ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
シティビルダー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 8 件
表示中情報: 1 ~ 8 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2013年11月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ソロプレイ感はあるが、他人に取らせたくないタイルを、お金を払
ってでも廃棄したり湖にして使ったりするアクションがある。さら
に、ゲームの最後にボーナス点を加算する目標タイルの内容も他プ
レイヤーとの競い合いなので、からみは十分にある。

2人プレイはテンポが良い代わりに、登場するタイルの運不運が大きくなる印象。
4人プレイで遊ぶと、他プレイヤーの都市タイルからボーナスを得られるタイルの効果が上がり、ダイナミックになる。

コンビニやファミレス、マンションなど、 >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2013年11月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
Sugar Pie Guyさん..> 評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2014年03月04日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

これをソロゲームと評している方がいるが、スムーズにプレイする
ためには、これほどプレイヤー間のインタラクティブを要するゲー
ムはない。

中盤以降、一つのタイルの購入が全プレイヤー間にいろいろ干渉す
る。
「皆さ~ん、私、この空港タイルを買いますよ。いいですか、空港
ですよ~!」
と声を発し、各員がそれぞれ「この効果発動でよろしいでしょう
か」と確認せねばならない。

都市の人口増加がテーマのゲームでは「ラ・チッタ」が思い浮かぶ
が、シミュレーション度 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:7点
投稿者:やおきん | 2013年10月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

「シムシティ」を簡単に遊べるボードゲームにした感じでしょうか。箱庭系、発展系のゲームが好きで、シムシティも好きなので楽しいです。
特に「都市成長が一定値に達するたびに鈍化する」という所は、シムシティでも感じた「踊り場感」をうまく取り入れていると感心しました。

基本のルールは簡単なのですが、都度発生する処理に気を使う点はやや煩雑になり、ゲームが間延びしてしまう原因ですかね、このへんは「シムシティをアナログ化したら」というイメージ通りのやや手間なところ。好みが分かれる点に >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2013年11月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ヘックスタイルに住宅地とかレストラン,工場等があり,それをつなげて街を作るゲーム。悪くはないが,同じ様なゲームが出ている中で,大きな売りは感じないような(汗)
Takさんの評価 評価:7点
投稿者:Tak | 2018年06月13日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

散々付き合わされてやった結果,タイルはすべて覚えてしまったと思う。

得点の方法は基本的に,
評判を上げ,ラウンド毎の人口を増やすか,
高等学校などで終盤一気に人口を増やすかの2種類。

ただ,ある程度慣れてしまったら初めの目標タイルの時点で7割方勝敗が決まってしまうと思っている。
勝負の分かれ目は結局目標タイルで点数をどれだけとれるかになることが多い。
全体目標と個人目標との相補性や相乗効果がどれだけあるか。個人目標の得点。そのあたりが重要になる。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2013年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シムシティをアナログにした様な拡大再生産系ゲーム。

手番に行うのは基本的に、場にある7枚のタイル及び3種の基本タイルを
購入し設置するのみで他プレイヤーとの絡みはほぼない
しいていうなら「仕事」があるくらいだろう。

めくり運が多分に影響するゲームなのでプレイ時間の割に
勝っても達成感的なものはあまり得られない。

別ゲームになってしまうが、マイボードを拡張するのではなく
シティタイクーンの様に全員同じ場で街を拡張していくタイプだった方が
ゲームとして >>> [ 続く ]
ぼたすきーさんの評価 評価:5点
投稿者:ぼたすきー | 2018年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人プレイ(ルール確認をしつつ)

意外と収入は上限の+15になることが可能。
収入を上げても意味がなくなるので、矛先を変えることが肝心と感じた。


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.