ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 58 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 4 ページ
  コメント   ルペンさんのコメントリスト(日付順)
ルペンさんの評価 評価:8点
ドミニオン | 2008年12月01日 | プレイ数:25 回 | コメント(1)

自分の所有カードが自領地(の状況)といった感じでしょうか。毎手番にカードを購入して所有カード全体のバランスを調整しながら、上手く勝利点に結びつけるというだけのゲームですが、とても面白いと思います。

うちでは、王国カード(アクションカード)の種類別に下敷きを作り、それぞれの山札の隣に和訳テキストがはみ出すようにしています。場所は多少とりますが、便利でプレイアビリティをあげるのにとてもいいですよ。

攻撃系カードが制約として上手い具合に機能して、展開を多様にしています。 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:6点
チケット トゥ ライド 北欧 | 2008年11月19日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

列車コマの配色がきれいだし、列車カードの絵柄も北欧らしくていいと思います。
勝敗は概ね配られた目的地カード次第かなと思える点は、歴代の乗車券シリーズの中でも最も顕著な感じがしていけません。
ルートが多いのであきらめず楽しく遊べる時間が長いことがいいのか、うちでは他の乗車券シリーズよりも頻繁に遊んでいます。
ルペンさんの評価 評価:6点
トレド | 2008年11月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイル配置で多少遅れをとってもあまり影響はなく、マネーカードの引きが重要と思える。どうしてもいい所で運によって勝負が決まる印象が拭えず、いまいちプレイ後にすっきりしない(カタンと同じで)。
戦闘では攻撃側が多少有利であるべきだと思うし、マネーカードも数字によって比率を変えて欲しいと思う。全部同じ確率では、意志の挟まる余地がなくてつまらない。

ゲーム自体はタイル配置、絵画カード、価値のある剣造り、城への到達など色々な所で競い合いになって面白い内容だと思う。そこに戦闘によ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ギャラクシー トラッカー | 2008年10月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

銀河の運び屋というテーマだけでも男として燃えるものがあります。
まずはそれぞれが自分の船を作ります。これがパズルチックな上に時間制限もあり、なかなか思うように作れません(笑)この中途半端な宇宙船で船出しなくちゃいけない所に笑える面白さがあると思います。
宇宙の旅はイベントカードをめくることによって進みます。ここでは他プレイヤーとの競い合いになるのでゲーム全体としてソロプレイ感はありません。カードをめくって処理をするだけと考えれば盛り上がりも何もないように思いますが、全員が >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:7点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年09月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

まさしくサンファンに似過ぎたゲームだと思います。

カードの種類が多くて楽しい点(効果はわかり易いので難しくはないです)、アクション選択を同時に行うので短時間で終わる点がいいです。
面白いと思うのは、アクション選択において他のプレイヤーはきっとこれを選ぶから、なら自分はそれを利用してこっちを選ぼうみたいな思考が交錯して互いに失敗するとかのハプニングがある所です。

普段さくさく進む分、アクション選択で他の人が悩み始めると結構苦痛です。

何度か遊びましたけど、細 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
ごきぶりポーカー | 2008年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

めちゃ面白い心理戦のマイナス札押し付けゲームです。

ゲームの面白さは自分の前にゴキブリたちが溜まり始める中盤以降にあります。考えに考えて、相手をはめる、または自分が窮地から脱するのが醍醐味でしょうか。負けが決まるときはいつもあっさりしていて、楽しい時間が終わったときの喪失感のようなものがあります。そのため、聞こえは悪いですがわざと勝負を引き伸ばすような展開になり(それが望ましいと思います)、長時間ゲームになります。途中が楽しいゲームなので、勝ち負けは味付けのようなもので >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:7点
お先に失礼しま~す | 2008年08月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

キャラクターと仕事内容という2つの要素でタイルを人に押し付けあうゲーム。
一時的にでも大量の仕事を押し付けられると結構焦るので面白いです。
勝つためには記憶力が大事ですが、そんなに集中できません。ちょっと気を抜くとどの仕事が残っているのか忘れてしまいます。それはそれで面白いです。

それなりにいいゲームですが、パズルっぽいシステムで興奮度は低く、中毒性はあまりないと思いました。

オリジナルの「皿洗いゲーム」の方は、テーマ以外になにか違うのでしょうか?噂ほどの面白 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
バベルの塔 | 2008年07月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

