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ファイブ トライブス ナカラの魔人>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 8 件
表示中情報: 1 ~ 8 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2015年09月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

マンカラと言うか、ドーン歩きと言うか、選んだタイルのミープルを全て取っ
て一つ移動する毎に1ミープル置いていって最後のタイルに同色のミープル
が居る様に移動。最後のミープルと同色のミープルを全て取りアクション。
更にそのタイルアクションを行います。記述すると複雑なように思えますが
結構シンプルです。また魔人カードの効果も場に出た時に説明すれば良いの
で初見でも何とかなります。得点方法が多彩であれやこれや考えるのが好き
な人にはたまらないのではないでしょうか。
saiさんの評価 評価:7点
投稿者:sai | 2014年09月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

Days of wonder、カタラともに久しぶりに送り出す名作といった感
じ。

中級者、上級者とも楽しめる出来となっている。

コンポーネントがとても良いがそのためお高い。
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2022年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

30枚のタイルの上に置かれたミープルを、マンカラ方式で1個ずつ配置していき
最後にミープルを置いたタイルのアクションをすると同時に、取った色の
ミープルのアクションを行い勝利点を獲得していきます。
戦略が色々あり、行うアクションが異なりますが、最終的な勝利点は、
ほとんど一緒になり、バランスの良く取られたボードゲームでした。
クニツャンさんの評価 評価:7点
投稿者:クニツャン | 2022年09月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

二人でやりました。
マンカラ系として、かなり洗練されている。
ルールがスッキリしているが、
自手番に回ってきたら再考しなければならないことが多く
意外と時間がかかります。
大新さんの評価 評価:6点
投稿者:大新 | 2014年09月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

移動方法やアクションなどわかりやすくけっこう好き。ただ、題名にも
なっている魔神カードがちょっとツメが甘いように思われる。コストが
高く、資源を生み出すようなシステムではないこのゲームではあまり運
用できないのでは?と思った。
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2014年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

6×5列にアクションタイルを並べ、各タイルに5色あるミープルを3個ずつランダムに配置したらゲームスタート。

手番では、好きなタイルを1つ選び、その上に乗っているミープルを、そのタイルを起点として縦横に隣接するタイルに1つずつ置いていき、最後に置いたタイルのアクションを実行するという、マンカラ風のシステム。

最後に置くミープルと同色のミープルが最後のタイル上になければならず、このミープルを全て取った上で、タイルアクションとは別にミープルによる色毎のアクションも行う。 >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:6点
投稿者:トシ | 2014年10月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

アラビアンナイト?がモチーフのパズル的なゲーム。6×5のパネルに3
個ずつランダムで配置されたミープルを選択し、そこから移動させま
す。ミープルが3個あれば3歩移動で、途中通ったパネルに1個ずつ配置
(マンカラ風)。
最後に止まるパネルでは、その上の同色ミープルを全て取得して、ミ
ープルアクションを実行。更にパネルに記載されたパネルアクション
も実行。パネルにミープルが1個もなければそのパネルにラクダ駒を置
き占拠することで、ゲーム最後に得点を得られます。
 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2014年09月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

悪くはないが、ちょっと詰め込み過ぎ。また選択肢が多過ぎで、かつひとつひとつを確認しなければならないために、どうしても長考しがちになってしまう。ちゃんと考えないで遊ぶと次のプレイヤーが非常に有利になってしまうので気を抜けない。ボードのコマの移動部分は本来は2人ゲームに適しているのではと思う。


 


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