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すずもちさんのコメントリスト(日付順)
すずもちさんの評価
評価:7点
水道管ゲーム
| 2006年03月07日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
アメリカのスタンダードなゲームで、
私をゲーム世界に誘った要因の一つ。
とにかく、アメリカらしく大雑把。
スペースもかなり必要で、
「ちょっとテーブルの上で」
などという日本の家屋の感覚なんか許さない。
床に広げて遊ぶのが、基本。
でも、そういえば「百人一首」や「カルタ」も
床置きなので、日本人にもあっさり受け入れられるのかな。
あきらかなパーティーゲームと思いきや
人の足を引っ張ることも多いゲーム。
ドイツゲーム系の方からは軽視されていると
>>> [
続く
]
すずもちさんの評価
評価:3点
フォーミュラ デ ミニ
| 2006年03月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
あまり、良いことかけません。
すいません。最初にあやまっちゃいます。
とにかく、爽快感がありません。
F1の、サーキットを突き抜けるようなスピード感が
無いのです。
これは、ルールが多すぎるためと思います。
ミニでこうですから、カーブ判定のある「フォーミュラ デ」は
どんなことになっているのでしょう?(未遊び)
爽快感が無くとも、例えば監督視点で戦略的に楽しい、というであれば
話はわかります。
しかしゲーム自体は、ギアのチェンジ(出目の違うサイコロ
>>> [
続く
]
すずもちさんの評価
評価:6点
アラスカ
| 2006年03月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
海の真ん中に取り残された貨物(資材)を
徐々に凍っていく海面を渡りながら、回収するゲームです。
凍っていく海面にルートを作ったり、人のルートを邪魔したり
するのも楽しいですが、
一番は、氷が解け始めて、急いで回収しなければならない
後半戦です。
非常にイメージの豊かなゲームで、冬に向けての海面が凍っていく
感じと、夏に向けての海面が溶けていく感じが良く出来ています。
コマも良く出来ていて、雪上車が極地を走る様は、ひとつのジオラマ
を見るようです。
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:9点
エボ
| 2006年02月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
恐竜がワサワサと増えて、増えたかと思うとワサワサと死んでいってしまうのが、うれしいやら悲しいやらで悲喜こもごもという感じ。
恐竜育てるのも、楽しく。私的には「子沢山、寒さ強い恐竜、足若干多し」みたいな「麺固め、スープしょっぱめ、油少な目」みたいなそんな楽しみ方も重々可能。
最後には恐竜全滅という悲劇的な終末を迎えるので、ちょっと寂しいかも。
ゲームとしては、恐竜を育てることと、天候に左右されることに終始してしまい、うっかりすると点数が目に入ってないことも・・・(私だけか
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:9点
クイズメーカー
| 2006年02月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
初めて遊んだときは、作者の方からインストを受けたのだが、びっくりした。
コンポーネント自体は簡単なもので、見た目はぱっとしない。
正直「つまらなそう」という印象だったのだが、いや、びっくり。
面白い、盛り上がる。作者は「初対面同士では、難しいと思う」と言っていたが、初対面でも大丈夫。むしろ「自己紹介」代わりのアイスブレイクとしての価値がある。
考えるに、このゲームの素晴らしさは、ゲーム性のほとんどを「プレイヤーの内面」に置いたことにあると気づいた。ゲーム性をコンポーネ
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:5点
おなじはど~れ
| 2005年09月01日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
色とりどりの物や生き物が書いてあるカードを2枚並べて、その中から、色も形も同じ絵柄を探すゲーム。
単純明快で、大人のフォローがあれば、3歳くらいから上は無制限。人数も、カードが見える範囲であれば何人でも参加できる。
絵本でもいいと思うが、カードにすることによって、汎用性は高いのかな?