相手の心理を考えて必要なカードを出していくゲームです。協力させてもらえるのか?断られるのか?断られるには何枚まで出してもいいのか(何点まで稼げるのか)?
自分が親の時も、どの建造物のどのタイルで建築をするのか、重要な考えどころがあります。他プレイヤーを上手く利用するのもひとつの手です。建造物完成時のボーナスカードもそこで一役かうことになると思います。
断られた時の点が稼げることが結構重要なので、手札が減ると(手札に無い色があると)苦しいです。でも勝負所では使っていかないと >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
テーベの東 | 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

自分の発掘能力をこつこつ積み上げて、いざ発掘へ向かうゲーム。
発掘場所によって発掘品の価値にばらつきがあったり、袋からタイルを引く発掘の仕方に雰囲気があったり、かなり面白い要素が多いです。

でも、こつこつ積み上げるのが面倒で、もっとガンガン発掘させて欲しいという不満が残ります。
結局ほぼ運で勝敗が決まるのですが、それならもっと単純に発掘ばかりさせてくれという感じです。ゲームに費やす時間とのバランスは悪いですね。
ルペンさんの評価 評価:8点
6 ニムト | 2008年07月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

列の6枚目を出すとマイナス点を取ってしまいます。それを避けるようにするカードゲームです。かなり面白く、結構笑えます。
カードを出すタイミングと、場に置けない低い数字を出してわざと列を引き取るという要素などに頭も使います。ここがゲームシステムとして面白く、また自分が引き取ることになりそうな列が出来上がったあとなど内面的に追い詰められて、違った意味でそこも面白いです。

-66点まで取った人が出た回で終了のルールですが、もっと低い点で終了のルールにすれば、ごく短時間でも遊べ >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:5点
イスファハン | 2008年07月12日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

面白いですが、運のゲームと思えます。
戦略は多々あるものの、まずキャラバンありきと感じました。4人プレイで他3人がキャラバンでつぶし合った場合だけ、その他の戦略で勝てる見込みがあるぐらいのものと思えます。

慣れるとジレンマを感じる部分があまりなく、作業的になってしまいます。
何度も遊んでみて、結局サイコロ運、カードの引き運の強い人が勝つゲームでしかないと思えました。
一手ごとコツコツと積み上げるようなゲームなのに、手番でサイコロの出目が片寄る人そうでない人が出て、 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
リミット | 2008年05月27日 | プレイ数:30 回 | コメント(1)

手札に同じカードを4枚揃えると+1点のボーナスが付くというルールがいい味を出しています。そのボーナスに拘り過ぎて、いつのまにかカウンティングを忘れてたりして、かなり焦ります。
場の表示リミットの+2ぐらいオーバーしてても、余裕で捨て札が通ってしまうような状況も多々。ダウト系ゲームでも記憶が最重要ではないので、記憶系が苦手な人でも楽しめます。

このゲームのいい所は、指摘が成功しても+1点しか貰えないのに、失敗すると-2点と、リスキーに過ぎるところです。おかげで早期の指摘 >>> [ 続く ]
ルペンさんの評価 評価:9点
フォー セール | 2008年04月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

絵がとてもいいのですが、プレイ中は数字にばかり目がいってしまうのがちょっと残念です。

1ラウンド目の重たい競りと、2ラウンド目の笑いも出ちゃう一斉オープンの競りが上手くゲームにメリハリを付けています。このために何度も続けて遊んでしまうのだと思います。
手軽なのに思い切り遊んだ気分になれるいいゲームです。

新版ルールで充分面白いのですが、旧版ルールもいいらしいので、今度プレイしてみたいです。
ルペンさんの評価 評価:7点
ツタンカーメン | 2008年04月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイルを並べるのが大変です。その割にプレイ時間は短い。でも内容は濃いです。
ピラミッドまでの道のりをてくてく行く感じがいいですね。

タイルの並びとそれぞれの思惑が絡んで展開が変わってしまうので面白いです。
スカラベは1個で1点、他の物は他プレイヤーとの関係で価値が変わります。
オールマイティのファラオは重要で、それを取るために他をとばして走っていいのか!?みたいな所が単調な道中に刺激を加えているのではないでしょうか?
ルペンさんの評価 評価:7点
袋の中の猫フィロー | 2008年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競り終わってカードが最後まで開かれた時の驚きが面白いと思います。他プレイヤーの所持金と手番から思惑をよんで、どのカードを伏せるのか?どこまで競りに行くのか?簡単なルールですが、面白くできています。
最初のパスは損だからと1コインで入札すると、とんでもないババを引き取る羽目になったりして!

ガチガチではない、笑いのある競りゲーです。
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3 |  4  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.