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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(日付順)
シミーズさんの評価
評価:7点
ディ スタウファー
| 2014年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
最近のハンスがつくりそうなゲーム。
コマの配置では、決算される地域と獲得できる宝箱の両方が指針になっており、
さらに配置にかかるコストも厳しいため、選択肢を絞りやすい。もちろん配置競
争も熾烈。
特徴のひとつである、時計回りに支払ったコマが王が通ることでストックではな
く手元に返ってくるところも、終盤にむかってのリソース増加に貢献しており、
面白い。
しかしもうひとつ特徴的な次ラウンドの順番を決める仕組みはどこまで意味があ
るのかちょっとわからなかった。わかっ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:8点
オロンゴ
| 2014年11月28日 | コメント(0)
ナイス、クニツィア!
世が世ならクニツィアの四大競りゲームのひとつじゃないでしょうか。
そう、同じゼロサム競りのドリームファクトリーではなくてこちらだったなら!
握り競りのゲームとしても最高峰。
しかし…まさかのラベンスに失着が。コンポーネント問題です。非常に惜しい。
シミーズさんの評価
評価:9点
デウス
| 2014年11月28日 | コメント(0)
見た目に反してこれはエポックメイキングじゃないかな…とにわかに思っています。
傑作。
とにかくボードに配置されるコマと自分の前に展開するカードが1対1になりきって
ないところが非常に良い。このおかげでさまざまな戦術をくり出せる。96枚のカー
ドも系統だっていてわかりやすい。
シミーズさんの評価
評価:7点
フェアリーランド
| 2012年12月04日 | コメント(0)
リッチなラー
シミーズさんの評価
評価:7点
メルクリウス
| 2012年12月04日 | コメント(0)
地味。
シミーズさんの評価
評価:6点
秦
| 2012年12月04日 | コメント(0)
あっちとればこっちとらずを地でいく。
テーマもあっている。
シミーズさんの評価
評価:8点
キーフラワー
| 2012年12月04日 | コメント(0)
システムは面白いし、プレイ感に新味がある。
しかしゲームバランスが粗い。
ただし競りゲームなので問題にならないというか
うまく誤魔化しているというか。
シミーズさんの評価
評価:5点
洞窟
| 2012年12月04日 | コメント(0)
サクサク進むなら悪くない。
ファミリーゲームだが、それにしてはちょっとルールがスムーズじゃ
ない
シミーズさんの評価
評価:9点
テラミスティカ
| 2012年12月04日 | コメント(0)
グラマラスなモダンユーロ。
エロス。
シミーズさんの評価
評価:4点
出発進行!
| 2012年12月04日 | コメント(0)
子供向け。大人も楽しめるが、選択肢はほとんどない。
シミーズさんの評価
評価:6点
バヌアツ
| 2012年12月04日 | コメント(0)
アクション選択の部分はおもしろい。
先手後手のにらみ合いが原始的なストレートさ。
ただし同じことの繰りかえしで、
長期戦略もたたないので一回遊べば満腹。
シミーズさんの評価
評価:7点
ロンド
| 2012年12月04日 | コメント(0)
クワークルボードゲーム。もしくはビッグファイブボードゲーム。
ドミノ(カンテット)系の中ではトップレベル。
コンポーネントも素晴らしい。
シミーズさんの評価
評価:9点
蟻の国
| 2012年12月04日 | コメント(0)
すこし古いテイストの陣取りと流行りのマイボード管理。
ただしマイボード管理にあまり特徴はなくて、むしろ陣取り部分に
魅力がある。相手の巣穴付近までググッと入りこみ、入れ違いに入
りこまれ、境界線などはなく、拡げる陣地は枯渇する。息をつく暇
はなくヒリヒリだ。
成長曲線も非常にゆるやかでたまらない。
傑作。
ただしちゃんとやろうとするならば、ついたてが必要。
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
クー
| 2012年12月04日 | コメント(0)
ゲームというよりアクティビティ。
どこでブラフをかけるか、どこでチャレンジするか。
エンディングは計算して遊ぶこともできるが、
個人的には終始ワイワイとやりたい。
シミーズさんの評価
評価:6点
ルール石炭輸送
| 2012年12月04日 | コメント(0)
説明に時間がかかるのだが、手番がかなりシンプルなため聴いた側
からすれば「なんでそんなに説明が長かったの?」となるやもしれ
ない。インスト泣かせ。これでインスト王決定戦をやったらいいん
じゃないかしら。
ゲームはヒストリカルなフレーバーをふんだんに盛り込んだ興味深
いゲーム。
ワレスをもっとヒストリカルに寄せた感じか。
戦略は狭く、ほぼ手番順管理のゲームだといってしまっていいよう
な気がするし、ゲーム中に叩きだせる最大得点もほとんど決まって
いるため、何
>>> [
続く
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