ハイソサエティ
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評価コメントリスト(評価順)
けがわさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年05月20日 | プレイ数:194 回 | コメント(0)
短時間競りゲームの傑作。ルールがシンプルで教えやすいし、でも勝つためにはかなり考えなければならない。プレイヤー人数とプレイヤー同士の集団心理によってカードの相場が変わっていくのが良い。小切手の両替できないこと、所持金が最下位のプレイヤーは勝てないこと、3枚の悪いカードを避けるためのビッドなどジレンマのエッセンスが詰まっている。珍獣動物園も含めて3版あるが、初版のラベンスバーガー版の絵柄が一番好き。
けがわさんの評価
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珍獣動物園(2004)
評価:10点
投稿者:けがわ | 2004年06月20日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
こちらは動物がテーマですが、絵柄も可愛くて良いですね。ハイソサエティー(旧版)の絵柄の方が好みですが。また競りの対象となるカード(珍獣)は厚手のカードにして欲しかったです。ペーパータイガーがお気に入り。
play:game -- ハイ..>
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:プラティニ | 2006年08月29日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
駆け引きの塊のようなゲームです。
UGさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:UG | 2009年02月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
簡単なシステムで軽いプレイ感の競りゲーム。
「最もお金を使った人は問答無用で敗北」というルールだけで、ゲームが見違えるほど引き締まります。
とても美しいルールだと思います。
ルール説明が簡単で時間も短く、盛り上がりどころ・悩みどころもしっかりしていて、初めての人にも楽しんでもらえます。
初版の頃から何度もプレイしてきましたが、何度プレイしても楽しいので、遊ぶ毎に評価が→→8→9とアップしました。
常時次人さんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
このルール的な手軽さとほとんど相場観に支配された世界(もちろんこのゲームではプレイヤーやゲームごとに相場観はかわるはず)は実に秀逸。
一見バランスの悪そうな数値や効果のばらつきもこのルールなら問題が少なく、寧ろスマートに見える。
Takさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:Tak | 2008年09月01日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
マイナスカードの競り、所持金を使いすぎると脱落するルールが痺
れさせる競りゲーム。
相場がプレイするメンツによってかわったりすることや終了のタ
イミングが読めなかったりすることをマイナスととらえる人もいま
すが、そういったゲーム展開のバリエーションの多さもこのゲーム
の魅力の一つだと思います。
和人さんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:和人 | 2008年10月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
お金のマネジメントを気にしつつもきっちりマイナスカードを避け
攻めの姿勢もとらないといけないというジレンマが堪らないゲーム。
多少経験の差が出てしまうとは思いますが複数回プレイで
その辺の感覚も掴める様になると思うのでやはり要再プレイですね。
カードの出る順番でも戦略が大きく変わりそうですし。
爪オヤジさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:爪オヤジ | 2008年11月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
シンプルで面白いゲーム。
最後に所持金最低の者が落ちるルール、マイナスカードの避け方、手札の残し方、ゲーム終了時期が一定ではない、などの
要素同士の噛み合いがすばらしいと思う。
比較的ゲーマーでない人とでも遊べるのでは。
condaさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:conda | 2009年08月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
軽めの競りゲームとしての完成度は随一と言ってよい。
何度やっても面白い。
お手軽に貴族のお買いものがどんなものかわかる。
スキャンダルは禁物、受勲すれば一族の価値が倍に、金を使いすぎれば「成金ブタ野郎」として蔑まれるというのは、いかにもハイソサエティだなあと。
あっという間に終わってしまうことがあるが、ご愛敬の範疇。評価は限りなく10に近い9。個人的にはシステムに非の打ちどころがなく、もう少しだけ重さがあってもよかったかな、と思うこともあるがそんなのはいわば強
>>> [
続く
]
togtogさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:togtog | 2010年09月02日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
持ち運び、インストが楽な短時間ゲームなので重宝している。
多少大味なところがあるように思うけどバランスは良い。
毎回違った展開になるのでなかなか飽きも来ない。
ただ、面白いんだけどさっぱり勝てなかったりする。
資金カウンティングとかすればいいんだろうけど、そこまでガチでやる
ならもう1回とかやればいいしなぁ。
トシさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:9点
投稿者:トシ | 2015年07月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
分かり易いジレンマで競ゲームの入門にも良い傑作
田中ブンケイさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2004年04月21日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
競りゲームの傑作のひとつ、だと思っています。
最も所持金の少ないプレイヤーは最下位、というルールのおかげで、高い得点を既に獲得してしまったプレイヤーも最後まで緊張感を持ってゲームに参加することが出来ます。
競りゲームにしてはインストも楽。実は戦略的でけっこうシビア、プレイ経験の差が出ますが、レクチャーしてあげることで初心者でも楽しく遊べるのではないでしょうか。
カードの積まれ方によっては、非常に早くゲームが終了してしまう事もある、という点を「-1」として「8点」にし
>>> [
続く
]
ストーンRさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年10月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
作者のクニツィアがデザインした「ラー」「モダンアート」「メディチ」といった3
大競りゲームも有名ですが、このゲームも負けるとも劣らない面白さがあります。
カードがお金になっているためテンポも良く、初心者にも入り安いところは高く評価
できます。
お金が一番少ないとビリになってしまうルールがとにかく秀逸です。
管理者さんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:8点
投稿者:管理者 | 2005年01月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ハゲタカの餌食をベースにクニツィアのジレンマを追加したカードゲーム。出てくるカードや参加者によって相場が変わるので毎回違ったゲームが楽しめます。個人的には浪費体質なので、有り金を使ってしまいがちです。お金を使いすぎると勝てないので、このゲームでは勝ったことがほとんどありません。
mutronixさんの評価
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ハイソサエティ(1995)
評価:8点
投稿者:mutronix | 2005年05月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
「失格」ルールは賛否あるけどまぁいいんじゃないでしょうか。
最初は、単なる自分の手札のマネジメントにも見えるけど、
マイナスカードが出たときの捌き方や、
x2を持ってる人への対策などを考え始めると、
「競りというのは自分が買うだけでなく他人を苦しめるものだ」
ということが理解できると思います。
短い時間でそれが理解できる、という意味で素晴らしいです。
微妙に人を選ぶので注意。
>>> [
続く
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