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T.Mizutaniさんのコメントリスト(日付順)
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
うそつきの8
| 2018年01月22日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
手番プレイヤーが任意の枚数の手札を出し、他のプレイヤーはその手札に書かれている数字の合計が8であるか否かを判断するゲーム。
最低3回ダウトし、かつ手札をぜんぶ出し切ったプレイヤーが勝ち。
他プレイヤーが出した手札の内容を予測する手がかりがあまりに乏しいため、
最初に適当にダウトノルマを達成しといて、
あとは手札にうまいこと8のセットができたプレイヤーがウソもつかずダウトもせず勝つという展開になりがち。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
花見小路
| 2017年08月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
料亭のオーナーとして、優れた芸者を集めるために、芸者にプレゼントを贈って気を引くというテーマのゲーム。
自分の手札を確実に自分の側に置く手段が限られており、相手の狙いを読んでギリギリの綱渡りをするような駆け引きが楽しい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
クラスク
| 2017年08月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
エアホッケーみたいな対戦アクションゲーム。
延々とやっていられる。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
メイジクラフト
| 2016年11月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
自身のリソースのプールを作るところはオルレアン的で、サプライか
らコンボを考えてカードを購入するのはドミニオン的。
得点方法が複数あり、各回のサプライや時々の状況によって最適な行
動が異なるため、どのように勝利条件を目指すかを考えるのが楽し
い。
魔法のコンボが決まるととても気持ちいい。
ファンタジックなテーマも個人的には好き。
攻撃と防御以外のキャラクターの使い勝手が悪い気がするが、これは
戦略にもよるのかも。
要検証。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
カニカニ!
| 2016年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手札を得点化する方法にややクセがあるセットコレクション。
基本は、装備をアップグレードして、達成できそうなら目標を狙っ
て……という流れになりそう。
そのため、団子状の展開になりそうだが、ここで高級ガニのルールが効
き、数点の差が出るようになっている。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
ディセプション
| 2016年08月15日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
タイルに書かれている単語を親がトークンで示すことにより、殺人者
が使用した凶器と証拠品を当てるゲーム。
人狼とミステリウムを合わせたようなプレー感だが、これらよりも推
理のための手がかりがはっきりしており、初プレーでもとっつきやす
い。
・親が酔っぱらったプレーをすると明らかにゲームが崩れる
・犯人が選択するカードがわかりやすいと一瞬でゲームが終わる
・犯人が捜査をかく乱する方法が少ない
などの欠点はあるものの、想像力がかき立てられて面白い。
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:9点
ブラーノ
| 2016年01月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
イタリア・ブラーノ島を舞台に、島の特徴であるカラフルな家のキュ
ーブを置き、漁に出たりレース工場で働いたりして点数を稼ぐゲー
ム。
レース工場は労働者を派遣しやすいため、後々収入が入りやすいがキ
ューブが足りなくなりがち。
また、特権ポイントをためておきたいので、屋根を建てたときに建物
カードを選択しづらい。
一方、漁は得点化の見通しが立てやすいが、労働者を派遣できる人数
が少ないので、この作戦をメインにすると収入が欠乏しがち。
限られた行動回数の中
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
ポンジスキーム
| 2015年12月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
「ポンジスキーム」という金融詐欺をテーマにしたゲーム。
資金を集め、一定の時期ごとに利子を支払うという自転車操業的な資金繰りと、
得点となる会社(詐欺用のペーパーカンパニー)をめぐって、まず他プレーヤーに対し買いオファーを出し、相手は価格に不満ならばオファーを出したプレーヤーの会社を必ず同じ価格で買わなければならないという秘密取引のシステムがゲームの中心。
常に資金繰りに追われる感覚と、相手の懐事情を勘案して行う秘密取引の値付けの悩ましさが楽しい。
ある種類のカードが
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
コードネーム
| 2015年11月16日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
自陣営の言葉をあてる連想ゲーム。
制限されたコミュニケーションからあれこれ考えるのが楽しい。
あのヒントはどういう意味だったのか、などで感想戦も盛り上がる。
NGワードの存在によってゲームが引き締まっている。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
きぎ
| 2015年10月06日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
絵がキレイ。
木が伸びていく様子を見るのは楽しいが、全員で1人のプレーヤーの木を育てるという展開になりがちなのが不満。
各プレーヤーに自身の木をコントロールさせる役割をミッションカードが果たしているはずなのだが、上手く機能していない印象がある。
中国語版には得点トークンが付属している。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
アルケミスト
| 2015年07月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
アプリを使うのが特徴的なゲームだが、必要なときにいちいちデバイスを取り出して、カードをスキャンして…とやるのがどうにも煩雑に感じる。
想像した未来はまだ先のようである。
ゲームとしてはプレイ時間の割に運の要素が強いような。
T.Mizutaniさんの評価
評価:9点
ヴィニョス
| 2015年06月28日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
山ほどある要素の中から効率的に点を取る方法をあれこれ考えるのが楽しい。
現金と銀行口座が分かれているが、大口の収入は基本的に銀行口座に入る。
銀行から現金を引き出すのにも1アクション使うため、見かけ上お金を持っていても資金繰りは常に苦しい。
大切に育てたワインを輸出して高得点を取れた時などは脳汁がドバっと出る。
ルール説明がどう頑張っても1時間はかかってしまうのがネック。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
ブルゴーニュ
| 2015年06月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスゲームだが、出目を操作できる仕掛けが多く用意されている。
ダイス運と操作の利きやすさのバランスが優れていると思う。
最後にやりたいことをやりきるまでにもうちょっと届かない感じがリプレイ欲をそそる。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
エトランゼ
| 2015年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
序盤は自分の得点を伸ばすしか考えることがないですが、中盤以降から敵を殴ることができるようになります。
いかに自身の得点を増やすか、いかに失点を食らわないようにするか、いかにゲームを終了に持ち込むかなど、考えることは複数あります。
鍵となるエトランゼに追いつけるかと思ったらするりと引き離されたりするのがテーマに合っています。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
ディアボロ
| 2015年05月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
計算のゲームではあるが、とても最後まで計算する余裕はなく、どこかでエイヤとやらなければならないところが面白い。
緻密な計算力よりも、ざっくりと全体をつかむ力と瞬発力の方がものをいうパーティーゲーム。
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