白蓮
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評価コメントリスト(評価順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2012年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
政治力と軍事力を駆使してエリア支配を競う陣取り。
エリアには「宮殿」「寺院」「要塞」「畑」「村」があ
り、それぞれ支配することで受け取れるボーナスが違う
ので(例えば要塞を支配すると軍事力が上がり、寺院を
支配すると政治力が上がる等)、それによってプレイ指
針に幅が出ます。
政治力によるエリア支配は、入札者が最後の一人になる
まで続ける負け抜け脱落トーナメント方式。
脱落させたいプレイヤーを投票で決定していき、生き
残った最後の一人がそのエリアを獲得しま
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2009年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
政治力、軍事力を使った陣取りゲームです。
伸びれば叩かれるのがトッププレイヤーの宿命で、交渉力だけでは勝ちきれません。
政治力を使って陣地を確保しても、軍事力であっという間に奪われてしまうことがあ
るので、その感覚に最初は戸惑ってしまいました。
ルールや手順はとてもシンプルですが、プレイ時間が非常にかかり、ゲームバランス
をプレイヤーに委ねるタイプですから、気心知れた仲間内で遊んだ方が良いかも知れ
ません。
>>> [
続く
]
ナッツ2000さんの評価
評価:7点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年02月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
交渉や談合が楽しいゲーム。驕れる者は久しからず、最後まで二転三転する展開が面白い。
イギーさんの評価
評価:5点
投稿者:イギー | 2013年04月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
★5)
けーえすさんの評価
評価:4点
投稿者:けーえす | 2005年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
プレイ時間の多くを占める陣地取りのカードプレイが、ほんの少しのプレイ時間の反乱フェイズで簡単にひっくり返ってしまうので、なんとなく納得できない印象を受けます。
反乱が逆転の要素としてあるのですが、最終盤では結局それが機能しないところもマイナスですね。
ホワイトさんの評価
評価:4点
投稿者:ホワイト | 2005年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
政治力で土地を競り、軍事力で相手の土地を奪うゲーム。
軍事力で一瞬にして土地が無くなってしまうのが悲しい。
1,2ターンでは特にそれが顕著に現れてしまう……。
トップ叩きが簡単にできるゲームなので、できるだけトップに
ならないようにしつつ、軍事力を貯めておくと良いかも。
とはいえ、トップ叩きが最後にはあまり効かないので
(1ターンに奪われるのは、1個の土地なので)
できるだけ、全員が平均的になるように動かないと……。
土地の競りが、もうちょっ
>>> [
続く
]
月斎さんの評価
評価:3点
投稿者:月斎 | 2008年07月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
競りで土地を取り合うバッティングゲーム。
せっかくトップ叩きの軍事クーデターを起こしても、空気を読めないプレイヤーがトップの味方をすれば一瞬でつまらないゲームになる。
要はプレイヤーがゲームバランスを取っていかなければいけないと思うのだが、そんなことしててもゲームは面白くない。
時間もかかりすぎ。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
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