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登録件数: 28 件
表示中情報: 16 ~ 28 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   ツカサさんのコメントリスト(日付順)
ツカサさんの評価 評価:9点
ドミニオン | 2009年10月28日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

自分のデッキを自分で何を取るか選んで拡張していくので、思い通りにデッキが回った時の爽快感は抜群。TCGのようにデッキを組んでいく感覚が、TCG好きな私には大変面白かったです。王国カードを入れ替えることで、ずっと遊べるゲームです。
ツカサさんの評価 評価:8点
フォー セール | 2009年10月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ルールも分かりやすくテンポも良いので、何回でも遊べそうです。相手がどこで何を出してくるか、読み合いが熱いです。
ツカサさんの評価 評価:7点
ストーンエイジ | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ダイスを何回も振るゲームなのでダイス運が大きいと思います。とはいえ、それだけではなくボードにコマを配置する場所によって色々な戦法が取れるので、やりがいがありました。
ツカサさんの評価 評価:8点
あやつり人形 | 2008年10月09日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

他のプレイヤーがどのキャラクターを選んだのか、そして誰の行動を妨害してくるのか、プレイヤーの思惑が入り乱れて面白いです。読みどおりになった時の爽快感もあります。
ツカサさんの評価 評価:8点
万里の長城 | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

勝負を継続するか、見切りをつけて別の地域を狙うか、プレイヤーが入り乱れて争うのが面白かった。その時々で誰と勝負するか変化していくので、最初から最後まで勝負を楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:6点
バタビア | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

海賊の襲撃のタイミングで多少流れが変化するのが面白かったが、最初から最後までやることが変わらないからなのか、盛り上がりに欠けました。
ツカサさんの評価 評価:8点
交易王 | 2008年10月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

他の人の商品マーカーを気にしつつ如何に自分だけコインを得ていくか悩ましいゲームでした。場の商品カードの需要も、自分がどの色の上に置くかで後のプレイヤーの選択肢も変わり、そのやり合いも純粋に面白かったです。
ツカサさんの評価 評価:7点
バトルライン | 2008年10月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

証明でラインが確保できたり、どのフラッグで強い役を作っていくかの攻防もあり、面白かったです。しかし、残っているカードや相手の手札を予想したところで、引くものを引けないと勝てないゲームという印象を受けました。
とはいえ、まだ数回しかプレイしていないので、やりこんでいきたいと思います。
ツカサさんの評価 評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

宇宙を開発していくゲーム。
アイコンが多くて最初は遊びにくいのですが、慣れてくると軽快に遊べるようになります。
カードの組み合わせでどう行動していくか、戦術の組み立てを考える面白さがあり、そうして上手く組み合わせが出来た時の爽快感もあります。
しかし、他のプレイヤーに干渉する術が少ないのが残念。
基本的に自分本位の行動を取っていくことになるので、何をされたからこう動くというようなプレイヤー同士のやり合いがありません。
それでも大量にカードを引いて、どんどんカードを配 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
アクアレット | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

水族館を運営し、動物を上手く揃えて、得点を獲得していくゲームです。
基本的に手番ではタイルを引いてトラックに置くか、トラックを取るかをします。
そしてトラックを取ったら自分の水族館に動物タイルを配置します。動物タイルは同じ種類を集めた方が良く、違う種類を取りすぎるとマイナス得点になります。
お金を使ってトラックを取るタイミングをずらしたり、他の人の場を見てどのトラックにタイルを置くか選んだりできるので、他の人とのやり合いが多くて楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:8点
がむしゃらギャング団 | 2008年08月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイヤーは14人のキャラクターの誰かとなり、最後まで始末されずに生き残れば勝ちという推理ゲームです。
親以外のプレイヤーが親の前に候補を1人ずつ差し出し、親がその中から1人選んで始末します。
キャラクターには特徴があって、その特徴が明らかになることで誰がどのキャラクターが絞られていき、また誰がどのキャラクターを候補として選んだかも、推理のための要素。
親はキャラクターを好きに選べるわけでもなく、子が自分のキャラクターを自由に逃すことも難しいので、推理しつつ自分以外の他 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:7点
大聖堂 | 2008年06月17日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

大聖堂の建設に一番尽力した(ポイントを一番獲得した)プレイヤーが勝者となるゲーム。
資金、労働者、職人、資材といった要素を遣り繰りしながらポイントを獲得していく事になる。

基本的にポイントを獲得するのは職人で、いかに効率の良い職人を確保するかが勝負のカギ。

袋の中から建築家コマをランダムで取り出すことで行動順が決まるシステムで、先の順番になるほど、多くの資金を払わねばならないが、ボード上に先にコマを配置できるメリットがある。
そのため、狙っていた場所がうまく取 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:9点
カルカソンヌ | 2008年06月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

タイルを引いて置き、配置できるならコマも置くというルールだけでかなり楽しませてくれる逸品。

都市、道路、草原、修道院、どれで得点を稼いでいくのか。
引いたタイル次第で決まってしまう場合も多いが、自分が次に引くタイルを予想しながらタイルを配置しておく、また他のプレイヤーがどう動くかを考えて配置する、といった戦略も重要なのが面白い。

また皆で「こっちが良いんじゃないか」「いやそれは違う」などと相談しながら軽くプレイしても楽しめる。

 >>> [ 続く ]
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