インダストリア
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評価コメントリスト(評価順)
高級毛皮HGさんの評価
評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
どっからどうみても、ハードゲーマー、高級毛皮HGで
す。ラー!
苦しくて良い競りゲーですね。
シャハトなのか??シャフトなのか??
どっちなんだ!?
それとも別の名前なのか??
ドイツゲーム万歳
>>> [
続く
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adumaさんの評価
評価:7点
投稿者:aduma | 2005年09月26日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
競りの押し引きが非常に楽しいゲームです。何回かプレイして工場類の相場を掴んできたらさらに楽しめました。コンポーネントの出来が大変良いのでそこも注目。
けがわさんの評価
評価:7点
投稿者:けがわ | 2004年06月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ムガルとともに、シャハトの競りゲームの佳作。ビッドされた値段で売るか、ただで引き取る代わりにオークショナーの権利を終わらせるかは斬新なシステムであり、ジレンマも相当なもの。3人で2回と4人で1回プレイ。3人でも悪くないと思うが、4人の方が良いかも。質の割りに何故かあまりプレイされないゲームでもあるのはどうしてだろうか。
ゆえすさんの評価
評価:7点
投稿者:ゆえす | 2005年08月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
手番の時にうまく売りさばけたときは爽快です。
欠点は4人プレイの時の最後の人が手番が一つ少なくて明らかに不利なことです。
あとはポイントの連結が少しわかりづらいので取っつきにくさはありますが、シャハト好きにはおすすめです。
ビートさんの評価
評価:7点
投稿者:ビート | 2006年09月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ボードやタイルの全てを日本語化しないと、競りで落札しても何の工場や技術なのか意味がわからず、まったくイメージがわかないのが欠点。
ゲームのプレイ自体に問題はないが、雰囲気を重視するなら言語面を何とかしないといけない。
play:game -- イン..>
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年10月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ワクワクするような盤面に、ムカムカするようなキッツイ競り。たまりません。
play:game -- イン..>
評価:7点
投稿者:管理者 | 2006年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シャハトらしく、比較的シンプルなルールなのにやりごたえのあるゲームです。クニツィアがジレンマを感じさせるゲームを作るとしたら、シャハトは“マゾ”でないと楽しめないぐらい、プレイヤーをいじめる展開になります。インダストリアに仕込まれたシャハトさまの一番のいじめは資金繰りです。とにかく、資金がカツカツで、一時的に裕福になったとしても、ラウンドが進むうちに、必ず資金無しの状態になります。これが周期的にやってくるので、プレイヤーは底の状態の時は沈んだまま耐えて、オークションでうまく儲
>>> [
続く
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play:game -- イン..>
評価:7点
投稿者:Aozora | 2006年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
オークショナー以外の時は、常にお金がなく、苦しい戦いを強いられ、ジレンマというよりはただただ辛いだけの展開という印象がありました。
僕の場合は、銀行、証券所を建てたことで、資金繰りが楽になってから、初めてオモシロイと感じました。悪くないゲームだとは思います。
月斎さんの評価
評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲームは、これを集めていこうとか、あれを集めて点を稼ごうとかいうコレクション的な競りゲームです。
しかし、とにかく競りの振出人にさっさと引き取らせてしまはないとその人にお金が集まってしまうので、欲しいものも気軽に取れず、相当な我慢大会のようになりがちです。
苦しいじゃないか、シャハト!!
PHYさんの評価
評価:6点
投稿者:PHY | 2005年12月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
王と枢機卿・ムガルと並ぶ、シャハトの良き代表作だと思います。
プレイし始めの頃は手番順やラウンド数などに不公平感があるのが否めず、この部分がどうしても気に入らなかったのですが、何度かプレイしているうちに不思議とバランスが取れていることに気付き、ここから大幅に印象が変わりました。
また、ちょっと変わった競り形式や競り落としたタイルによって得られるメリット、そしてそれが後世に引き継がれていくシステムなど、内容的にもとても意欲的だと思います。
まだまだ、これからもプレ
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続く
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田中ブンケイさんの評価
評価:6点
投稿者:田中ブンケイ | 2007年01月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ゲームそのものは、面白い。
シャハトらしく、他には無い特殊な競りシステムで「タイルは欲しいが金も欲しい。欲をかいたら周りの意図を読めずにがっくり」みたいなジレンマがあって楽しい。
しかし、4人プレイ時の最終プレイヤーの手番不利さがどうもはっきり目に付くので-1点。
4人プレイ時の最終ラウンド(V時代)は、ちょっと「つけたし」感が漂う。イマイチ、終了に向けた盛り上がりが無い。
3人プレイで評価が変わるか試してみたいですね。
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続く
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ひろぴさんの評価
評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2014年09月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
やることは最初から最後までほとんど競りのみ。
特徴的なのは、オークショナーが場に出たタイルを選んで競りにかけ、競り落とした金額はオークショナーの収入になる点。
オークショナーは自分で選んだタイルを無料で獲得することもできるが、この場合はオークショナーの権利が時計回りに移ってしまう。
収入がほとんどないため、オークショナーの時にいかに他人に高く売りつけて稼ぐかが重要。
またタイルを競り落とすだけではだめで、別途リソースとお金を払って建設する必要がある。こ
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続く
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イギーさんの評価
評価:6点
投稿者:イギー | 2018年04月08日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★6
かみさんの評価
評価:5点
投稿者:かみ | 2008年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
題材を聞いたときには期待したのだが実際にプレイしてガッカリ。モチーフの持つ面白さをゲームに反映させることができていないように思う。
togtogさんの評価
評価:5点
投稿者:togtog | 2012年10月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
悪くはない。悪くはないんだけど、このゲームならではの売りがあまり無い気がする。テーマ的にもシステム的にも。あと、資源名とかのフレーバー程度だが地味に言語依存があったりするので没頭しにくい。
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