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登録件数: 9 件
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全ページ数: 1 ページ
  コメント   sirouさんのコメントリスト(日付順)
sirouの評価 評価:8点
キャメロットを覆う影 | 2006年05月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

1度だけプレイしました。
プレイヤーに会話をさせるゲームです。
人数による難易度の差が大きいようですね。
私は少なめの人数でギリギリ感を楽しむのが良いと思います。
5人が良い!
裏切り者はいるべきです。
人数や経験値によってキャラを選べる等の変更をしていけば良いと思います。
sirouのコメント 評価:9点
タビュラ ラサ | 2006年03月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

2対2のチーム戦で行う、役の無いバトルライン。
仲間(チームメイト)の心を読む という所が非常に面白い。
仲間がなぜそこに置いたのか?というポイントに思考をはりめぐらせ→うまく連携できた時の 暗黙の感激 を楽しむゲームといえます。
麻雀やバッティングゲームに通ずるところがありますが、「相手の思考を読む」というところに重点を置いていて、私は非常に好みです。
読み合いに命を賭けられるプレイヤ4人が集まったとき、シビれる無言の語り合いが繰り広げられるのです。
sirouの評価 評価:8点
フリント船長の財宝 | 2006年01月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

各コマの動き、財宝の偏り、他プレイヤの動向・・・
様々な要素が複雑に絡み合って、なおかつサックリ終わる。
何度もプレイしたくなるうえに、何度プレイしてもそれほど時間がかからないナイスなゲーム。
ベン・ガン獲得が一番の狙いですが、獲得せずに勝利すると超かっこいい!
手に入りにくいのが難。箱も無意味にデカイ。
sirouのコメント 評価:8点
マメじゃないよ | 2005年10月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

3人プレイが絶品。
読み合い、状況判断、など要素が絡みあって面白い。
ただし1回で勝敗を決めてしまうのはつまらないので
3回ほどプレイし、合計で競うのが望ましい。
すると誰の点を下げるか、誰に点を上げてもいいか
トータル的な戦略が生まれるので良いと思います。
sirouのコメント 評価:7点
勝利への道 | 2005年07月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

黙々とプレイする様や
妨害を常とするところが苦手な方もいるようです。
やりこめばやりこむほど、様々な選択肢や戦略が生まれてきます。私は好きなのに~
sirouのコメント 評価:6点
ほら吹き | 2005年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダウトとウノがミックスされて分離したみたいな感じ。
いまいち勝った感が少ないかなぁ
ハラハラ感がちょっぴり薄い。
sirouのコメント 評価:8点
マニラ | 2005年06月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

サイコロの出目を予想して賭けていくってのが根本ですが、それだけではないよう様々なコーティングがなされています。

結局サイコロ運だし・・・とは一概に言えない要素がありますね。私はどちらかというとパーティゲーム要素があって、ワイワイできるんじゃないかと思います。
バスシュテッヒの評価 評価:7点
ヴァス シュティッヒ | 2005年06月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

友人とやるときは正規ルールではなく、親が2周したら~くらいで終わりにしてます。しかしけっこうな好評っぷり。

3人しかいないときは切り札当てるだけのゲームをやってます。
その際トリックテイキングの部分は考えなくてよいので、
親はいかに分からないようにするかってことに集中します。
sirouの評価だってばよ 評価:7点
穴掘りモグラ | 2005年06月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

初期配置が超重要なゲーム
プレイヤ同士で「そこ行けるじゃん」って言ってあげれちゃう関係が望ましい。カツカツでやると本当に大変なゲームなのに、のほほんとプレイするとワイワイできる不思議なゲーム。


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