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カカオ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
kazbianさんの評価 評価:9点
投稿者:kazbian | 2016年03月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

大好きなゲーム。

今まで太陽チップが使えるタイミングを間違えて、ゲーム途中でも上
書きで置いていたが、今日は正しいルールでプレイ。
山札タイルとストックタイルがなくなってからでないと使えないとい
うのは、太陽チップを使い切れずに終わることもあって、ゲームがピ
リッとしていいと思った。

早く拡張を入れて遊んでみたい! >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2015年05月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

タイルの4辺にあるミープルの数だけアクションができる。基本は
カカオを収穫して市場で売却することで得点。水はコロレット方式
で、ある程度取らないとマイナス点、神殿はマジョリティで1・2位
が得点。この3つの中でどれに注力するかはタイル出現タイミング
と他プレーヤーの動きで決まってきます。プレイ時間は45分程度
なので数種類の戦略を試したくなります。ファミリーゲームとして
丁度いい運と戦略性。
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2015年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

労働者タイルとジャングルタイルをうまく配置して、カカオを収穫して販売した
り、水を運んだりして勝利点を稼ぎます。どの戦略で勝利点を取るのかが悩まし
いです。
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイル置きゲー
時間も短めでサクッと遊べるのがいいが
特筆するような事はない。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2016年01月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

最近、90分以上のゲームが多いせいか、
遊んだ感もありながらも短時間で終わるのは
素晴らしい。
神殿のマジョリティがやや淡白に感じた。
ブラックさんの評価 評価:6点
投稿者:ブラック | 2016年07月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

カルカソンヌのように地形タイルを繋げてカカオを栽培し、売上金を稼いだ人が勝ち。
カルカソンヌと違い、複雑な得点計算をしなくてよいのが良い。
ジャングルタイルとワーカータイルに分かれており、タイル配置のワーカープレイスメントというのはシステムとして斬新。
ひろぴさんの評価 評価:5点
投稿者:ひろぴ | 2015年07月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

正方形の4辺にいくつかのミープルが描かれたタイルを数枚手札として持ち、手番では、場に置かれたアクションタイルに隣接させるように手札を配置し、そのタイルのアクションを、隣接させた辺に描かかれたミープルの数分だけ実行。

アクションの内容は、カカオの獲得や売却、勝利点の獲得など。

手軽に出来る点はいいけど、あまりジレンマや悩みどころが感じられなかった。
トシさんの評価 評価:5点
投稿者:トシ | 2016年02月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイル配置ゲーム。四辺にミープルが書かれた村タイルを手札として
配置し、そのミープル分隣接したタイルの効果を得られます。また村
タイルは配置した際、斜めに村タイルがあると、互いに隣接する空白
地に効果タイルが置かれます。
効果タイルは、カカオを得る・カカオを売る・水を得る・石盤を得
る・神殿など。全員手札を使い切ったら終了。効果タイルの強弱は激
しいけど、村タイルが手札なので、何を使うか・何処に置くかの選択
ができるため、思ったより運要素は低めな感じ。時間もイン >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年07月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

『スシゴー』の人がデザインした『カルカソンヌ』風ゲーム。
得点コンバート用のカカオ、隣接コマ数で得失点する湖、カカオを売却しスコアにする市場などなど。
様々な要素があり、それぞれはシンプルで一度遊べば問題なく理解できる範囲です。
この辺は『スシゴー』をデザインしたセンスを感じます。

一番個性的な要素は、一度タイルを置いた場所にもう一度配置できるシステムです。
このオーバービルドのシステムは配置を工夫して誰かを締め出すことが難しいように思います。
あと湖に全く隣 >>> [ 続く ]


 


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