ユーザー情報(本人)
ユーザー情報
評価
コレクション
コメント
プレイ記録
抽出表示:
条件を選択
全コメントリスト
コメント
評価コメント
更新通知設定あり
登録件数:
6 件
表示中情報:
1 ~ 6 件
全ページ数:
1 ページ
カワサキさんのコメントリスト(日付順)
RE: ストーンRさんの評価
どうぶつしょうぎ
| 2009年09月04日 |
コメント(3)
追記です。
別の分析では、78手で後手勝ち、という結果が出ていますね。
RE: ストーンRさんの評価
どうぶつしょうぎ
| 2009年09月01日 |
コメント(3)
先手が不利と断定されていますが、それは何か解析をした上でのご発言でしょうか?コンピュータによる解析では先手・後手ほぼ互角で、両者が最善手を指すと千日手になるという結果が出ています。
何の検証もされず、責任も負わずに断定した評論を書くのには反対です。評論ではなく単なる感想なら良いのですが。
RE: ストーンRさんの評価
アール エコ
| 2008年08月15日 |
コメント(3)
なるほど、ありがとうございます。
さらに突っ込んでおたずねすると、本当にコントロールできないでしょうか?
このゲームの感想で多いのが「手番での最適解を求めるだけになり、コントロールが利かない」という意見です。たしかに1手番での行動だけ考えると明確な最適解があってそれを選ぶしかないように見えますが、2手番・3手番単位で考えると選択肢は広がると思います。たとえ1手番目ではあえてダメージを受けて、2手番ではより多くの利益を得るという考え方もあるのでは。
実際は、ゲームデザイナ
>>> [
続く
]
RE: ストーンRさんの評価
アール エコ
| 2008年08月09日 |
コメント(3)
コントロールできないと、まずいですかね?
RE: エアの評価
ロボトリー
| 2006年06月12日 |
コメント(1)
対称だと後手が不利になるため(先に着手した方が有利なこと、後手は手番が1手少ない可能性があること)、初期配置は後手有利にしてみました。不利な側にもいろいろ打つ手はあるし、大体トントンなのではないかと思っているのですがどうなんでしょう?本当はプログラムを組んで検証などできればよかったのですが……アブストラクトゲームの先手・後手の有利さの調整は難しいですね。
RE: PTN-Q評
ワイルドラッシュ
| 2005年05月30日 |
コメント(1)
お手間を取らせてしまって申し訳ございません。
このゲームのルールは、口で説明すると簡単なのですが、文章にしたときに誤解が生じないようにするため、意識的に噛んで含めるような表現にしました。それが裏目に出てしまったようですね。
ゲームをやらない方を含めていろんな方に読んで頂いて校正し、完璧にしたつもりでしたが……
今後の参考にします。ありがとうございました。
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.