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バロニィ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
哲式さんの評価 評価:8点
投稿者:哲式 | 2016年02月01日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

陣取り。
各拠点を連携させていくところは囲碁にイメージが近い。
拠点の奪い合いではなくて、後方の肥沃な大地を占拠することが大切。
kazbianさんの評価 評価:8点
投稿者:kazbian | 2016年06月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

初プレイ。4人で遊びました。
手番での選択肢はいくつもあるけれど、できることは少なめ。
ギリギリのところで決断しないといけない厳しさが楽しかった。
また遊びたい
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2015年05月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルな陣取りですが、後あとの発展形を意識した初期配置が
重要そうで結構ガチなゲームです。特殊能力や目的カードなどは
無くルールブックも4頁程度。コンポーネントも素晴らしいので
初心者に…と思いがちですが表の風貌に騙されてはいけません。
時間は45分程度なので再戦したくなりますね。
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2015年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

周りで評価が高かったので期待していたが
悪くはないマルチアブストラクトといった位の印象。

シンプルなルール、タイルによるランダムマップ、完全オープン情報と
ガチな匂いがプンプンしそうなゲームだが実際やってみるとプレイ感は軽い。

ただ後半は詰め将棋チックになっていく。
最終形から逆算してプレイしていくタイプのゲームといった印象。

個人的にはマルチアブストラクトならメディナの方を押す。 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2015年06月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

そこかしこで話題になっていて、ちょっと期待が大きすぎたかもしれない。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2015年07月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陣取りなんだけど、深謀遠慮が必須、しゃがむ要素が強いように感じた。
攻撃の要素はあるけど攻撃するときつくなる。
非公開要素はほぼなく、その点でも疲れる。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2016年04月24日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

騎士を移動させ、村を作って資源を集めます。
資源によって貴族の称号を獲得して得点を増やします。
1時間弱で手軽にプレイできる陣地とりゲームです。
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2015年09月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最初、レーベンヘルツに似ているな―と思った。
ガチガチのバトルというより、
牽制しあいながら、
少しでも高い得点の領地を
獲得していくゲームと思う。
終盤で貯め込んだ領地の得点で、
一気に終了条件に持って行く流れになる所が、
悪あがきも出来ないし、見慣れた光景になりそうで、
少々気になる。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:6点
投稿者:Tak | 2015年12月28日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

特別悪くないが目新しさがない。
テンポがいいのは○。

ドミニオンからのキングダムビルダーと並んで宝石のきらめきからのバ
ロニィは、作者が置きに行った感が強いゲーム。
トシさんの評価 評価:6点
投稿者:トシ | 2016年01月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

陣取り多人数アブストラクト。騎士を動かし村や砦、街を作り、爵位
を上げて得点稼ぐゲーム。ほんと多人数でやる囲碁みたい。地味で盛
り上りにかけるけど、これはこれでなかなか面白い。
取り合えず初期配置が超重要。なのに置き方が
1,2,3,4,4,4,3,3,2,2,1,1で、3つ連続して置けるラス番が有利で、ス
タPが不利過ぎです。自分が知ってる範囲ですが12戦中、11戦はラス番
が勝ってました。なので、初期配置のやり方を
1,2,3,4,4,3,2,1,4,3,2 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:5点
投稿者:ひろぴ | 2015年05月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

自分の都市に駒を湧かせ、それを移動によりばら撒いて、ストックに戻すことで資源に変換し、さらにこれを勝利点に変換する。

スモールワールドから特殊能力を抜いて、プレイヤー毎の各手番をコマ送りかつ同時進行で進めていくようなプレイ感。

直接攻撃はそこまで起こらず、むしろお互いがけん制し合うことでバランスを取るような感じ。

シンプルな多人数アブストラクトで、好き嫌いははっきり分かれると思う。


 


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