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condaさんのコメントリスト(日付順)
condaさんの評価
評価:6点
バンボレオ
| 2023年12月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
載せるのに1分半、そっからが楽しい。
難易度が高過ぎてすぐ崩れて楽しめないという方は、1手番に3コまで触ってよいルール(もちろん2コまでしか取れない)にすると、もう少し長く楽しめると思う。
その大きさもあり、許容する傾きが想像を超えた時のダイナミックさにはバランスゲームの醍醐味を感じる。
たたずまいがどこか芸術的でもあり、見て遊んで楽しいゲーム。
ゲームの雰囲気 8/10
ルールの洗練度 6/10
テーマとのマッチング 7/10
インタラクション 6/10
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
マニキ!
| 2023年12月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
小学3年生の女の子が、ルール説明の途中で「プログラミングと一緒!」と気付き、確かに。となった。
確かに10年前と比べて子供たちのゲームへのとっつきが良くなっている!しかもその子が最大枚数を獲得。
やっぱ褒められた時の顔見ると、あーこのためにボドゲやってたんだわ、と思う。
大人たちは「・・・コレ苦手・・・」となることもあるが、まずは苦手同士が少人数でじっくりゆっくり考えてやってみたらいい。
カードが頑丈なので、屋外でやってみると、写真映えするんだなーコレが。
あえて長
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:5点
6 ニムト
| 2023年12月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
戦略性はないと思うけど、カードがわちゃわちゃと動くから、人気がある感じ。
8人でやった時の感想だけど、手札の10枚が完全ランダム、あとは場札を見てどれを切っていくか、そんだけ。
だから、少ない枚数の列の最後尾カードの、次の数字やその次の数字を持っていれば、比較的安全にそのターンを乗り切れる。
やばい時には場札の末尾より若い数のカードを出してより少なく牛を引き取る。で、思惑のバッティングにだけ気を配ってみる。
その繰り返しのさなかのハプニングを楽しめたら勝ち、っていうフ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:8点
ノッティンガム
| 2022年05月05日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
インストんコツは、いったん待ち伏せ(9)と防御(12)オークション(13)は置いといて、7⇒8⇒10⇒11の順で強力な攻撃カードになっていること、4人であれば100点分くらい執政官に貢ぐことを目安にすること(5人なら80点、つまり400÷プレイヤー人数)、この2本の軸でゲームの全体像をイメージさせると理解がスムーズかもしれません。
後半ダレる?ダレますか?そもそもスピード感が伴うゲームだと思いますが・・・。
ゲームの雰囲気 8/10
ルールの洗練度 8/10
テー
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
ドラゴンクエスト スライムレース
| 2019年10月27日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
こんなに個体差があるスライムたちが果たして接戦になるのかな?と思っていたが、そこはヒトのサガが上回り、見事に相手を出し抜くための戦いが繰り広げられた。
とは言ってもネタゲーの範疇で、システムの洗練度は感じられず。
再販されるほど需要があったとはとても思えないので、そこはDQというシリーズの持つ力か。
ボドゲ評価とは難しいですね。
僕の場合、メンツが良いのでいつも面白いし、引き運が悪く展開がデザイナーの狙い通り盛り上がらなくても、なんじゃこりゃあー(笑)的に楽しめて
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:5点
犬の散歩
| 2019年05月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
犬のフィギュアセットが欲しいヒトはこれを買うといいです。ボードゲームを買いたい人にはあんまお勧めできないんですが、希少性も高いし、ムーン好きとしてはコレクターズアイテムなんだよなー、子どもたちが遊びに来た時に引っ張り出せばいいや、えい!(ポチ)
condaさんの評価
評価:5点
スペース ウォーク
| 2019年05月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これは、アブストラクトなのに適当にやっちゃえるゲームです。マンカラがそういう感じだもんな。1落ちで決まるというのはどうなのって思った。自分が勝ちに傾いたら一人を追い込むゲームなわけで、チップ3枚をそれかその回避に使い切る感じの展開になるのは必至。テーマだけが好きだったりする。
condaさんの評価
評価:10点
指輪物語 対決
| 2015年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
最高の2人用ゲーム。インストは10分。何度でも言うけどクニツィア全
盛期の非対称2人ゲーのバランスは異常。
この散りっぷり展開で胸熱にならないほうが難しい。
サクサクやったらもったいない。キャラになりきってシチュエーショ
ンをたっぷり楽しみたい。
フロドに置いていかれ、ワーグあたりに発見されて一人縮こまり震え
る庭師「フロドさまぁ~・・・オラ幸せだったよ・・・ぅおおおノー
ブルサクリファイス!!」
シェロブのタックルをかわしたものの、タッチダウン手前で
