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登録件数: 273 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 19 ページ
  コメント   PHYさんのコメントリスト(日付順)
PHYさんの評価 評価:9点
成敗 | 2013年05月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

必殺仕事人系協力ゲーム。
システムやテーマ、パッケージング含め、極めて完成度が高いと思い
ます。
少々アメゲー寄りなカードバランスの乱暴さ加減も好みです。

協力ゲームとしては少々難易度が高く、全員の暗殺に成功するのは当
初難しいと思います。
加えて各プレイヤーが手札管理や場札管理(時間管理)をしないと行動
不能になるゲームでもあり、なかなかシビアです。
このため、プレイヤー全員が一丸となれる、良作協力ゲームだと思い
ます。
もちろんカード運にも依ります >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
ガントレット オブ フールズ | 2013年05月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

勇者が死ぬまでモンスターを倒し続けるチキンレース。
アメリカンジョーク全開の馬鹿ゲーです。

各プレイヤーは自分がどの勇者(&装備)を担当するのか、
それを競りで決めるわけですが、その競り内容が酷い。

「俺は二日酔いでもイケるぜー」とか「俺は片手で充分だぜ!」み
たいなヤツばっかりで、
もちろんそれを取ればパラメータが下がります。
で、その状態でダンジョン(コロッセオ?)に突っ込んでいくとい
う。

なので、ゲーム的には最初の競りが全てです。
真面 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
銀杏都市 ギンコポリス | 2013年05月28日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

個人的にはベストドラフトゲームです。
これまでありそうで無かった、ユニークなプレイ感の作品
です。

1つのゲームの中にエリアマジョリティとリソース管理と
ドラフト
が同居しており、
よくこれだけのボリュームにこれだけの要素を収めたな、
と感心し
ます。

このゲームで重要な点は、大枠で下記数点だと思います。
・カードは大別して能力系(10番以前)と得点系(11番以降)
がある
・上書きをしないと能力が増えない
・カードが無ければそこには配置でき >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
グランドフロア | 2013年05月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

先置き有利型のワーカープレイスメント。
自社ビルが大きくなって行くのは素直に嬉しい。
それなりのボリュームのゲームなので、プレイ後に一種の満足感はあります。

このゲームで面白いのは、社員(ワーカー)が多いことが必ずしもメリットとは限らないこと。
これまでのワーカープレイスは原則として手数(ワーカー)が多ければ多いほど有利な印象がありましたが、これは社員(ワーカー)の維持にコストが掛かるため、あくまでも会社サイズとのバランスを求められる点が新鮮です。

問題点は >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
ムンドゥス ノーヴス 新世界 | 2012年09月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

マレ・ノストルムの交易フェイズだけを抜き出して味付けした作品。
「マメじゃないよ」とも同系統ですが、こちらの方が大幅に込み入っています。

ゲームとしては良くできているのですが、正直ちょっと長い、という印象。
元々マレ・ノストルムの交易フェイズは非常に高揚感のある秀逸なシステムだと思っていたので、それを独立させる、というアイデアは良いと思います。
ただ、残念ながら「味付け」の部分が少々ボリュームがあり過ぎたのではないかと。

細かい縛りが多かったり、特殊カードや >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:9点
祈り、働け | 2012年06月12日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

アグリコラとルアーブルのハイブリッド的タイトル。
確かに、デジタル向きなデザインの作品だと思います。

ルールそのものはシンプルで、リソース変換を繰り返すスタイル。
但し、リソースの種類数や建物能力が膨大なうえ、その流れも複雑
で非常にややこしい。
プレイ時間の長さも相まって、初心者殺しなタイトルなのは間違い
ないです。

その一方で、中毒的な側面があるのもまた事実。

いかに効率的にリソース変換するか、という部分はアンティクイテ
ィを彷彿とさせるレベ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
コロニアル | 2012年01月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

現時点で2回ほどプレイしました。

下記の通り1回目と2回目でプレイ条件が違ったため、まるで別ゲームでした。
採用したセットアップによって大幅に印象が変わる可能性がありますので、プレイ時には留意された方がよいかと思います。

(1回目) 1.0版ルール準拠+植民地オプション×(4人) 約150分
(2回目) 1.2版ルール準拠+植民地オプション○(6人) 約300分

個人的には、2回目の方が圧倒的に好みでした。
おそらく、こちらが本来のプレイ感ではないかと >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
世界の七不思議 | 2011年03月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

間違いなく、ここ最近で一番の話題作だと思います。
ドミニオンと並べて語られることが多いようですが、その方向性は
幾分違っています。

カードドラフトそのものをゲームにした、という着眼点はすばらし
いと思います。
システム的には、CDS(カードドリブン)からもいいとこ取りしてい
る印象がありますね。

