|
|
抽出表示:
|
|
登録件数: 662 件 |
表示中情報: 151 ~ 165 件 |
全ページ数: 45 ページ |
|
|
|
トシさんのコメントリスト(日付順) |
|
|
巨人を倒すのがテーマのワーカープレイス。
ワーカー配置して、建物建てたり直したりワーカー増やしたり軍隊整備
をして、巨人(というより怪物)を迎撃して得られる紋章を集めてのセッ
トコレクション。紋章は建物にも付いてます。
悪くないけど、選べるアクションが少ない割にプレイ時間が長いのでち
ょっと単調かな。 |
|
|
村の人生 港町 | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
港町拡張は、冒険が航海に変わります。航海は船長雇って出港し、貿
易したり特産品や宝箱取ったり宣教師送り込んだり。貿易は市場より
高く物が売れ、特産品は市場で売れます。
基本だと弱めだった冒険が強化され、バランスが取れた感じで良いで
すね。人生の目標は資源揃えたり条件揃えると勝利点。こちらは慣れ
てない人には最初何やって良いかの指針となります。これは入れた方
が良い拡張ですね。 |
|
|
宝石商によるお庭自慢という浮世離れしたテーマのゲーム。宝石の権
利書や船舶、スキル等欲しいものにビットするのですが、縦横にビッ
トされた金額より1金多くビットしないといけません。
手に入れたもので宝石をゲットし、次に宝石で建物等を建てて庭園を
造っていきます。動物が強いので独りにやらしちゃダメです。ビット
の思惑が錯綜してこれは面白いですね。競りと誤解されてるっぽいけ
ど競りゲームではないので、競りが苦手な人も楽しめると思います。
>>> [ 続く ] |
|
|
ジャワ | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
パネル配置で高い人が神殿を支配する陣取りゲーム。パネルの形状か
らタルバっぽいバズル思考と、高さの概念でトーレスっぽい陣取り思
考が要求されます。
6アクションポイントを使って、パネル配置、駒の移動、神殿建設、カ
ード補充を行います。神殿は町で高さ単独トップに駒があれば建設可
能、町の大きさ以下の数値の神殿を建てられます。
カードは神殿でお祭りするのに必要で、3種のマークが書かれていて、
競りのように最多出せると得点。ゲームの最後にも支配してる神殿分
の得点が >>> [ 続く ] |
|
|
とある中世の手荷物検査 |
|
|
ミツバチダンス | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
ダイスを使ったワーカープレースメント、一部エリアマジョリティ(蜜集
め)。巣を広げたり、子供を作ったり、花の蜜を集めたり、特殊カード引
いたりして、最初に7つ蜜庫を作った人の勝ち。
ルールはかなりシンプルだし、他プレイヤーのダイス目見ながらの配置
は楽しいですね。ただ繰り返しやるにはちょっと要素が少ないかな?
|
|
|
ペイ ダート | 2016年01月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
アラスカの金鉱掘りとなり、一番金塊を保持した人の勝ち。 競り・採
掘・災害の3フェーズで1ラウンド。競りは機械・人・鉱山を競りま
す。採掘はワーカーを機械に配置して鉱山から土砂を運び、端まで運
んだら金塊が取り出せます。機械は使う度劣化します。
また採掘では機械を修理したり、金塊を売ったりもできます。災害は
プレイ人数分引き金塊が少ない人から選択して、お金を失ったり、機
械が壊れたり等を順次解決します。目新しさはないし、地味ですが面
白かったです。
>>> [ 続く ] |
|
|
エリジウム | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
システムはカードを取って効果発動、カードを楽園に送ってセットコ
レクションでの得点。カードは4色の柱のうち今ある柱の色が描かれた
カードは取れます。取ったら柱1つを棄てます(柱はラウンド最後に回
復)
全員選択肢が減っていくなかで、場のカードは何色の条件になってい
るか、誰が何色を残しているかを見ながら、どのカードから取るか、
どの柱を残すかを選択します。このシステムは単純ながら面白いです
ね。
カードは取っただけでは点にならず、楽園に送ってセットを作ると初
>>> [ 続く ] |
|
|
