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18 ページ
りんさんのコメントリスト(日付順)
りんさんの評価
評価:7点
ルイ14世
| 2006年02月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
1回遊んだだけでは、おもしろさがわからないゲームのようです。
ということで、「7点」というのは、これから何回かした後の「期待」も入った点数です。
自分のやりたいことや、ためしたい作戦が見えてくると、きっと、おもしろくなってくる。そういう期待をこめての「7点」です。
でも、何回かやって、さっぱり見えてこないと評価が下がると思います。
りんさんの評価
評価:6点
アクアダクト
| 2006年02月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
水源を置く時、5つ離さなければならないルールを忘れてしまっていました。
で、けっこう水が枯渇していました。すいません。
けっこう、簡単なゲームでした。盛り上がりが今ひとつかな?
自分の水路を引くというよりも、人の邪魔をしていくゲームなのかなと思いました。
りんさんの評価
評価:8点
ピット
| 2006年02月14日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
遊べる人数の幅が大きいことと、かならず遊ぶ時にしゃべらなければ
ならないところがいいところです。
はじめてあう人でも、仲良くなれるかもしれません。
500点もすると、すごく疲れますが……。
遊ぶ前に、カード調節をしないといけないところは、少しマイナスで
す。
りんさんの評価
評価:6点
ピック ア ディリー
| 2006年02月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
思いっきりいろいろ考えて、思惑がはずれた時がおもしろいゲームだと思います。
でも、けっこう展開があっさりしていて、そのあたりがちょっと不満かな。
あと、数を1回1回数えるのが、めんどくさいとか(笑)
子どもでも、けっこう参加して遊べるので、ご家族と遊ぶ導入には、いいゲームだと思います。
りんさんの評価
評価:9点
クロンダイク
| 2006年02月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
これは、おもしろいです。
アクションの要素、賭けの要素が、上手にミックスされています。
財産カードのルールは、ただゲームを引き伸ばすだけでない方がいいと思います。
と思ったけど、財産ルールがないと、あっさり終わっちゃうときもあって、微妙に必要かも。
りんさんの評価
評価:7点
バベル
| 2006年02月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
また、1回だけしか遊んでいないのですが、遊んだ感じでは、けっこう奥が深そうな感じです。
カードのマネージメントをヒイヒイいいながらする部分と、派手に相手に攻撃していく部分が、メリハリがきいています。
また、ルールが簡単で、けっこうインストもしやすかったです。
といいつつ、最初の何回かは、民族の特殊能力の説明とにらめっこしながらのプレイになりそうですが。
この民族の特殊能力と、描いてある絵になんか関連があればおぼえやすかったと思います。
りんさんの評価
評価:5点
アップル トゥ アップル
| 2006年02月02日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
はじめて出会った、ゲーム慣れしていない人と遊ぶにはよいゲームだと思います。
ただ、何回もやりたいかというと、微妙です。
そのうち、慣れちゃってパターンが固定してしいます。
どっちかというと、子どもと遊ぶゲームだと思うので、「ジュニア」の方を日本語化してほしいです。
りんさんの評価
評価:7点
キーラルゴ
| 2006年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
基本ルールのみで遊びました。
水中にもぐって、お宝をサルベージュするゲームです。
サルベージュするためには、備品を整えたり、潜水夫をやとったりしなければなりません。時には、情報を買ったり、他のプレーヤーの宝物を盗んだりもします。
また、サルベージュした宝物を売ってお金にしなければなりません。
行動は、その日の午前・午後の行動をプロットして、一斉に公開します。行動がバッティングすると、ものの物価が上がったり、下がったりします。
最終的に、所持金と持っているアイテムを換
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:6点
80日間世界一周
| 2006年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
原作を読んだことがないので、そのあたりが楽しめないとマイナスなのかもしれません。
けっこう、ジレンマがあって楽しいゲームでした。
ただし、ちょっと放されてしまうと、もう追いつけなくなってしまうようなシビアさがあるようです。
今回は6人プレイでした。6人までで、ゲーム性をそこなわずに遊べるというのは、けっこう貴重かも。
りんさんの評価
評価:8点
ハンカチ落とし
| 2006年01月26日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
記憶ゲームです。
でも、偶然に難易度が上下する要素もはいっていて、そのあたり
が、差が出まくってしまう神経衰弱よりはよくできています。
ともかく、ゲームは、カードを記憶できることに集中できるので、
記憶系が苦手な人でも、集中力を持続させてがんばることが出来ま
す。
単純なゲームで、カードも、1枚ずつしか変わっていかないのに、
けっこう人間の記憶って、アヤフヤなものだなぁと思い知らされま
す。
人がやっているときは、おぼえているのに、自分の番になって問題
を
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:7点
フォレ ロッテ
| 2006年01月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
子どもでも、すぐに理解できるシンプルなルールです。
お手軽で、バースト系なので簡単に盛り上がるところがいいところ。
楽しいので、けっこう好きです。
他のサイコロふりゲームに比べると、単純すぎるところもあるのですが、その分、だれてくるところがなくて、わたしは好きです。
りんさんの評価
評価:6点
魔法の掃除機
| 2006年01月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2人で、「魔法学校」と「蜂のダンス」のシナリオをプレイしました。
2人では今ひとつでした(特に1人が経験者だとどうしようもない感じです)が、これは、きっと4人で遊べば楽しいだろうなと感じました。
ということで、6点は、2人で遊んだ今現在の点数です。
「ウィンク オブ ウォー」とよく比べられていますが、タイルを使った移動は、「ウィング オブ ウォー」のカードを使った移動よりもいいと思います。
ただし、「魔法のほうき」の方が、意地悪にできています。
1つは軌道を表す
>>> [
続く
]
りんさんの評価
評価:8点
ピラニア ペドロ
| 2006年01月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
6人でプレーしました。
人数が少ないと、もうちょっとガチガチだよという話でしたが、これぐらいの人数で、笑いながらやるのも楽しかったです。
「ゲーマーは、意地悪な方に行く(笑)」
というところまでよんで考えます。でも、落ちる。
落ちて楽しいゲームです。
りんさんの評価
評価:9点
指輪物語 対決
| 2006年01月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
はじめ見た時は数値だけを見て、「光の側弱そう」とか思いましたが、すばらしいバランスの取り方です。
また、コマそれぞれの特殊能力も、それらしくて楽しくなります。
4枚のスペシャルなカードは、入れた方がおもしろいです。
若干、特殊能力同士が作用した時にどうなるのかがわかりにくかったですが、慣れれば簡単です。
りんさんの評価
評価:7点
モンツァ
| 2006年01月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイコロをふるだけのレースゲーム。
すごく簡単でお手軽です。
でも、それなりに考える要素もあります。
偶然の要素が強いので、子どもたちとやるにはいいです。
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