ただ、1ゲームが早いので連続プレイしやすいのは判るのですが、
残念ながらそれほどリプレイバリューが高いようには感じませんで
した。
『手元にきたカードから >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
デックビルド機動戦士ガンダム 一年戦争の章 | 2011年01月06日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

良くも悪くもドミニオンそのまま、プレイ感もほぼ同じ。
本家ドミニオンからしばらく遠ざかっていた身としては、
充分に楽
しめました。

パイロットルールは、『カードを装備できるルール』と言
えば判り
やすいでしょうか。
これが意外と良いスパイスになっていて新鮮でした。

この作品、実は各所に本家ドミニオンを研究した形跡があ
ります。
かなりバランスを考慮して調整されている点は、評価され
ても良い
と思います。

モチーフやカード名から笑いも取れる >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:5点
キングスブルク | 2010年09月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ダイスロールをアクセントにした、ワーカープレイスメント的作品。
振ったダイス目がそのままワーカープレイスメントの置き駒になる、という意味ではローマ革命(Revolte in Rom)が近いでしょうか。

全8フェイズ×5年でゲームは終わりますが、フェイズ数が多い割にやること自体は非常にシンプルなので、比較的とっつき易い作品だと思います。

単純にダイスの出目だけで優劣が決まらないのは、良いシステムだと思います。
ただ、極端に差が出ることは少ないものの、『ダイス目に >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
ファクトリー マネージャー | 2010年09月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

本家の電力会社同様、拡大再生産系の良作だと思います。
システムは違うものの、プレイにおける着眼点は本家電力と似ているように感じます。

コンポーネントのアイコン化等も含めて、直感的に判りやすい造りになっています。
ですので、拡大再生産系の入門には比較的取っつき易いのではないかと思います。
(ルールそのものが判りやすいかどうかは、また別問題ですが)

一部の方々には比較的ウケが悪いようですが、ワンミスが致命傷になるのは同系統の作品では珍しくありませんし、個人的には >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
グレンモア | 2010年09月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

見た目とは裏腹に、非常に要素の多い作品です。
中量級の戦略ゲームとしては非常に鋭い印象があります。

骨格はカルカソンヌのようなタイル配置ですが、これに対する人配置(タイルのアクティブ化)がタイル配置の制限や資源の収穫に直結してくるため、非常に悩ましい。
加えて、各タイルの取得順や配置コスト、特殊効果まで絡んでくるため、本気で考えようとすると相当に頭を絞る必要があります。

密度としては充分過ぎるほどのボリュームで、むしろ詰め込み過ぎの感も。
考えなければいけな >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
グリード インコーポレイテッド | 2010年09月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

18xx経験者が思わずニヤリとしてしまう経済ゲーム。
18xxの会社運営部分だけを抜き出し、簡易化したような印象の作品です。

とは言え、18xxの尖がった部分をマイルドにするようにデザインされていて、稼いだ金額でなく競り落とした贅沢品が勝利条件、というのも良いルールだと思います。

他の方も仰っている通り、
会社を必死に経営しても退職しないと現金収入がないのが最大の特徴になっています。

ただ、実際は最低2ターン程度は会社経営をしないと退職しても得にならない >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:8点
ホームステッダー | 2010年09月15日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

拡大再生産系の秀作だと思います。

やることは、競りで土地を手に入れて建物を建てるだけ。
あとは、その資材やお金などのリソース管理と各建物の特殊能力のみ。
一度ルールを覚えてしまうと、至ってシンプルです。

少々独特な点は、各資源同士の交換ができず、すべてお金を経由すること。
また、その交換の際に、必ず交換用のチップを消費すること。
この交換用のチップが、ゲームを通して意外と重要です。

似た構造の作品は多いものの、その中でもかなりバランスの良さを感じる作 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:7点
ボードゲームギーク ゲーム | 2010年09月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

実に素朴な面白さを味わえる作品です。
妙な例えかも知れませんが、ゲームを始めた頃を懐かしく思い出しました。

ブラフ要素とダイスロール、そしてセットコレクション。
それぞれの面白さがきちんと楽しめる作りになっているのは凄いなぁ、と思います。

やっていることは至ってシンプルです。
ダイスロールによって並ぶお店が決まったり、コストを支払ってお店を移動したり。
はたまた、欲しい品物をプレイ順に買っていったり。

ただ、それら全てが回りのプレイヤーとの駆け引きの >>> [ 続く ]
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