バロニィ | 2016年01月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
陣取り多人数アブストラクト。騎士を動かし村や砦、街を作り、爵位
を上げて得点稼ぐゲーム。ほんと多人数でやる囲碁みたい。地味で盛
り上りにかけるけど、これはこれでなかなか面白い。
取り合えず初期配置が超重要。なのに置き方が
1,2,3,4,4,4,3,3,2,2,1,1で、3つ連続して置けるラス番が有利で、ス
タPが不利過ぎです。自分が知ってる範囲ですが12戦中、11戦はラス番
が勝ってました。なので、初期配置のやり方を
1,2,3,4,4,3,2,1,4,3,2 >>> [ 続く ] |
|
|
ラウンド開始時にダイスを5個振り、順番にアクションスペースに置い
ていくワーカープレイスメント。市場で商品購入したり、商品納めて
契約達成したり、販売網を拡大したり、目的地を達成して勝利点を稼
ぎます。
ワープレと言っても基本のアクションはお金払えば同じ場所に置けま
す。ダイス目は大きいほど効果が高く、でも払うお金は高くなるの
で、小さい目のダイスも用途はあります。そして各自キャラクターを
選択するのですが、この能力がどれもスゴい。
ダイス目自由自在とか、追加 >>> [ 続く ] |
|
|
ヒストリア | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
縦が軍事、横が科学の発展チャートが特徴の文明発展ゲーム。手札を
使ってアクション実施、ラウンド終了時に古いの2枚は戻るけど、それ
だけだと手札足らなくなるので、上手く回収する必要があります。
盤上にある地図で地域支配をして得点。そのためには軍事が必要。科
学はアクションカードが強化されます。この発展チャート、軍事は上
げやすいのに科学は上げにくい。そして地域支配の得点が高く、科学
上げても直接得点には絡まないので、軍事特化した方が圧倒的に強い
印象です。システム >>> [ 続く ] |
|
|
レースフォーのダイスゲーム版。幾つかダイスを振って、出目に従い
各アクションに割り当てます。この時1つは出目に関係なく好きなアク
ション枠に置け、アクションを選択します。アクションはタイル引
き、施設建築、惑星占領、生産、出荷など。
割り当てが終わったら衝立をオープン、選択されてるアクションフェ
ーズのみがこのラウンドで実行されます。惑星が増えるとダイスが増
え、ダイスは色によって出荷が多かったりと出目が異なります。
レースフォーより断然取っ付き易くて好みですね >>> [ 続く ] |
|
|
ペルガモン | 2016年01月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ぐぬぬ、となる良いゲームですね。お金貰って発掘し、発掘品をまと
めて博物館に展示する。お金貰うのと発掘するのを決める列選びがこ
のゲームの胆。
後ろにいる方がお金貰えるけど、前にいる方が早く発掘できる。更に
お金はランダムで何金かレンジ幅は分かるけど不明。この分かり易い
ジレンマが面白い。あとは博物館展示で勝利点。古いものほど高くな
ります。
中量級の名作ですね。 >>> [ 続く ] |
|
|
タージ マハル | 2016年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
5種類のマークが書かれているカードを使って競りをします。競りは巡
回競り、自分の番が回って降りたとき、各マーク単独トップなら対応
するエリアに駒を置きます。駒はつながったエリアの数分得点。
象マークだけは特殊で特産品が書かれたチップを貰い、持ってる特産
品数に応じて得点。今なら単独トップのマークがあるから降りてくれ
るだろうけど、このカードだしたら降りてくれないだろうなぁ的な読
み合いというか、沈黙の交渉が面白いです。ただひたすら地味です
ね。
>>> [ 続く ] |
|
|
大聖堂の続編的世界観のゲーム。各プレイヤーは手札に同じアクショ
ンカード12枚を持ち、それを各ラウンドに1枚使い、1枚捨て札にしま
す。これを6回繰り返すと1時代終了、4時代まで繰り返します。
教会をはじめ公共施設建設に貢献して勝利点を稼ぐゲームなんです
が、とにかく税金がキツい!信仰に麦にお金と時代の最後に徴収さ
れ、ほんとに何も残らないw
システムの粗さも目立ちますが(特に最初のラウンドの3,4番手はスタP
が1回少なくて超不利) でも何故か楽しいw マゾゲ >>> [ 続く ] |
|
|
|
|
|