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16 ~ 30 件
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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:7点
レッド ノベンバーを救え!
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
全員でレッドノベンバー号の沈没を回避する協力型ゲームです。
3人から8人プレイ可能と協力型ゲームにしてはプレイ可能人数の幅が広いです。
ただ、ゲームの性質上参加人数が多ければ多いほど悪いイベントの数が増えるので
難易度も比例して上がっていくような印象を受けました。
成功判定は時間を消費して成功確率が上がるのでどれくらい時間をかけるかを
考えるのがポイントですね。解除成功しないと即負けになるような大事な所では
無理をしてでも時間を掛けないといけない場合もあり
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ウボンゴ 3D
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ウボンゴシリーズがついに立体になりました。
今までと違い高さも考えないといけないブロックばかりになっていて
また違った思考方法が必要になっています。
ルールはマス目を埋めた上で、2段重ねできっちり作る必要があり
ブロックのおき方も今まで以上にバリエーションが増えてる感じでした。
一応得点を争うのが普通のルールですが、普通に1番を決めるだけのプレイでも
十分楽しめるかと思います。裏面の4ブロックの難易度はシリーズ屈指かも。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
アド アストラ
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
行動を予め3~4枚プロットした後順番に処理していく宇宙開発ゲームです。
ルール説明は細かい点を一つずつ説明するのがやや大変ですが
ひとまずゲームが始まればやっていくうちに慣れていく感じです。
印象としては、まず2枚のオプションカードはいらないという点
資源によってカタン以上に強さの差がある点は気になりますが
プレイ回数が増えていくと色んな戦略を考えられて面白くなっていくタイプかと。
取りあえず得点カードの出し惜しみは損な印象がありました。
後、初期配
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
カリフォルニア
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
色んな装飾品を家に入れたり、改装したりしつつお客さんを呼ぶ変わったゲームです。
得点方法が非常にシンプルでしかも派手な得点の入り方が無いので
非常に一手一手が重要な印象を受けました。
ただ、ルール自体は非常にシャハトらしい設定になっていて
軽く遊ぶには非常に良いゲームではないかと思います。
和人さんの評価
評価:8点
カーソンシティー
| 2010年01月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
陣取りの要素と建物の能力とワーカープレースメントが一体となったゲームです。
初プレイは3人でしたが非常に濃密なプレイ感を感じました。
他の方の指摘もありましたが、ややルールが多く把握に苦労するので
サマリーみたいなものは欲しいですね。(人と建物は特に)
人数によって決闘の重要性がかなり変わってきそうな気がします。
どの要素に力を入れるのかで戦略が大きく変わるのは間違いなく
何度も繰り返して遊べそうなのが良いですね。
取りあえず次回は4or5人プレイを
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
ガガガ!
| 2010年01月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
取った札が手札になる変わったタイプのカードゲームです。
設計書カードがあり、それを完成させることでボーナス点が入るのですが
その為にはカードを場から外す必要がありその辺のマネージメントも
考えながらゲームを進めていかないといけないのがポイントですね。
手軽にできるビッドゲームで悪くないと思います。
和人さんの評価
メモストリート
| 2010年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイス目に、ダイスではなくタイルを使う変わった記憶ゲームです。
ゲームのベースはヤッツィー(ヨット)なのですが、それに記憶の要素が
加わるために常に集中しておかないといけないのが難しいですね。
人数によって感覚は変わるかと思いますが、記憶力以上に運の要素も
かなり強くその辺がややゲーム性として気になってしまう感じです。
和人さんの評価
評価:6点
ウェンズリーデイルへの最終列車
| 2010年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワレスの鉄道ゲームですが、非常に経営の難しさを感じるゲームです。
プレイヤーの鉄道会社は中堅くらいの会社なので、時にはいらない路線を
大手会社に売っていかないと経営がかなり苦しくなっていくのが生々しいです。
取りあえず感想としては、初期配置が非常に面倒な点と、初期状態次第で
非常にギチギチな動かし方になるのが気になりました。
難易度的には同作者のスチールドライバーより難しく、スチームよりは
軽めの難易度くらいでしょうか。 今回は3人プレイでしたが、
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
エルパソ
| 2010年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードでのバッティング要素とダイスのバースト要素を組み合わせたゲームです。
5つあるダイスが全て保安官の目が出てしまうまでに、街から出るか襲撃を
終わらせないといけないのですが、早く街を出すぎても収穫が少ないので
降りるタイミングが非常に悩ましくなっています。
また、タイル毎に換金率が良い場所があるので持ち越すタイルを考えるのも大切です。
1プレイは結構短く、軽く遊べるゲームとしてはなかなか良い出来だと思います。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:4点
ゲニアール
| 2009年12月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
タイルをめくるタイプのバーストゲームです。
得点は頭脳絶好調と同じシステムを使っており、最低点のタイルが
1枚取れるシステムに関してはありだなと思います。
どうしても他のバーストゲームと比べると普通に見えてしまいますが
軽く手軽に出来る点は悪くはないのではないでしょうか。
和人さんの評価
評価:2点
おきらく学園
| 2009年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
バースト系カードゲームです。
取りあえず、5人プレイをするにはかなり足りないと思われるカード総数かと。
(最初に配る15枚+使わない10枚を考えると明らかに足りてない)
また、バーストに関してもバーストを恐れるよりもむしろ初回はガンガン
引いても余り困らないルールになっており、結果かなり速いゲーム展開の
うちに殆どカードを引くだけでゲームが終わるという展開に。
何かしらのルール改善(ヴァリアント作成)をしないとそのままで
遊ぶにはちと辛いかもしれませ
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:5点
ノックノック
| 2009年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ハロウィンでの仮装パーティーを題材にしたブラフゲームですね。
出来るだけ得点になるカードを取って、マイナスになるカードは断りたいのですが
状況によって選択肢が全く無い状況が生まれる部分は気になりました。
得点がオープンな為、ややバランスを取るのが難しいですね。
和人さんの評価
評価:7点
ヌメリ
| 2009年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
イージープレイシリーズのダイスゲームです。
ダイス目によっては1ターンに2つのコマを動かせたりするので
そういう時に、バランスを考えつつどれを動かしていくか考えるのが面白い。
また、後半のマスでも0点の所があるのが良いアクセントになってますね。
ダイス目にある程度依存はしてしまうのですが1プレイも短いですし
軽く遊ぶにはなかなか良いのではないでしょうか。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
ネズミのパティシエ
| 2009年12月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手札の強さと特殊カードの能力を考えつつ、役を作っていくカードゲームです。
カードの一番分かりにくい数字の見方は最初に必ず説明しておきましょう。
役を作るカードとは別に場に出すカードも毎ターン1枚必要で、
またその出したカードを後手番の人が獲得したりと結構悩ましいゲーム性ですね。
必ずしも自分の手元ばかり見てるのが良いという訳ではないのが○
今回は4人プレイだったが人数によって軽さ重さは変わってきそうですね。
(人数が少ないほどカウンティングがしやすくな
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:5点
スルタン
| 2009年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
評価は暫定のもので4人プレイで遊んだものです。
恐らく、他の方も書いてますがこれは5人専用ゲームですね。
4人でプレイする時は座布団3つではなく2つの方を使った方がいいかもしれません。
(バッティングするケースが、4人以下だと大抵1つだけになるので)
手順は非常に簡単なのが良いですが、カウンティングは必須です。
ジャンプ:
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