ワイナリーの四季
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たかださんの評価
評価:8点
投稿者:たかだ | 2017年09月18日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
ブドウを栽培し、ワインを作り、ワインを販売して、勝利点を獲得するゲーム。
「訪問者カード」の効果をうまく使って、設備を建てたり、
勝利点を獲得するのがポイントになります。
イギーさんの評価
評価:8点
投稿者:イギー | 2017年12月21日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
8
ひろぴさんの評価
評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2014年04月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワーカープレイスメントと、カードによる特殊効果がある点で、既存のワインゲーの中ではシステム的にはヴィンテージに一番近い。
ワインを作って、注文を達成することにより勝利点を得るのだが、その過程がかなり細かく再現されており、何をするにもワーカーによるアクションが必要となる(例えばカードをプレイするためにもアクションが必要)。
ワーカープレイスメントの部分はかなりストレートなので、カードによる特殊効果が良いアクセントになっている。
ただ、カードの内容に強弱のばらつ
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続く
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タナカマさんの評価
評価:6点
投稿者:タナカマ | 2021年03月07日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
思えば、農業テーマのゲームには厳しい、シビアなバランスのゲームが多いように思う。
その中にあって、「ヴィティカルチャー」は、比較的大らかで、プレイの動線もしっかりしており、万人向けのチューニングがなされているように思う。
その上で、「勝利」を見据えると、それなりのマネージメント、展開との兼ね合いなど、実は的確なアプローチが求められるように思う。
ただ、拡張なしだと、大らかさが裏目にでて、そのアプローチが求められる割に、雑に感じられてしまうかもしれない。
マクベスさんの評価
評価:4点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年07月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
親のワイナリーを継ぐ息子がテーマの経営ゲーム。
ブドウを植樹・収穫し、ワインを醸造して売却して勝利点を稼ぎます。
親の財産を受けつぐところからスタートという雰囲気要素は嫌いではありません。
ゲームそのものはワーカープレイスメントのようなカードゲームのようなどっちつかずのゲームかなと思いました。
特にアクションマスの効果をそこに置かずに使えるタイプのカードが多いです。
ワーカーも場所の取り合いの厳しさは相当マイルドですし「ワーカープレイスメント…なのか?」みたいな
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続く
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