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ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:7点
アティワ
| 2022年11月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フルーツ蝙蝠が果物を食べて糞に混じった種が新た森を育むというテーマのゲーム
4人でプレイ。
ウヴェ様お得意のワーカープレイスメント
洛陽の門やレイクホルトの様にカードを自分の場に展開し
家を建て、木を植え、動物を飼っていく。
ある意味倉庫的に使うので早めに増やした方がいいだろう。
ラウンド終了時に豚がいると木が植えられ、木があると果物がなり
果物があるとコウモリが来る。
このプラスな連鎖が心臓発作の逆な感じでいいよね。
また手番ごとに1回、コウモ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
俗語論
| 2019年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人で新版をプレイ。
詳しくは分からないが旧版に調整が入っているらしい。
中世イタリアを舞台に商人からスタートし修道士、枢機卿と職を変えながら
知識や影響力を高めていく。
旧版ではルールライティングが酷く、ルール間違え等が多かった様だが
よく出来ているゲーマーズゲームなので旧版で懲りている方も是非。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
フランチャイズ
| 2019年03月05日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
アメリカのフランチャイズチェーンになって全米に出店していこう。
胡椒袋のリメイク。
基本となるシステムはそのままに前作で意味が薄かった要素を強化し
さらに加点要素を複数増やした事でよりゲーム性を高め今風にデザインされている。
さらに視認性が悪いと評判のボードや、いちいち面倒だった
お金の計算もかなりシンプルに改良されているので
プレイアビリティを向上させていてリメイクの成功例といえるだろう。
だけど、なぜか胡椒袋の方が好きなのは何でかな?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シンギュラリティ
| 2018年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
MAPの無いブラス+フードチェーンのマイルストーン+αな印象。
悪くないが取り説やボードが不親切。
同人に限った事ではないが可能な限り曖昧な表現は避け
例なども用い複数の解釈の可能な事の無いようにするべき。
ゲームを100%楽しんでほしいならゲーム本体以上に取り説の書き方には気をつけた方が良い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:1点
1630年のどこか...
| 2018年08月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
理性の時代といい何で陣営選択系のゲームはあわないんだろう。
システムが致命的にダメ。
ナベさんの評価
評価:6点
アズール
| 2017年12月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ
サグラダみたいな感じでタイルを並べていき
並べ方で得点を取っていくのだが
タイルの取得方法がサグラダに比べてガチ度が高く
いわゆる洗面器ゲーといわれるタイプのゲーム。
しっかりしたタイルなので見栄えがよく
シンプルなシステムと相まって初心者にも良さげに見えるが
1手の差で大ダメージを食らうので、多少でもゲーム慣れしてから
プレイした方が良いかもしれない。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
サクセサーズ
| 2017年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
アレキサンダー大王の死後の後継者争い。
20年も前の地政学マルチなので戦闘バランスがイマイチだが
全体的に見れば悪くない。
アレキサンダーの書記官エウメネスを主人公にしたヒストリエという
漫画が好きなのでそのあたりも楽しめた。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
バイエルンに死す
| 2017年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
中世ドイツを舞台に皇帝・選帝・農民の3勢力が争う。
古いゲームだけあってコンポーネントは非常にシンプルで
味も素っ気も無いがシステムは比較的しっかり出来ており案外好感触。
各陣営を担当する為にはその陣営のコマを(手元に)多く所有している必要があるが
任意に盤上に部隊を配置する場合や移動やカードの購入でそのコマを
消費する必要があるのでより優位に進めようとすると手元のコマが減り
陣営の担当権を失う可能性が高くなる様に設計されているのが
良
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
金星の商人
| 2017年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
古いクラッシック版ではなく新しいバージョンを使用
宇宙商人になって各星系を巡りながらピック&デリバリー。
悪くないが、とにかく30ターンは長すぎる。
今回は10ターン目位で全ての星系がオープンされたので
最後までプレイするとなると残りの20ターン同じ様な事の繰り返しとなり
正直飽きると思ったので適当な所で協議終了。
15ターンで終了の高速モードがあるそうなので、そちらがお勧め。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
マニフェスト デスティニー
| 2017年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
エイジオブルネッサンスのシステムでアメリカの近・現代史をテーマにした地政学マルチ。
全員初プレイの為、5時間ほどかかったがあまり長さを感じなかった。
カードパワーが強めかつプレイヤー間でバランスを取らないといけないが
それを含めても良ゲーム。
ただマルチ系の例にもれず、無意味に好戦的な人や意味のある攻撃を理解出来ない人とは同卓しない方が良いだろう。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
バスト
| 2017年08月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
ナイト・ドラゴン・ゴブリン・シーフ・洞窟のいずれかを担当し
それぞれ異なる勝利条件をめざす。
3人だったのでナイト・ドラゴン・ゴブリンをそれぞれ受け持ちナイトを担当。
ナイトはドラゴンをゴブリンはナイトを倒す
ドラゴンは生きて洞窟を脱出するのが目的となる。
今回はいないが洞窟は残り全員を邪魔しつつ洞窟を崩壊させる
シーフは5人目専用との事で詳しくは不明。
各キャラ目的だけでなく能力・システムも異なるので
インストが時間がかかるのが最大
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ミレニアム ブレード
| 2017年08月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
トレーディングカードデームをボードゲーム内でやってしまおうという
かなり無茶な作品。
TCGでいうところのブースタードラフトやシールドドラフト・トレード
シングルカード売買みたいなことをゲーム内で行いつつデッキを構築する前半と
そのデッキを使って対戦する後半に分かれている。
ルール自体はそれほど複雑ではないのだが
なにせTCGだけにカードの種類が半端ではない。
TCG経験者としてはTCGはカード全て覚えてからがスタートと
考えているが
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
リスボア
| 2017年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
王様、大臣、棟梁の協力を得つつ地震・火事・津波で壊滅した
リスボンの町を再建していくゲーム。
手番アクションはカードを1枚プレイ&ドローするのみだが
カードは大きく分けて2種類(貴族・財源?)あり
それらをメインボードに出して行うアクションと
マイボードに出して行うアクションがある。
さらに出す場所によって払うコスト(お金・影響力・素材)が変化するので
初回プレイの際はサマリーが必須となるだろう。
サマリーなしの初プレイは正直お勧めで
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ハビタッツ
| 2017年07月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
タイルを配置して動物や花で溢れる国立公園を造る。
ぶっちゃけ目新しいシステムは何も無い
十年前のゲームと言われても信じるレベルだが
程よい不自由さとランダム性、短めのプレイ時間と
いい感じのミドルゲームになっている。
内容やシステムはまったく異なるがオレゴンと同じ匂いがする。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アンロック!
| 2017年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
なぜか最近良く見かける謎解き系ゲーム。
タイムストーリーズ、ワトソンホームズ、アンロックと遊んだが
アプリを使って制限時間を設けたり、ヒントを聞くことが出来たりと
上記3つの中では一番遊びやすかった。
各シナリオ1回しか遊べないのに、シナリオが3つしかないのが弱点か。
>>> [
続く
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ジャンプ:
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