、そこに知ったかぶりの三味線弾き放題なワード系要素があるのが面白い。
時間も手頃だし面白いと思う。
月斎さんの評価
評価:1点
ナイル
| 2010年12月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手札の出し方はユニオンパシフィック&クレイジーチキン、収穫は豆シリーズ、得点方式は頭脳絶好調といったドイツゲーム有名デザイナーのルールを良いとこ取りした感じ。
畑をバーストさせるイナゴカードの出方がゲームが進むにつれて早くなっていくので、5人プレイの場合だんだん収穫し難くなる。
収束性がよいと言うのではなく、何も出来なくなると言う感じ。
5人全員0点で終了と言うゲームに評価1点も付けたくない。
月斎さんの評価
評価:10点
世界の七不思議
| 2010年12月20日 | プレイ数:400 回 | コメント(0)
7人までと書いてあるが4~5人で遊ぶのが適当かと思う。
マジックザギャザリングで言うところのブースタードラフトで、隣
から回ってきたカードの中から欲しい物を1枚選んで建設し残りを
また隣へ回す。
システム自体は特に目新しい物は無いし、ノートルダムや1846など
ゲーム全体の中の一つのシステムというのはこれまでもあったが、
ドラフトだけで上手くまとめたところは高評価できる。
七不思議と言うテーマは後から取ってつけたように思うが、コン
ポーネントも良く絵も綺麗なの
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:5点
キャット & チョコレート ビジネス編
| 2010年12月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
この手のワード系コミュニケーションゲームはどれも同じような楽しさを持っている。
カードを両面使ったシステムは良く出来ているね。
ワードをこじつけて笑いをとれればそれで十分楽しいが、それはこのゲームが特別良いからと言う訳ではなくプレイする人の資質によるところが大きい。
一応勝敗のつくルールになっているがそんなもの必要なし。
アメコミ風のイラストはいいね。
同人ゲームだと思うが店頭に並んでいるので評価をつけるが、可もなく不可もなくと言ったところ。
月斎さんの評価
評価:9点
世界の鉄道 カードゲーム
| 2010年12月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
恐らくワレスのレイルオブザワールドを元に作ったカードゲーム。
3人でも4人でも面白いです。
30分~1時間程度で線路敷き、荷物運び、エリアマジョリティ、機関車の性能上げと、てんこ盛りの内容は圧巻。
最初から最後までの流れが実にスムーズで収束性も良く戦略的に楽しめます。
カードゲームにありがちなカードの引き運が悪い時でも、他人と違う色を狙う事によって戦術的にクリアできる要素も持ち合わせている。
決して完璧なバランスと言うわけではないが、短時間ゲームなので繰り返し遊ぶ事
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
藪の中
| 2010年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
理屈で解かなければならいが全ては解けない。
他人の行動などを見て読まなければならないが全ては読めない。
最終的には感に頼らざるを得ないのかな。
遊べなくはないが納得のいく面白さは無い。
むしろゲーム終了後に理屈を検証していた時が一番面白かった。
いかにも日本人の好みそうなシンプルなグッドデザイン。
洗練されたドイツゲームと比べるのは野暮だが、拙者の好みでは無いな。
同人ゲームなので評価は無しで。
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:6点
キャッスル パニック
| 2010年12月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
全員で協力して城を守るゲームと、オプションとして一人が悪玉になって遊ぶゲームの2つのルールが付いている。
モンスターの進行などは自動的で、討伐側の選択肢はほとんどないが、ままならない手札を他人と上手く交換してモンスターを退治していくのは楽しい。
プレイヤー側が勝利した場合、モンスターを一番多く倒した人に勇者の称号が貰えるがこれはまあおまけのようなもの。
みんなでパズルを解いているようなゲームです。
しかしモンスターの侵略が結構早いので、若干厳しいゲームバランスになって
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:7点
バグダッドの盗賊
| 2010年11月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
結構ガチなシステムゲームで、テーマは有って無いような物だが絵のデザインなどは綺麗で良いと思う。
6色の手札を使って自分の駒や中立駒をうまく動かし宝箱をGETする。
一見カードの引き運にかかっているように思えるが、一つの山札、色だけのカードだけで様々なアクションをやらせるシステムは良く出来ていると思うし駆け引きも十分あって秀逸だと思う。
終盤は足の引っ張り合いになるのが難点だがそれほど長くなる訳ではなく、うまく出し抜く事が出来た時は気持ちが良い。
月斎さんの評価
評価:8点
シャングリラの橋
| 2010年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
コロヴィーニらしい多人数アブストラクトで、テーマはあとからくっつけたように思えるがこれは面白い。
序盤から程よい選択肢でバランスが良く、同氏のクランスよりも戦略が立てやすい。
終盤はある程度見えてくるので詰め碁のようになるが多人数アブストラクトゆえの紛れがあるので人のプレイから目が離せない。
真剣勝負とはこういう事だと教えてくれた、コロヴィーニの中では一番好きなゲーム。
月斎さんの評価
評価:6点
バンパイアの夜
| 2010年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
子供用だが大人も楽しめるギミックゲーム。
電気を消せば夜光性のコンポーネントが綺麗に輝く。
その暗闇の中を落とし穴に気をつけながら、磁石の反発を利用して押し進めるというもの。
結構盛り上がるが、夜しか遊べないのが難点だね。
月斎さんの評価
評価:5点
中世の商人
| 2010年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
2010年リメイク版を遊んだが、4人で2時間程度。
同時入札の競り、同時プロットの価格操作などで進めていくゲームで、かなりカツカツなマネジメントゲーム。
基本的にはガチゲームでコンポーネントも良く面白いのだが、積荷の交渉ルールがいただけない。
余計な時間がかかるし序盤は相場も決まらないので全くの無駄ルール。
明確な基準で積ませたほうが面白いと思うのだが、なんでドイツゲームは交渉が好きなのだろうか。
月斎さんの評価
評価:5点
ノミのサーカス
| 2010年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
箱の外から丸い駒を弾き入れるアクションゲーム。
得点はそのエリアに一番多く自分の駒を入れた人だけに入るが、適度な妨害も出来るし防御も出来るので結構面白い。
しかしいかんせん古臭いコンポーネントで美しくなく、集中力も必要なので疲れるゲーム。
4ラウンドもやる気が起きなかった。
月斎さんの評価
評価:5点
ファブラ
| 2010年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
出題者が一人いて回答者が数人、早く言えば大喜利です。
出題者は回答者の答えの合否を決めると言う非常に難しい選択を強いられるし、恐れ多くてとても拙者には出来ない。
明確な判断基準が無いので競技性は乏しいのだが、ルールは勝敗を競うように出来ているのは如何なものか。
ゲームとしては成り立っていないように思うが、小学生の女子あたりが遊ぶコミュニケーションツールってところで5点。
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