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:9点
キャント ストップ
| 2015年01月07日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ギャンブルゲーム最高峰の一角。
男なら3か11のカンチェンジュンガとか攻めるっしょ、順当に。
2はアイガー北壁だし、12も標高2000mないのに高難易度の谷川岳。い
や、5あたりの富士山だってあれだよ、毎年のように遭難者出てるから
ね。結局安易な気持ちで6、7、8に行ってサクサク登ってって登頂目前
でTシャツ1枚とか軽装備があだになって引き返す、みたいなね。い
や、ちょっとこの例えも不謹慎か。
確かにフランヨス初版は地味で箱も無駄にでかいが登山を前面におし
>>> [
続く
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condaさんの評価
評価:8点
スリル
| 2014年08月18日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
いやいやいやいや、評価少なすぎですから!(笑)
かなりおもろいギャンブルゲームです。
魅力が伝わるようにレビューしたいなあ。
まずね、コイン落としの仕組みでプッシャーが指定されたメダルを
ボード上のメダル群に加えて一方向に押し出し、メダルを落としま
す。このときプッシャーは、落ちたメダル分のチップを支払わなけ
ればなりません。だからみんな、なるべくプッシャーになりたくな
いわけです。これが前提。
手番には全プレイヤーがチップを握り、一斉開示。一番チップ
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
キャンプ
| 2014年08月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
いやー、初めてレビュー一番乗りですわ、ちょっと緊張。
アイデアの宝庫、サクソン先生がまたひとつ優れたシステムを産み
落としていたことが発覚。
2色7個づつのテントコマを、縦横斜めに指定された距離分移動す
る。勝利条件は自分のテント全てが隣り合わないこと。
手番にすすむ距離は、布ボードの周囲を1、2、3、1、2、3、・・・
と動き回るタイルによって指示される。つまり、プレイヤーAが1マ
ス(線分)動かしたらプレイヤーBは2マス、Aが3マス、Bが1マス、
>>> [
続く
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condaさんの評価
評価:10点
かえるの王子様
| 2014年08月18日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
これまでに遊んだゲームの中で、いちばん面白い。
こどもでも、おとなでも。勝っても、負けても。
第一世代ゲームデザイナーのビッグスリー、巨匠ルディ・ホフ
マンの面目躍如。
不思議なことに「ヌメリ」やと評価10は出ないです。
ゲームの持つ雰囲気も違うし、コマ数やボード上の得点も違うし。
逆に思われてたりするけど、ヌメリのリメイクが「かえるの王子様」
なんやないかな。シュミットのイージープレイ版ヌメリもあるけど、
システム原型は1973年ベルリナー初版のヌメリや
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
バンパイア
| 2014年08月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
墓場や教会、酒場や精神病棟に集う6種族のヴァンパイア、ハイク
ラス・ヴァンパイアたちを、ハンターたちが一網打尽にするゲー
ム。ゲームのシステム上、ハンターにはまったくリスクがなく、ど
れだけ効率よく強いヴァンパイアを狩るかを競う。誰もがオレ
TUEEEEEEEE出来るゲーム。
90年代クニツィア最盛期のキレはないが、子供たちは何度も再戦を
せがむし、一般的なセットコレクションとしてもっと評価されてい
いゲームだと思う。
>>> [
続く
]
condaさんの評価
評価:7点
コンプリカ
| 2014年08月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4目並べに、このクソシンプルコンポーネントに、評価7つけちゃう
かオレ。
待て待て、クニツィアリスペクトによる錯覚が働いてんじゃねーの
か、総木製コンポーネントの重厚感・豪華さに惑わされてんじゃね
ーかと何度も自分を疑ってみたが、6じゃやっぱ足りない気がす
る。
こういう時、いろんな考え方があるがもしこれがiアプリあたりに
なったら、と考える。すると即評価4だな、と思う。
でも、つまり、いいんだ。あのクニツィアが書いた本のなかの珠玉
の作品が、家具屋のプ
>>> [
続く
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condaさんの評価
評価:8点
マリノ
| 2014年08月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
2人プレイを4回で、このゲームに評価8、か・・・。
しゃーない、おもろいんだからしゃーない。
ランドルフのアヤヌみたいにテントウムシコマの向きを90度ずつ変
えられる部分が肝。あとあのテントウムシの模様が進めるコマ数っ
てのもたまんねえ。勝利条件が3種類あって常に逆転可能。おもろ
い2人用ゲームの必要十分条件を満たしてると思う。
詰めの部分、コマが少なくなってからだと逃げ回りや追いかけっこ
の千日手になりそうな気がするかもしれないけど、勝たせない手を
>>> [
続く
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ジャンプ:
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