流石に、大人同士で遊ぶとなると、多少のアルコールの力が必要。悪いゲームでは無いけれど、積極的に遊ばない。家族で遊ぶ時に優先順位が高くなると評価。あと、必ず一つだけ同じ絵があるという仕組みが
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:8点
貴族のつとめ
| 2005年06月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
「げっ、泥棒かよ~。大事なコレクションが~」
「大丈夫、私の探偵がきっちり型はめますから」
「まぁ、いいや。見てよ俺の素敵なコレクション!」
バッティングゲームなので、人数が多いほうがいいのは確かですね。
特に、読切派が多いと面白い。こんな中にシンプル思考の人がいると案外簡単に通ってしまったりするもの。
展示とお店の二つの場所の絡みもいい感じです。
「お、やった展示俺だけかよ(コレクションを自慢したいとき)」
「なんだよ展示俺だけかよ(泥棒、あるいは探偵など
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:5点
伝説のかけら
| 2005年06月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
カードの効果が満載で、出すたびになんらかのアクションが生じるのは面白いと思います。が、なんかちまちました感じの繰り返しのような気がしてしまいました。
手持ちのカードで戦うか、場に出して戦うかというのは胸躍る設定ですが、ドラスティックな展開が作りにくいので、どちらかというと初志貫徹したほうが勝ちに近いような気がします。
とはいえ、一番の問題はゲームのシステムとイラストを含んだ世界観が今ひとつ融合していない感じを強く感じたことです。
なんとなく面白いのだけれど、すごい面白い
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:8点
ミッドナイトパーティー
| 2005年06月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
人数が多ければ、多いほど楽しいゲーム。
ルールも簡単で、シンプルなシステムで遊ばせるという側面は否定しないけど、ストーリー性もばっちり感じる。
古城で行われた華やかなパーティーに、突如現れる幽霊。一目散に部屋に逃げ込む人々。ところが逃げ込んだ部屋にも幽霊が!みたいな、ゴシックユーモアというかファスというか、どたばた加減がなんとも楽しい。
時間も短く、さくっと遊べるし、年齢層も広い。ゲームのお手本のよなゲームだと、持ち上げまくりです。
絶対、お薦めのゲームですので、評価
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:7点
グリード
| 2005年06月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ギャンブル系ゲームが私は好きなことを前提として。
スタート点数だけは、がんばって。
後は地道に確実路線。
高得点が出たら超ラッキー。
っていう遊び方をするならば、さして楽しいゲームでは無いかなぁ、と思います。
やはり、ギャンブルゲームですから、常に一か八かで勝負を続けたい、それでこそのギャンブルゲームって思います。
ダイスゲームでは、もっともシンプルな部類に入るので、このシンプルさが楽しめるかどうかがミソ。
あとは、やっぱりギャンブルゲームですから、本当
>>> [
続く
]
すずもちさんの評価
評価:8点
プエルトリコ
| 2005年05月30日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
このゲームの楽しみ方をわかっている人と遊ぶと勉強になるし、それぞれ誇りのスタイルもあって面白いです。
このゲームを初めて遊ぶ人でも、チマチマとした面白さが楽しいようで、好評。
最初の印象より間口の広いゲームのようです。こういったことがあるから、単純な「初心者向けゲーム」っていうカテゴリー分けは難しいなぁ、と思うことしきり。
個人的には「市長」が好きで、「そこで人を入れること無いだろう」とよく言われるのですが、人がいっぱいいると好きなのよ。
勝ったら嬉しいし、負けても、
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:7点
エル グランデ
| 2005年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
遊ぶまでは、重厚そうだし、暗そうだし、地味そうだしで、あまり食指が動きませんでした。「エル・グランデ~。あぁ、有名だよね~」で接触を終わらそうと思っていたゲームなのですが、あにはからんや、面白簡単ゲームでした。順番カードの使い方から、先行するか、後半まくるか、つかずはなれずでいくか、楽しく迷い。配置人数も土地に配置するか、島へ送るか(島へ送っておくと、点数計算時に改めて土地に配置できるので、少し後だしじゃんけんのような有利さがあります)を熟考楽しく遊べます。本当はガチンコの土
>>> [
続く
]
すずもちさんの評価
評価:9点
カタンの開拓者たち
| 2005年05月27日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
初めて見たときは、おかしなゲームだと思いました。
だって、見た目丸っぽいボードゲームなんて、わたし見たこと無かったし。
最初に遊んだ印象は「こんなもんかなぁ」って感じでした。まぁ、負けたんですけど。その後、ルールを間違って遊んでいたことが判明し、一気に印象が開花しました。
今や、様々なゲームのことを考えるとき、「カタンと比べて面白いか」「カタンよりルールが複雑か」など、間違いなく偉大なる試金石であり、目指すべく道標であると思います。
これからもこうした面白いゲームが日
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:8点
頭脳絶好調
| 2005年05月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲームは楽しいです。「そこに置くのがいいんじゃないの」なんて、ついアドバイスしあってしまったり「そこには置いて欲しくなかったんだよ~」みたいな、結構会話もはずんだりしてしまう傾向のあるゲームです。
私として、特筆したいのはコンポーネントです。
あのタイルがなんか手触りいいんですよね。袋の中をごろごろかき混ぜて、引いてくる感触や、タイルたて(タイルたてるところ)に意味も無くきれいに並べてみたり、とにかく個人的に快感要素が多いです。
あと、これも好みですが「絶好調!」より「
>>> [
続く
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すずもちさんの評価
評価:9点
ラー
| 2005年05月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
競り上げられない「一発勝負」というのがジレンマを強くしているし、一方で、このゲームの敷居を低くしているとも思えます。選択肢が沢山あるなかで自分の方法を見つけていかなければならないというスタイルではなく、限られた条件の中で一番自分にとって、いいと思えることを考える。シンプルにして清清しい感じがします。
これだけでは、単に狭い条件だけのゲームですが、ここに「ラー神登場」のサプライズを入れたのが、「天才だなぁ」としみじみ思いました。
後はタイルの意味ですが、ボードに丁寧に書かれ
>>> [
続く
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ジャンプ:
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