上洛
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Sugar Pie Guyさん..>
評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2016年12月22日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
上洛というテーマがうまく反映されている。
システムはエリアマジョリティ。
ゲーム進行にはカードによるトリック・テイキングのシステムが使われているが、トリックを取った者が圧倒的有利になるわけではなく、ゲームの綾としてマスト・フォローを取り入れているだけ。
これはなかなか気が利いている。
スタート時の領国によって若干、有利不利があるように感じる。
京から離れすぎていても、近すぎても、それぞれ難しく、結局中間地点にいると有利な傾向がある。
ただし絶対的なもの
>>> [
続く
]
トシさんの評価
評価:6点
投稿者:トシ | 2016年03月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トリテ+エリアマジョリティ。カードは3種類、0~7までの21枚。カー
ドを出すと、その数値に対応するエリアに駒を3つまで置くか、その数
値分駒の移動や攻撃を行うか。カードの出し方はマストフォローのト
リテです。
エリアは7つに別れていて全3ラウンド。トリテに勝つと自分の武将駒
があるエリアで小決算。カード使い切ったらラウンド終了で、エリア
毎に決算。最初は地方の方が点数高く、段々と京都に近いエリアが点
数高くなります。
地方にいた武将達がどんどん上京していく展
>>> [
続く
]
たかださんの評価
評価:6点
投稿者:たかだ | 2023年03月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フォロー義務のあるトリックテイキングゲームのメカニズムを使った
エリアマジョリティゲーム。
自分の出したカードで大名、武将の配置、移動ができ、
トリックに勝利すると勝利点が獲得できるのですが、負けて
次の手番で後手番になった方が有利になるので、勝負のタイミングが
大事です。
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