ゴールドウエスト
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takokawaさんの評価
評価:7点
投稿者:takokawa | 2015年10月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
マンカラで手元のリソースを毎ラウンド吐き出して得点を稼いで行くのです
が、金銀銅は得点カード、自分だけの得点ルール、余ったリソースの配達。木
材と石は小屋や開拓地を建設していきます。特に目新しい訳ではないですがタ
イル配置、得点カード、ルールタイルのランダム性が良い揺らぎとなってバラ
ンスが取れています。値段が高いのと、アートワークが地味な点は惜しいので
すが安定感がある良いゲームです。
トシさんの評価
評価:7点
投稿者:トシ | 2016年03月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
資源管理が独特で、取り出す階層を選んだら、途中に1個ずつ資源を落と
していき、出口まで運べた資源が、このラウンドで使える資源というシ
ステム。よくマンカラって言われますが、個人的には循環しないし資源
を溜めて一気に放出ってプレイは、マンカラとはかなり違う印象です。
ひろぴさんの評価
評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2015年10月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
システムは、マンカラを使ったマカオ。
縦一列に4つ並んだボックスのうちの一つを選んで、そこにある資源全てを、それより上のボックスに1つずつまいて行って、なお余った資源が手番で使える資源となる。持ち越しは出来ない。
これを使って、ボーナスカードを取ったり、点数になるパラメータを伸ばしたりする。
また、盤上のタイルを1箇所選んでそこに自分の駒を置き、そのタイルに描かれた資源を得るが、選んだ資源は上記ボックスの1つを選んで配置し、下のボックスに置くほど点数が高い。
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続く
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