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評価コメントリスト(評価順) |
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投稿者:トシ | 2016年02月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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これでもか!と要素を詰め込んだゲーム。個人ボードの半分はサマリー
です。システムはダイスワーカープレイス。島を移動して小屋建てた
り、男性女性を雇ったり、資源を得て祈祷所建てたりと普通。ダイス
目をアクションに置くと、以降はそれより小さい目しか置けません。
数字が大きいとそのアクションの選択肢は増えますが効果は同じ。な
ので1の選択肢を選ぶなら1の目を置いた方が他人への牽制にもなりま
す。大きい目・小さい目、それぞれに使い道があり、ダイス目の救済
手段も沢山ある >>> [ 続く ] |
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投稿者:ひろぴ | 2013年03月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスの使い方は,ブルゴーニュというよりはトロワ寄り,要素の多さはトラヤヌス並みかそれ以上と言った感じの,フェルド節全開のゲーム。
ラウンドの最初に全員で一斉に3つのダイスを振って,スタートプレイヤーから順番に,1個ずつ,ダイスを7つあるアクションスペースの内の1つに置いてアクションを実行していく。
この時,そのアクションスペースに既にダイスが置かれている場合,そのダイス目より小さいダイス目しか配置できないという縛りが,程よいジレンマを生んでいる。また,ダイス目が >>> [ 続く ] |
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投稿者:イギー | 2013年04月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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★7) |
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投稿者:sai | 2013年04月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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3回やったが、やるたびに普通な気がしてきた。
わくわく感、しびれる感じがあまりない。
これだけの多くの要素をうまくまとめてはいるものの、
まとまりすぎてしまった感じ。
点数を稼ぐための手法はいくつかあるが、
最終的に目指す形はあまり変わらない。
もう少しばらつきがあっても良かったと思う。
サマリーはごちゃっとしているがわかりやすいし、
期待しすぎただけでそれなりに面白い。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:世良 増好 | 2013年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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なかなか良く出来た置き系ゲーム。ダイス3個振って振り分けるだけなので,ギミック的に『トラヤヌス』や『ツォルキン』の方が刺激があるし,ドキドキ感が上なので相対的に見て「7」くらいかな?何回かプレイすると面白いのかも。1回目なので,暫定的な評価ということで。 |
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投稿者:takokawa | 2016年08月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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出したダイス目に縛られながらのワーカープレイス。要素が多くてインストに
時間が掛かるけどフェルドの中では軽い方。得点方法がふんだんに用意された
今風の好ゲーム。暫くはたまに遊びたくなる。 |
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投稿者:ナベ | 2013年03月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人でプレイ、重めのゲーマーズゲーム。
アクション周りはブルゴーニュやトロア
得点周りはトラヤヌス
プレイ順周りはドラゴンイヤーを思い出させる作り。
他プレイヤーのダイス目を考慮してどの目をどのアクションに
使用するかチョイスするのでダウンタイムが長くなってしまうのが欠点。
気になった点としては各種コンプリートボーナスが一律6点なのは手抜きな気がする
難易度別に調整して欲しかった。
また指示タイルの達成は結構運に左右されるのがキツイ。
独 >>> [ 続く ] |
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投稿者:たかだ | 2016年12月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ダイスを3個振り、それぞれのダイスをアクションに振り分け、
島に小屋を建て、魚を釣り、資源を集めて、勝利点を獲得していきます。
毎ラウンド達成させる目的がそれぞれあるので、実行するアクションは
少し絞られてきます。 |
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投稿者:ビート | 2013年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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コンポーネント満載。どうしても同じフェルトのブルゴーニュと比
べたくなる。
自分のワーカー代わりのダイスの目による制限がブルゴーニュより
厳しい。ブルゴーニュはダイスの目に応じた作戦を練る楽しみがあ
ると思うが、ボラボラはダイスの目が悪すぎるとどうしようもない
場面が多くなるように思う。
また、細かいルールも多い。ゲームをおもしろくするためと言うよ
り、複雑にするためにルールが多くなっている印象がある。言語依
存は一切無く、すべてアイコン化されているも >>> [ 続く ] |
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投稿者:JOSS | 2013年03月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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4人戦。インストで1h、プレイで3h。
要素が多く、インストもタフだが、
一通り回してみると何て事無い。
ダイスを振って、その目によって、
アクションの強弱や、他Pのダイスアクションを
しばったりできる。
フェルトによくあるシステムだがココは面白い。
神様カードがこれを更に昇華しており、
ダイス目は「何とかなる」マネージメント感も
自分には合う。
付随するアクションは目新しくもないが、
宿題的な「タスク」は面白く感じられた
タスク達成の為に「仕 >>> [ 続く ] |
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投稿者:けがわ | 2014年02月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ルールがおぞましいほどに多い。
普通のゲームの数倍はあるんじゃないかと思う。
てんこ盛りなのだが、ゲーム自体はインターアクションも多くなく
見通しも非常に悪い。
個人ボードの左半分がすべてリファレンスというのは
尋常ではないと思う。
一度プレイすれば十分。いやプレイしなくても良いかもね。 >>> [ 続く ] |
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