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kondohiさんのコメントリスト(日付順)
kondohiさんの評価
評価:9点
ヒストリー オブ ザ ワールド
| 2008年02月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
その壮大なスケールに歴史のロマンを感じられる人には強く推奨。
基本コンセプトが「帝国の発生と衰退」であり、よっぽど酷くサイの目に裏切られない限りは、攻撃側の手番プレイヤーが無人の野を行く感じで侵略を繰り返して他国を征服することを繰り返す。防御側ができることは基本的にない。
各帝国のポジションと発生戦力、エポックごとの大陸の価値、資源ポイントの位置、障害地形の有無…といった諸条件から、基本的にはルールを理解している限りは誰がプレイしても最適な点数獲得のためにはほぼ同
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続く
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kondohiさんの評価
評価:4点
ののの・・・脳ミソくれ~!
| 2008年02月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
「ゾンビーズ」で有名なこのメーカーが出すとクニーツァでもゾンビゲームになってしまうのか、という所がまず笑いどころ。
しかしゲームとして大味もいい所。ほぼノリだけ。
テーブルゲームフェスタで遊んでノリが良かったのでその場で買ってしまったのだが、正直、後悔。
すぐ終わるのでたまに紹介がてらに何度か回していますが、1回やってその場で「もう1回」遊びたくなるかどうかは厳しい。
脳味噌チットはいい味を出しているけど、正直、この分のためにこの値段かと思うと抵抗がある。
kondohiさんの評価
評価:7点
エデン
| 2008年02月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
全員初プレイでルールを読み読みプレイするも、ほどなくシステムを理解して楽しくプレイ。
カードの指示によるタイル配置による陣取りなのだが、引いたカードの形状でタイルが連結されていることが土地を肥やすために不可欠であり、このため「競り合いによる土地の奪い合い」という状況が発生する。
これは買収によるわけだが、あるタイルの重要性がプレイヤーごとの異なることになりがちのため、買収をかけられた側としては、本当に自分はそこを競り落とされたくないのか、それとも適当に釣り上げたうえで
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続く
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kondohiさんの評価
評価:8点
クルー カードゲーム
| 2008年02月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
何しろ「クルー」なので古臭さは否めませんし、基本的には推理のプロセスはまったく同じです。
しかしながら「場所」に関する要素が、本家クルーでは「サイコロを振って移動」というはっきり言ってまだるっこしいプロセスを踏んでいた所を、「場所タイル」を引いたり交換したりというシンプルなシステムに変更しており、プレイアビリティが大幅に向上しています。はっきり言って、ボードゲーム版を超えてます。
この作品はもっと評価されていい。
kondohiさんの評価
評価:7点
クレムリン
| 2008年02月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
いまは無きソ連の派閥争いによる政治体制をテーマにした生臭いゲーム。
自分の息のかかった人間を書記長に据えてパレードで3回手を振る、という勝利条件だけでもう最高。
さらにテーマを反映して「シベリア送り」だの「KGBの暗躍」だのによるライヴァルの失脚というのもゲームの重要な要素。
何よりも「政治家の健康維持」が重要。
この世界観で興味を持てたプレイヤーであればお勧め。
事実上アバロンヒル版で日本にデビューした本作でありそのアバロンヒル版は入手困難ですが、実はオリジナ
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続く
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kondohiさんの評価
評価:7点
クレオパトラと建築士たち
| 2008年02月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
超豪華なコンポーネントだけで、加点の半分くらいは持っていける感のあるゲーム。
とりあえずこれを全員で組み立てて行くだけでも楽しい。
「一番汚職の高い奴が脱落して、あとはなるべく金を稼いだものの勝ち」というコンセプトがユニーク。このため汚職を減らして蓄財を増やすという背反するコントロールをしつつ進める必要がある。
ゲーム的には、ちょっと材料カードのバランスが悪いように思え、引きが悪いと全然建設できずにストレスがたまることも。
また本気で「全員の汚職」のカウンティ
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続く
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