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はかせさんのコメントリスト(日付順)
はかせさんの評価
評価:8点
キャッシュ アンド ガンズ
| 2018年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
設定(ストーリー)と、銃を突きつけるアクションが最高です。
この種のゲームでは、誰を狙うか根拠が無いこともよくありますが、
このゲームはそこまで理不尽すぎません。
キャラクターの特殊能力が多少煩雑な感はあります。
はかせさんの評価
評価:7点
火星の庭
| 2018年11月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
どの色の花を使うか悩むのが楽しいです。
周囲の空きマス数だけダイスを振れるというのが、
絶妙にコントロールしにくい要素で、面白いと思います。
運がやや強めの良いファミリーゲームだと思います。
はかせさんの評価
評価:6点
よくばりキングダム
| 2018年11月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
PK戦のような仕組みで、心理戦を楽しめます。
この読み合いのシステムと拡大再生産を組み合わせてあるところに
組み合わせの妙を感じます。
手に持つ数字カードの方にはテキスト効果がないところも好印象です。
はかせさんの評価
評価:4点
ダンジョン オブ マンダム
| 2018年11月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
無駄がない心理戦ゲームだと思うのですが、このゲームの出しどころが難しく、
自分の経験では何故か盛り上がれたことがありません。
ルールが簡単なので毎回ゲーム初心者が入った状態で遊ぶのですが、
それが良くないのかも知れません。
ボードなどがなく抽象的なので、それなりに人を選ぶところがあると思います。
はかせさんの評価
評価:5点
八分帝国
| 2018年11月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
短時間のエリアマジョリティというのがコンセプトだと思うのですが、
短すぎて、例えば都市が作れないとかでなす術ないことが結構あります。
とは言え、選択肢が広すぎず狭すぎず、
駒の数を数えるのが面倒でない範囲に上手く収まっているあたりは好みです。
ゲーム初心者を入れて、最初から複数回遊ぶ前提で遊ぶのには
良いかも知れません。
はかせさんの評価
評価:9点
ヤバラス
| 2018年11月26日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)
「3連を作らず4連を作れ」という分かりやすくも挑戦的なルールが最高です。
3人でも追加ルールが効いていて面白いです。
また、書籍「Yavalath & Co.」を準備すれば15個以上もの
アブストラクトゲームが遊べるようになり、コスパも素晴らしいです。
基本の4目並べゲームのみだと評価8、他に多数の面白いゲームが遊べる
という点まで含めて評価10、と思いますので、間をとっておきました。
はかせさんの評価
評価:5点
ストーンエイジ
| 2018年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
建物の得点が、必要資源の価値(ダイス目)の合計と同じ値になっています。
そのため、ダイス目の得点変換効率を争うゲームだと見ることができます。
この点は「得点効率を考えやすい」とも言えますが、
自分は「得点にメリハリがなく」「計算の側面が強すぎる」と感じました。
テーマとシステムの合致度が高いこと、
ワーカープレースメントとしては易しめなのは長所だと思います。
はかせさんの評価
評価:5点
ビッグ チーズ
| 2018年11月25日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
競りに使ったネズミが徐々に戻ってきて、全員戻ったら効果発揮、
という根本のシステムが素晴らしいです。
競り値の幅は少し狭いように感じます。
めちゃくちゃダイス目に翻弄されるのは楽しくもあるのですが、
小さな目を連発した人に救いがなさすぎるかもしれません。
カードの絵がかわいいこともあり、気楽に遊ぶのに良いと思います。
はかせさんの評価
評価:7点
トゥーアンリミテッド
| 2018年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「プラスn」や「m倍」の操作と大富豪ルールの組み合わせが出色です。
コストを手持ちから払うのではなくコスト(チップ)を引き取るという形なので、
無茶な出し方ができるのも面白いです。
計算するところで人を選ぶとは思います。
はかせさんの評価
評価:6点
フリンク
| 2018年11月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
F型ペントミノという形を積んでいくゲームですが、
3Dということもあり置き方が多く、1手1手結構考えます。
ブロックされないような攻めの1手を打てたときはすごく気持ちいいです。
ゲームの見た目も、凝った積み木という感じで、楽しげだと思います。
ピースは小さく、やや扱いにくく感じます。
置き位置がずれると気になってしまう自分には、若干遊びにくいです。
はかせさんの評価
評価:6点
海底探険
| 2018年11月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
選択に悩むことが少なく、自分で遊ぶには物足りないのですが、
場は盛り上がります。打率の高いゲームとして重宝しています。
ゲームに慣れていなければ戻るタイミングをつい間違えてしまう、
一種「目の錯覚」のような要素がこのゲームのキモだと思います。
はかせさんの評価
評価:4点
赤ずきんは眠らない
| 2018年11月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
プリミティブな心理戦ですが、
特に序盤は選択の根拠が無さすぎるように思います。
誰かが場を撹乱するなり、ロールプレイ的なことをするなりしないと、
面白く感じないです。
得点の石や赤ずきんの絵の感じはなかなか気に入っています。
はかせさんの評価
評価:6点
レッド
| 2018年11月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
誰がどのタイルを置いてもよいため、いろいろな展開があり、
今までのところ毎ゲーム違う印象を持っています。
ただその分、プレイヤー間でバランスを取る必要があると言うか、
点を伸びそうな人を他の2人で協力して止めないと
簡単に独走されてしまうようです。
はかせさんの評価
評価:6点
ズライカ
| 2018年11月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
じゅうたんの「つながり」が重要だというルールが優れていて、
全体的には易しいルールなのに考えどころが色々あります。
もしかしたら、プレイスタイルによって面白さが大きく変わるかもしれません
(リスクを冒して動く人が多いほど楽しいと思います)。
また、布製のじゅうたんは触るだけで嬉しく、重ねていくのも楽しいです。
はかせさんの評価
評価:7点
ラ ボカ
| 2018年11月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
あと少しのところで上手くいかないということが多く、熱くなれます。
パートナーと声をかけ合うのですが、
仕組み上、相手に厳しく指示するようにはなりにくいのが良いですね。
チャレンジ中の人を見ているのもとても楽しいです。
得意不得意の差が結構出るのは、こういうパズルゲームでは仕方ないでしょうか。
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