ドラゴンストーン
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評価コメントリスト(評価順)
condaさんの評価
評価:8点
投稿者:conda | 2010年08月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
なぜこのゲームはここまで女性に受けないのか。
ファンタジーはキライか、イヤなのか?
インスト時に注意深く説明するのは、競り落とすキャラの能力でド
ラゴンストーン(やコイン)を集めて、魔法系のキャラでドラゴン
ストーンを勝利点に変えること。
もうこの時点で
「えー、勝利点競ればいいじゃーん」
みたいな反応が返ってくる。つまり、ややこしやと。でもって相場
わかりにくいと。
いや、これわかりにくかったら他のゲームどうなるんじゃい。
おまえらそ
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続く
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あきおさんの評価
評価:7点
投稿者:あきお | 2004年03月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
超熱い心理戦!
心理戦のみのゲームなのでゲームがおもろいかどうかはプレイヤー依存なのが玉に瑕。コンポーネントはメーカーが儲けが少ないから絶版になったように素晴らしくお金をかけていて文句なし。ただ絵柄がイマイチなのが残念。
鷹村ナクトさんの評価
評価:7点
投稿者:鷹村ナクト | 2005年01月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
フィスト・オブ・ドラゴンストーンは操り人形の作者フェドゥッティと ジャンク、王と枢機卿などの作者ミヒャエル・シャハトの共同でデザインされたゲームです。
プレイヤーは次々と登場するキャラクター達をオークションで獲得します。そしてキャラクター達が持つ能力を使用して魔法の御守り「ドラゴンストーン」を集めていきます。集まったドラゴンストーンをいくつか魔法使い達に届けることで勝利点を獲得します。1番初めに3点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。
このゲームはラウンド制
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続く
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mutronixさんの評価
評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年04月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
空気が読めないと、速攻でその人のせいで終わる、
というのが難点。黒コインや入札はけっこう面白いですが。
「オレがお仕事すればいーんでしょー!」と、
なげやりな空気が生まれがちです。
なげやりにならない場合は
「あ、オレがお仕事すべきでした? ごめんなさい…」
なのであり、どっちもどっち。
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続く
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和人さんの評価
評価:7点
投稿者:和人 | 2009年10月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
操り人形とはまた違った感じの能力競りゲームですね。
周りの状況に常に気を配りつつタイトル通り拳の握りに
力を入れるのはなかなかに熱いですね。
こういうゲームの宿命ですが、能力を覚えるのは大変なので
やはり1人1枚能力一覧みたいなものがあれば(日本語化でも可)
スムーズにゲームが進んで良いかと思います。
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続く
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さとーさんの評価
評価:6点
投稿者:さとー | 2004年03月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
毎回出てくるゲストキャラがプレイアビリティを下げています。かといってゲストキャラなしではシンプルすぎますし。帯に短し襷に長しという印象があります。
あおぞらさんの評価
評価:6点
投稿者:Aozora | 2004年11月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
魅力的なキャラクターが多数登場し、カードのイラストも綺麗。ゲームシステム(ルール)も秀逸なのですが、お金が終始かつかつで窮屈なため、それほど楽しめませんでした。
(単純にお金を増やしても窮屈なのは変わりそうにありません。)
面白そうなのに楽しめない、そんな感じの惜しいゲームだと思います。
PTN-Qさんの評価
評価:6点
投稿者:PTN-Q | 2004年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゲーム内容はともかく、ガラス玉が袋の中で結構欠けたりするので存外危険です。
PHYさんの評価
評価:6点
投稿者:PHY | 2006年12月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フェイドゥッティお得意の特殊能力とシャハト作品特有の濃厚さを併せ持つ、良くも悪くも両デザイナーの個性が色濃く反映された意欲作だと思います。
特殊能力が強すぎて大味に感じる、という意見をよく耳にしますが、この規模の競りゲームとしては突出した緊迫感を持っているように感じられ、個人的には結構好みです。
確かに、誰かが犠牲にならないといけない局面があったり、あっさり勝敗が決まってしまう場合もありますが、それが面白さを特にスポイルしているようには感じませんでした。
周りがあま
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続く
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ナッツ2000さんの評価
評価:6点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
世界観は好きなのだが、カツカツのゲームになり、おおらかに楽しめないのは残念。
takokawaさんの評価
評価:6点
投稿者:takokawa | 2017年08月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
特殊効果が多いので日本語化必須。特殊効果以外はシンプルなリソース変換だけど握り競りは胃が重い。
すずもちさんの評価
評価:5点
投稿者:すずもち | 2005年05月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
個性的な特徴を持つ数々の妖精、魔術師、職業に様々な金貨。そして何よりも目を奪われるドラゴンストーンのカラフルさ。衝立を含めて、どこを見ても隙の無い素敵なコンポーネントに、ハートは奪われまくり。
ゲームは・・・。面白い?
たぶんに、ゲーム慣れしていることが要求されるんだろうけど。
まずコインが少ないので、慎重に使わないとならない。ここでもう、なんか妖精を雇うという感じではないような。「大魔導師。コイン2つ。」「エーッ」みたいな感じが頻発する。大魔導師がコイン2つ・・・。
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続く
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けがわさんの評価
評価:4点
投稿者:けがわ | 2004年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
2度しかプレイしていませんが、ちょっとキャラクターを覚えるのが面倒でした。競り(入札)のシステム自体は、タイブレークの入札などもあってよくできていると思いますが、それが延々と続くのでもう少し短いか、ほかのゲームのサブシステムとしての方がいいと思います。シャハトの部分は好きだけど、フェドゥイッティの部分はいまいちといったところでしょうか?
togtogさんの評価
評価:4点
投稿者:togtog | 2011年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
相場がさっぱりわからない。その上ブラインドビッドは無理がある。
更に握ったコインはしばらく戻ってこない。永久に戻ってこないものもある。
わけがわからないまま蹴落されて、モヤモヤが溜まる。
ゲーム勘が無いんだろうと言われそうだが、ゲーマーズゲームにしては乱暴すぎるデザインだしターゲットがさっぱりわからない。
ネットの評判を見てみたが、プレイ人数が多すぎたのも悪かったのかもしれない。
泥棒カードの競りなんかは少人数の方が良さそうだし。
3人プレイなら試しに再戦してもい
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続く
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ストーンRさんの評価
評価:3点
投稿者:ストーンR | 2006年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードの特性を覚えないと、ほとんど楽しめないのが残念。
ジャンプ:
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