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日本ア太郎(もみあゲームズ)さんのコメントリスト(日付順)
日本ア太郎(もみあゲームズ)さんの評価
評価:6点
陰謀
| 2013年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やり込み甲斐がある程ではなく、また手番が前で始まった人の方が
後で始まった人より有利なところは否めないが、程よくまとまった
好ゲーム。
同点だった場合は後から置いた人が得点を獲得するとかにすればよ
り良くなったのではないだろうか。それだとドッペルゲンガーが弱
すぎるだろうか。
【同人ゲームでこのゲームが出ていたら】
シンプルなルールなので販売時のインストも簡単で、実際プレイし
ても単純で楽しめる為、それなりに好評価されたのではないだろう
か。
>>> [
続く
]
日本ア太郎(もみあゲームズ)さんの評価
評価:5点
K2
| 2012年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
位置によってシミュレーションゲームのように移動や維持に修正が
掛かったり、拡大再生産の無い個人山札から引いて選択を繰り返す
等、どちらかというと斬新さは無く古めの要素のゲームだが、厳し
い登山の雰囲気はよく出ているのではないだろうか。
プレイヤー同士の絡みも薄いように見えて、リスクトークンを取ら
ない為にアクション歩数を教え合い協力するというような手段も垣
間見える。
ただ、相手プレイヤーが下山できないように直下のエリアを押さえ
て吹雪の頂上に閉じ込めるとか、
>>> [
続く
]
日本ア太郎(もみあゲームズ)さんの評価
評価:7点
グレンモア
| 2012年12月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
テーベの東以来の時間的手番回数マネジメント。大きな得を狙うプ
レイを行った者はしばらく手番が回ってこないという点は悩ましく
楽しい。
ただ、特殊タイルが強すぎて、肉屋とか弱すぎる気がするのだが、
これはプレイ回数をこなせば解消される印象なのだろうか?
再プレイ欲は掻き立てられる好ゲーム。
【同人ゲームでこのゲームが出ていたら】
さすがに話題になるレベルだと思う。
>>> [
続く
]
日本ア太郎(もみあゲームズ)さんの評価
評価:8点
ヴォーパルス
| 2012年12月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
コモンのワームが強すぎること以外は特に文句のつけどころもない
くらい素晴らしい完成度のゲーム。
戦争に負けても点数が減らない事にしたのがデザイナーの天才さを
あらわしていると思う。
【同人ゲームでこのゲームが出ていたら】
同人ゲームであり実際に話題になっています。
日本ア太郎(もみあゲームズ)さんの評価
評価:3点
アグリコラ
| 2012年12月09日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
選択肢が多いように見えて、目指す形態の種類は非常に限定されて
いるため、実際は「ぼくのかんがえた超人」的な箱庭作りの楽しみ
もほとんど無く、敷かれたレールの上を辿るような作業の繰り返し
となる。
このゲームがBoardGameGeekでプエルトリコの評価を抜いたという
のがにわかには信じ難い。何か見落としているのならよいのだけ
ど・・・
【同人ゲームでこのゲームが出ていたら】
ダメ出しされまくりだと思う。プレイ時間も掛かるので、何度もプ
レイしてもらえる
>>> [
続く
]
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