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4 ページ
ノブさんのコメントリスト(日付順)
ノブさんの評価
評価:6点
チーキー モンキー
| 2010年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
軽い印象のバーストゲーム。
重量級ゲーム後の箸休めにいいかも。
ノブさんの評価
評価:7点
アド アストラ
| 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
宇宙カタンより、宇宙カタンぽいゲーム。
自分の好きなタイミングとルールで決算を行うことができる上、決算で一番勝利点を稼いだ人間が、さらに勝利点ボーナスをもらえるため、決算行為が超重要。
いきおい、みんなが自分にだけ有利な決算を行なうタイミングを虎視眈眈と狙う展開に。
勝利点を「生命、宇宙、そして万物についての答え」であるところの42点に収めると問答無用で勝利するカードなど、SFオタクへの目配せを忘れないところがアメリカ的。
(ちなみにこのカードはオプションが推
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
土地の価値に差がつき、特典カードで各自の狙いがある程度ばらけるゲーム後半がこのゲームの真骨頂。
やっぱ競りゲーは相互干渉の濃密さで良い!!
ノブさんの評価
評価:5点
ロール スルー ジ エイジ
| 2009年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
面白いけど、他人へのインタラクションも少なく、国の発展度合いを手元の紙片に書くため、相手の国の状況がわかりずらい。
なので、どうしてもソロプレイ感を強く感じてしまった。
ノブさんの評価
評価:3点
イン ファイティング 酒場の大乱闘
| 2009年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ノリ重視のキャラゲーかな?
真面目な雰囲気のマンチキン。
ノブさんの評価
評価:5点
ウノ アタック
| 2009年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
「盛り上がり重視のパーティーゲーム」という視点で見れば、ウノ単体よりも格段にパワーアップ!!
ノブさんの評価
評価:9点
大聖堂の建設
| 2009年12月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
二人用ゲームは、対戦相手との相互干渉が強すぎてカツカツになってしまいがちだけど、このゲームは程よくランダム要素が混ざっていて、好みのバランスです。
もちろん運ゲーというわけではなく、相手のやりたいこと、やられたくないことを見極めてプレイすることも大事。
今までプレイした二人用ゲームの中で、一番プレイ感が通常のゲームに近い気がする。
ノブさんの評価
評価:6点
パンデミック
| 2009年12月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
面子によっては極端な話「リーダーのソリティア」になってしまうのは、この手のゲームの宿命。
密かに二人プレイもなかなかいける。
ノブさんの評価
評価:6点
ドミニオン
| 2009年12月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
インストを受けた時にそのシステムのシンプルさと多様性に驚嘆したけれど、実際にプレイしてみるとソロプレイ感にがっかり。
相手の取ったカードを積極的に覚えて、確率曲線を考えながらプレイすれば、それなりの相互作用が生まれてくるのかもしれないけど。
でも、システムの完成度の高さはピカイチ!!
ノブさんの評価
評価:8点
キューバ
| 2009年12月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
様々な勝ち筋があり、他のプレイヤーとの相互作用も濃厚な好ゲーム。
他の方も言っているように、一度に大量得点を獲得することが難しく、地味な展開になりがち。
ノブさんの評価
評価:7点
パラッツォ
| 2006年05月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
派手さはないがよく練られた佳作。
自分と他人で価値が異なる商品を、相手の台所事情を加味しながら値付けをしていく、競りゲームとしては手堅いつくり。
ひき運に左右されるところもあるけれど、割と短時間で終わるので不満も少ない。
世間的な評価は今ひとつらしいけど、なかなかの良作だと思います。
ノブさんの評価
評価:8点
バルバロッサ
| 2006年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
粘土細工を作るとき、上手すぎても下手過ぎてもダメなところが、秀逸。
美術/図工がダメだった人でも勝負になります。
双六まがいの部分は、冗長かも。
ノブさんの評価
評価:8点
チグリス ユーフラテス 王たちの戦い
| 2006年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ボードゲーム版をそのままカードゲームに落とし込んだようなゲーム。
ボード版では2次元の盤上に並んでいた王国が、カード版では一直線に並んでいるため、多少、ゲームの機微が減った部分はあるけれど、実際のプレイ感は、驚くほどボードゲーム版に似てます。
ゲーム中に自分の得点が確認できないのは、ボード版からの大きな変更点です。
しかし、カード版は、各人の状況とその後推移が立てやすいので、これくらいの”紛れ”があるくらいが、ちょうど良く感じました。
ゲームとしては7点。
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:4点
アクワイア
| 2006年01月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
世間の評価と自分の評価がまったく一致しないゲーム。
予算がショートすると、やることがなくなってしまうのが、大きなマイナス点だと思う。
「そういうことが起こらないように、しっかりとマネージメントするんだ!!」とお叱りを受けそうな気がするけれど、同じゲームをそれほど繰り返し遊ばない自分の環境では、致命的な問題です。
麻雀みたいに、やりこんだ人同士がプレイすると、色々な機微が生まれてくるのかも。
株券の枚数を非公開情報としてやってるのも、原因なのかな?
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:6点
暗闇のフロア
| 2006年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
パズルっぽい雰囲気の好ゲーム。
2F特有のユーモアセンスあふれるコンポーネントがステキ。
ジャンプ:
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