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グラスロード>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 8 件
表示中情報: 1 ~ 8 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2015年01月03日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

プレイ中に突きつけられる各種の選択肢のバランスがちょうど良い感
じ。「どの専門家カードを選ぶのか、どういう順で専門家カードを出
すのか」「生産ホイールをどう管理するのか」「どの建物を建てるの
か」「プレイヤーボードの地形をどう管理するのか」すべてが心地よ
い。

今のところ2人で遊んでいるだけだが、慣れれば1時間を切るプレイ
時間もほどよい。

基礎資源がたまると勝手に上級資源であるガラスやレンガが生産され
てしまう、生産ホイールの管理もおもしろい。ここは >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2015年05月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲームの核となる、資源を集めたり建物を建てたりするアクションは
カードを使う。
各々持っているアクションカードの中から毎ターン5枚選んでバッテ
ィング形式で出し合う。
自分の手番ではバッティングされたくない、人の手番ではバッティン
グさせたいというジレンマを抱えて5枚選ぶのは本当に苦悩する。
この辺は「魔法にかかったみたい」に似ていると言われているね。

そして木や石等の安い資源を集めると勝手にガラス等が生産されるこ
の生産ボードが面白いね。
誰が考えたん >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2016年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

15枚の専門家カードからカードを選択して、自分の手番でそのアクションを行い
建物を建てて、勝利点の獲得を行います。
資材を獲得すると、生産ホイールが回転して、ガラスやレンガが自動的に
生産されていくシステムが面白いです。
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2015年01月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

同一デッキから5枚選んで3枚は自分だけ、2枚は誰かとバッティング
すると一番効率が良さそうだが、順番が狂うと勝手にガラスやレンガ
を作っちゃうし、建物を先に奪われたりと、なかなか思惑通りに行か
ないところが楽しい。魔法に掛かったみたいに資源管理と特選手段を
追加し個人ボードも付けました!というてんこ盛りな感じです。比較的
短時間なのも好感。
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

15枚のカードから5枚を選び、内3枚は自分でプレイ。2枚はバッティン
グしたらプレイ。カードには2つのアクションがあり、カードプレイ時
に誰ともバッティングしなければ2つとも、したら1つだけ実行。バッ
ティングした側は1つ実行。これを3ラウンド繰り返します。
アクションは建物たてる、リソース入手、池や砂地タイル配置、森林
タイル除去等。一定分リソースが入ると、勝手にガラスやレンガを生
成するのがちょっと変わってますが、他はよくあるリソースマネジメ
ントです。
 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2014年02月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

一言で言えば,魔法にかかったみたいローゼンベルグ風。

リソースを集めて,得点カードを取る代わりに建物タイルを個人ボードに配置する。

建物タイルの種類によっては,配置の仕方の違いで点数が入るものがあり,この辺は祈り,働けっぽくもある。

毎回登場する建物が異なるので違った展開が楽しめ,時間も1時間前後で終わる。

抜群に面白いという訳ではないが,ローゼンベルグのリソース変換ゲームを手軽に楽しめるという点では,大きな意味があると思う。 >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2016年12月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

二人でも面白い。
ルールブックが長いが、
以外とシンプルなルール。
ただバッティングゲームだし、
資源集めや建設方法が多いので、
思考時間が長くなるかもしれません。
ただし悩んでも、読みきるのは
難しいし、最終ラウンドは、
ほぼ建築が絡むので、
建築関係入れておけば
よいかなと思う。
タイルに説明があるので
日本語版は必須かなと思う。




 >>> [ 続く ]
ぺ田中さんの評価 評価:5点
投稿者:ぺ田中 | 2016年09月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ある資源の量が変化すると、連動して他の資源の量も変化する。
これをダイヤル上の(固定された時計のような)針をもちいて
表していて、生産ホイールという。
プレイヤーが好ましくない生産を強いられることもある。
勝手に働くなってばよ!


 >>> [ 続く ]


 


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