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プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2016年01月09日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
初期配置を適当に決めるルールがしっくり来ない。
遠くてもゴールに導ければ何かしらのポイントが欲しい。
それ以外は文句なしです。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2016年01月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
同じタイルなのになぜこれほど完成形に違いが出るのか。それが面白いところ。
ルールもシンプルで比較的短時間。初心者にも安心して紹介できます。
細かい点で、探検隊を歩かせるのに使ったタイルを入れるトレー類はあった方が良いです。
クニツャンさんの評価
評価:7点
投稿者:クニツャン | 2016年08月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
この手軽さで考えどころがあり、2人でも面白いところがすばらし
い。
基本はマイボード上の探検家を進める目的なのだが、
相手よりも先に神殿にたどり着くともらえるボーナスがあるお陰で
攻撃的ではない若干の競争要素がピリリと効いている。
十字路をいかに探検家の歩みにつぎ込むかがポイントになりそう。
ひろぴさんの評価
評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2015年12月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
各プレイヤーとも構成が同じ36枚のタイルを持って、親だけが裏向きでタイルを引いて番号を読み上げ、全員が同じタイルを取って個人ボード上に自由に配置していく。
最終的には4人の探検者と4つの遺跡をタイルに描かれた道で繋ぎ、探検者を進ませてゴールすることを目指す。
タイルを捨てることで探検者を進めることができ、遺跡毎に到着ボーナスの早取りがある。
妨害のない「1号線でいこう」みたいな感じで、軽くて面白い。
takokawaさんの評価
評価:6点
投稿者:takokawa | 2015年12月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
序盤のタイル配置はどうしても他プレーヤーとの配置が似てしまうが、水
晶や金塊が出始めると少しづつ特色が出てきて、終盤にはそれぞれ独自の
タイル配置と探検家駒の移動による得点差が生まれます。本当に20〜30分
で終わるので、複数ラウンドの合計点で競っても良いと思います。HABA
にしては大人向けだがルールは超簡単。皆、同じ条件というところがテイ
クイットイージーに少し似てる?良い軽ゲーです。
たかださんの評価
評価:6点
投稿者:たかだ | 2016年05月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
全員が探検隊のリーダーが選んだタイルと同じタイルを自分の島ボードの上に
配置して、探検家を同じ色の神殿に早くたどり着かせることをめざします。
タイルを配置する代わりに廃棄することによって、探検家を移動させます。
3人と4人でプレイしましたが、同じタイルを配置しても、プレイヤーによって
大きく展開が違ってきて、面白かったです。
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