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nagaさんのコメントリスト(日付順)
play:game -- マカバナ -- nagaさんの..>
評価:9点
マカバナ
| 2006年11月06日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
胃が痛くなるような推理と選択が楽しめるカード指示式(同時公開・順列処理)の建築/陣取りゲーム。
建築可能エリアが広く空いてる序盤でもピンポイントで建築が邪魔されたりしますし、終盤は本当に選択肢が無くて苦しめられるので、最初から最後まで緊張と負荷が持続します。
一応上級ルールもありますが基本ルールでも充分辛く楽しいと思います。
play:game -- シャドウハンターズ -- na..>
評価:6点
シャドウハンターズ
| 2006年09月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
短い時間でゲームのテンポも重くならずにさっくりと遊べる。ルールも平易(ただ曖昧な点が多いけど)。
面白さについてはプレイヤー次第の面あり。個人的には悪くないゲームだと思う。
実プレイ時は参加人数が少ないとシャドウとハンターによるパワープレイに移行しやすい(実際勝つためにはそっちの方が手っ取り早い)ので、できればニュートラルが2人以上になる6人以上でのプレイ推奨。
nagaさんの評価
評価:6点
アロハ
| 2006年05月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
タイルを引いては砂浜に椅子を置き、出来上がった島々に存在する砂浜の内、価値(長さ、魚などの付加価値)が高い10個の砂浜を占有しておくと得点が得られる、というゲーム。
6角タイルのカルカソンヌといった風合いですが手駒(スタートコマの位置、椅子の配置バランスと残数)のマネジメント性やタイル引きに絡むバースト性、地形変化への対応などの魅力を備えています。
ルールが煩雑なのとゲームエンド後の砂浜の価値判定用に付箋とかダイスなどの目印が必須となるのが面倒ですがそれなりに楽しめるゲー
>>> [
続く
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nagaさんの評価
評価:8点
ニンジャバーガー カードゲーム
| 2006年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「ニンジャが色々な障害をダイスロールで乗り越えて、近所からエベレスト山頂などのムチャな所までハンバーガーを届け、名誉を高めて次の支店長の座を狙う」という馬鹿カードゲーム。
勝敗より馬鹿馬鹿しい状況設定やカードなどの周辺要素、プレイ経過などをノリ優先で楽しむ事が重要といういかにもスティーブジャクソンゲームズ的なゲームであり、楽しめるかどうかはプレイヤーの好みに左右されますので遊ぶ際にはご注意ください。
個人的にはそのすっぽ抜けたコンセプトだけで10点付けたいゲームです(
>>> [
続く
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nagaさんの評価
評価:6点
ダイスランド
| 2006年04月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
最初にどかっと振ったダイスを部隊に見立ててそのままタイル上に配置して戦うゲームであり、部隊ダイスの目が戦力を示しているので初期の部隊の目で差が付くとかなり厳しく見えるのですが、
『隣接する部隊への攻撃は6面ダイスを振り、自分の部隊ダイスより小さい目が出ればその出目分相手の部隊の目を減らせるものの、自分の部隊の目をその出目と同じにしなければならない』
というルールにより、圧倒的戦力が有っても全体的にはいきなり劣勢に陥ったりするのが面白いです。
またお互いの部隊数は
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続く
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nagaさんの評価
評価:6点
ティーレックス
| 2006年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ひとり17枚ずつ渡された恐竜カードを1枚ずつプレイし続け、流星カードが出されて一巡したらその時点で最後にプレイした恐竜カードの強さ(数字,色)を比較し上位2人が恐竜の卵を得点として獲得する、というのを12ラウンド続けるカードゲーム。
カードはプレイ順を変えずにスタックするので補充時の順序がある程度把握できるのと、ラウンドの最後にプレイしたカードは捨てられて使えるカードが減っていくのが面白い。
個人的には面白いゲームだと思うが、ゲーム的に地味というか薄味なせいかイマイチ
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続く
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